八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【船橋】増やまの時間を噛み締めて呑んでほしい@大衆酒場 増やま 23回目

広告

f:id:afromanjaro:20190604213705j:plain

増やまの煮込み

☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。

JR船橋駅南口の大衆居酒屋に向かっています。まだ太陽の位置は高いです。お店の前に到着すると店頭にお一人待っています。短パンアロハに麦わら帽の出で立ちで、ボストンメガネを掛けたオシャレな男性が「満席ですよ!」と教えてくれます。土曜日の開店直後です。待つしかないですね。

と言うことで、今日のお店は「大衆酒場 増やま」さんです。

30分も待つと誰かが出て来ます。一人のみの方はサクッと呑んで、サクッと帰ります。2人以上のグループさんはやはり長居の傾向ですね。丁度2人組が出た様で、何故か短パンアロハさんと一緒になりました。お店のお兄さんは2人組だと思ったそうですが、会計は別々と言うと通じた様です。 最後までお付き合い下さい。

 

目次

お店の雰囲気 

◯久しぶりに暖簾を撮影

この暖簾が良いです。ちょっと裾をあげると店内が見えますが、店内からも見えるんです。お兄さんと目が合うと「お一人?」と確認後「ちょっと待ってね〜今席を作るから!」と、ほぼ満卓のカウンターを見回して、少々強引に一人入る隙間を作ります。すでに座っているお客さんは、私の姿を見て、空けた隙間を更に拡大してくれます。ごめんなさい、体が大きいもので。

f:id:afromanjaro:20190604213713j:plain

小さな間口ですが、暖簾を上げて覗いたら吸い込まれてしまいます

お兄さんのお背中を撮らせていただきました。このお兄さんの軽妙な会話が気に入っています。お兄さんは他店も含めて交代で担当しているそうです。 

f:id:afromanjaro:20190610172912j:plain

この雰囲気が好き

この日の飲食メニュー

◯酎ハイにモヒート  250円 + 100円

酎ハイを注文すると「ボール〜!」と厨房へコールが飛びます。「酎ハイハイボール」の略だと思います。単に飲むといつもの酎ハイになるので、この日はモヒートを注文しました。

f:id:afromanjaro:20190604213659j:plain

酎ハイにモヒート

カクテルのモヒートではないですが、ミントを入れると正にモヒートです。

f:id:afromanjaro:20190604213700j:plain

これがモヒート

ミントが浮かぶと、増やまさんも、BARみたいです。違うかぁ。

f:id:afromanjaro:20190604213701j:plain

酎ハイに浮かべると、こんなにオシャレ
◯本日のお刺身 ホタルイカ(山葵) 350円

本日のオススメが書かれたホワイトボードに書かれたホタルイカ刺しです。辛子と山葵が選べます。残念ながら目がついています。最初は取って食べていたのですが、面倒になってそのまま食べたら、食感が悪いですね。目無しが良いです。

f:id:afromanjaro:20190604213702j:plain

ホタルイカ(わさび)

目がキモいです。

f:id:afromanjaro:20190604213703j:plain

角度を変えて、ホタルイカ刺し
◯煮込み 300円

このお店に来たら、煮込みは必須でしょう。GR Ⅲ のボケが大きいですが、モツがおいしそうでしょ。最高ですよ。そして、是非カラシを多めにお願いしてください。美味しいんだから。

f:id:afromanjaro:20190604213704j:plain

煮込み
◯串カツ 200円

順序を違えた注文ですが、最後に串カツです。この間、酎ハイモヒートを2杯お代わりしています。揚げ物と酎ハイは実によく合います。口に残った油分を酎ハイが喉の奥に流してくれて、焼酎の乾いた味と、モヒートのミントが清涼感を感じさせてくれる、最高の組み合わせです。

f:id:afromanjaro:20190604213708j:plain

串カツ

 

◯煮玉子 100円

最後に、お隣の短パンアロハさんの注文を真似て煮玉子を一個頂きました。うん、やはり美味しいです。煮込みの鍋でつくっていますからね。まずい訳がありません。

f:id:afromanjaro:20190604213709j:plain
f:id:afromanjaro:20190604213710j:plain
煮玉子

飲み終わって

久しぶりの増やまさん、待って粘って入店して本当に良かったです。とにかく最近は人気店でいつも満席です。美味しいもんね。また来ます。ご馳走様でした。今日はこの辺で。最後までお読み頂き有難うございました。

f:id:afromanjaro:20190604213712j:plain

最高です。増やまさん

お店情報

r.gnavi.co.jp

店名 大衆酒場 増やま
住所 千葉県船橋市本町4-5-18
電話 公開されてません
営業時間 年中無休 月〜土14:00〜23:00(L.O.22:30) 
          日・祝14:00~21:30 (L.O.21:00)

定休日 年中無休(不定休)
駐車場 無し(近隣にCPがありますが、飲酒運転は止めましょう)
その他 現金払いのみ。席数22席ですが詰めたり外席もあります。

過去のお勧め記事

www.bgg-eikokudo.net

www.bgg-eikokudo.net

www.bgg-eikokudo.net

www.bgg-eikokudo.net

 

★EF-M22mm F2 STM(単焦点)は神レンズです。テーブルフォトでは自身の影が入りやすいですが最高のレンズです。ダブルレンズキットをオススメします。

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M100 ダブルレンズキット ブラック EOSM100BK-WLK

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告