八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【浅草・カメラ】α7ⅡとD5500を持って夫婦で浅草散歩 December 2016

こんにちは、エイコク堂です。 年末に夫婦ともに体調を崩して、やっと元気になりましたので揃って浅草へ出掛けてきました。朝8時に雷門正面の地下駐車場へ車を滑り込ませます。天気は予報では良くなる筈なのですが朝は曇り空、鮮やかな浅草の街も少し灰色が…

【八千代緑が丘】八千代市で東池大勝軒の味が食べられます!@東池大勝軒おはこ八千代台店 13回目

こんにちは、エイコク堂です。 有名な亡き山岸さんの旧東池袋大勝軒で14年間修行して、最後の店長を任され大番頭と呼ばれていた柴木俊男さんが起こした「東池大勝軒おはこ」。柴木さんのお店は東京巣鴨?にあると聞きましたが、その巣鴨のお店が出来るかなり…

【フィルムカメラ】我が家にRICOH XR6がやって来た! December 2016

こんにちは、エイコク堂です。 ご縁と言うは不思議なもので、去年から発症したマイブーム「フィルムカメラもイイなぁ~病」は、感染状況が他から見えるでしょうか、親しい麺友の同級生の方(今はもう友人です。LINE交換はまだですが表示されます)から、この…

【新習志野】トラック運転手さんの憩いの場はコスパ最高でした@習志野トラックステーション食事処 2回目

【閉業】今日は習志野市の湾岸寄りにあるコスパNo,1の食事処の紹介です。 その名は「習志野トラックステーション食事処」さんです。 名称から分かる通り社団法人千葉県トラック協会の施設なんです。トラックドライバーさん向けの施設ですが、一般の人も利用…

【京成大久保】二郎京成大久保店14年周年おめでとう御座います! 202回目

こんにちは、エイコク堂です。 毎度の「ラーメン二郎京成大久保店」さんの記事になります。 今日は、☆京成大久保店の小ラーメンです。202杯目です!☆ 12月中旬の長閑な土曜日です。体調も良くなりつつあったので、がっつり治そうとダメ押しに二郎へGO!です。…

【古着】欲しかったTed Williamsのハンティングジャケットを見つけた!December 2016

こんにちは、エイコク堂です。 久しぶりのファッションネタです。予てから欲しいと思っていたハンティングジャケットを見つけました。船橋をぶらりとお写ん歩中に行きつけの古着屋さんで購入しました。 この間買ったMA-1は娘が常用(大きめが好きな娘でして…

【船橋】吉田類も来た。船橋駅前の見つけ難い名店!@備長炭火とりもつ焼 いづみ屋 6回目🌟

こんにちは、エイコク堂です。 ☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。 喉が痛くなる風邪をひく前に行った居酒屋です。娘がキムチ鍋が食べたいと言い出し「船橋・キムチ鍋」でググったらトップに出てきたお店です。 そのお店の名は「…

【フィルムカメラ】3ヶ月間も鞄に入っていたContaxTvs その4  フィルムのすゝめ!

こんにちは、エイコク堂です。 ContaxTvsの蔵出し写真の4回目。前回で最後と書いておいてなんですが、今回が正真正銘の最後にします。ごめんなさい。 お気に入りの2枚。 大したこと無いかもしれませんが、個人的には気に入っています。

【千城台】あれ?旨い!炙り味噌ラーメン@麺匠 真武咲弥 坂月店 初訪問

【廃業しています】 こんにちは、エイコク堂です。 千葉市郊外に写真を撮りに出掛けると何気に気になるラーメン屋さんです。 寒くなると無性に味噌ラーメンが食べたくなります。しかも炙り味噌と聞いたらね。入っちゃうでしょう(^O^) その名は「炙り味噌ラー…

【稲毛海岸】12月の花の温室はとても原色でした!@三陽メディアフラワーミュージアム 2016

こんにちは、エイコク堂です。 季節ごとに訪ねている千葉市三陽メディアフラワーミュージアムに行きました。α7Ⅱ持参では初めてになります。フィルムカメラを持って出歩くことが多くなっていたので、折角買ったα7Ⅱに慣れなきゃ~ね。 実際は風が強く寒い日…

【情報・京成大久保】ラーメン二郎京成大久保店の並びから退店迄の時間はどの位でしょう?201回目

こんにちは、エイコク堂です。 毎度の「ラーメン二郎京成大久保店」さんの記事になります。 今日は、☆京成大久保店の味噌ラーメンです。201杯目です!☆ 歯の治療で出遅れた土曜日の開店前。お店に到着したのは10時45分でした。この時点で20番目。先頭グルー…

【船橋】ハッピーアワーにサク飲み@もつ焼きホルモン登幸とん 30回目

こんにちは、エイコク堂です。 ☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。 めっきり夜飲みが少なくなったと自分的には思っています。この晩は待ち合わせ時間までの隙間を狙って、久し振りに京成船橋駅側のオヤジの聖地に行ってきました…

【フィルムカメラ】3ヶ月間も鞄に入っていたContaxTvs その3  フィルムのすゝめ!

こんにちは、エイコク堂です。 ContaxTvsの蔵出し写真は今日が最後になります。蔵出しらしく10月の京都旅行の二枚です。 比叡山鉄道比叡山鉄道線の歴史的な駅舎です。とても雰囲気あって、ここではフィルムだろう!と撮っておきました。忘れてましたが。

【フィルムカメラ】3ヶ月間も鞄に入っていたContaxTvs その2  フィルムのすゝめ!

こんにちは、エイコク堂です。 喉が痛くなる風邪を娘と妻にうつしてしまった様です。家でもマスクをしていたのに。 咳が発作の様に出るので、自宅近くの病院に行きましたよ。喘息かもしれんし。 女医さん曰く「うん、鳴ってるね〜喘息起きてますよ」喉の炎症…

【フィルムカメラ】3ヶ月間も鞄に入っていたContaxTvs  フィルムのすゝめ!

こんにちは、エイコク堂です。 インフルではない!と診断された風邪。仕事は一日休んだけでしたが咳が抜けません。咳ってしつこいですからね。毎回、咳だけが二週間ぐらい残ります。 喘息だった時の喉が苦しい感覚が戻ってきます。嫌な気分です。思い出した…

【船橋】サイドメニューなのに凄いチャーハン@海老そば まるは 9回目

こんにちは、エイコク堂です。 ☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。 いつもの船橋ネタです。 船橋市・習志野市を中心に展開中の美味しいラーメン屋さんの紹介です。この近辺には、船橋駅側に「三代目らーめん処「まるは」 極KIWAM…

【京成大久保】200杯目は小豚ラーメン@ラーメン二郎京成大久保店

こんにちは、エイコク堂です。 ☆ラーメン二郎 京成大久保店の小豚ラーメンです。200杯目です!☆ 毎度の「ラーメン二郎京成大久保店」さんの記事になります。 二郎の事を書きたくて始めたBlogです。今は写真も多いですが。 わたしがBlogを始めるきっかけは、…

【フィルムカメラ】PEN-Dを娘の誕生日プレゼントにしたお話! December 2016

こんにちは、エイコク堂です。 先週のこと、娘の誕生日にプレゼントとして「Olympus PEN-D」を贈りました。10月の京都旅行中に、四条の雑貨屋さんの店内で、ウインドウに飾ってあるハーフカメラに目が釘付けになっている娘を見たからなんです。 聞くと去年も…

【古和釜】通勤途中の朝焼け December 2016

こんにちは、エイコク堂です。 この数日間、風邪で臥せっておりました。幸いインフルでありませんでした。予防接種もしていますからと高を括っておりましたが最悪の週末でした。昨日の朝には平熱になりましたが、会社を休み病院に行くと、 「つかれですね。…

【船橋】ボブ・ディランが流れてそうな喫茶店@サウサリート 2回目

こんにちは、エイコク堂です。 ☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。 食レポ記事とカメラ写真記事のBlogですが、まとまりないですよね。書いててそう思いますから。すみません。 今日はいつもの船橋ネタです。JR船橋駅・京成船橋駅…

【レンズ】妻のD5500に新しいレンズが…1本….2本...!December 2016

お題その2「今年、買ってよかった物」 こんにちは、エイコク堂です。 この夏にNikonD5500レンズキットを購入した妻が2本目のレンズを手に入れました~パチ!パチ!パチ!(拍手) 妻はマクロ写真が好き。Instagramはマクロばかり。標準画角は気がノラないらし…

【船橋】業態変更を繰り返す不思議なお店@お洒落な小さなカレー屋さん COCCIOコッチョ 2回目

【2018年7月、また業態変更しています。消費税対策?】 こんにちは、エイコク堂です。 ☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。 船橋ネタです。 娘と夕食をとることになりカレー屋さんGO!知り合いのお店TODDYのアボガドカレーが好き…

【成田】紅葉はお腹一杯ですが成田山新勝寺へ@成田山新勝寺・成田山公園 2016

こんにちは、エイコク堂です。 もう紅葉はお腹いっぱいですが、朝早くに出掛けるとなると「やっぱり今は紅葉!」になりますよね。 ということで千葉県のランドマーク成田山新勝寺に行ってきました。家から車でアッという間です。電車でもすぐですがカメラが…

【情報】LINEスタンプを作りました!クリエイターズスタンプですよ。

出典元: https://line.me/ja/ こんにちは、エイコク堂です。 今日は変わりネタです。 LINEスタンプを作りました。あっ、娘が作ったんです…。自分が使いやすいスタンプを作ったそうです。 そんな記事ですから興味のない方は飛ばして下さいね。

【京成大久保】二郎の味噌つけ麺大!説明付き@ラーメン二郎京成大久保店 199回目

こんにちは、エイコク堂です。 ☆ラーメン二郎 京成大久保店の味噌つけ麺大を紹介します。199杯目です!☆ 毎度の「ラーメン二郎京成大久保店」さんの記事になります。 年末近くになると勝手にやっている一人イベント「ラーメン二郎京成大久保店 年末大サイズ…

【新橋】立ち食いだからと侮るなかれ。絶品まいたけ天そば@おくとね 4回目

こんにちは、エイコク堂です。 色んな展示会を観にビックサイトに行きますが、いつも新橋経由でゆりかもめで行きます。新橋はお手頃なランチのお店が沢山あって良いからです。この日の私のお腹はレストラン・スイスのカツカレーだったんですが、閉店後に復活…

【レンズ】いいレンズだなぁ! α7II & SEL55F18Z@実籾本郷自然公園 December 2016

Sony ILCE-7M2 / FE 55mm F1.8 ZA / ƒ/2.8 / 55.0 mm / 1/500 / iso200 / +1.3EV こんにちは、エイコク堂です。 昨日の記事からの続きです。Sony α7Ⅱを買ってからじっくり撮影。今日はSEL55F18Zの写真を掲載します。最後までお付き合い下さい。

【レンズ】大満足です! α7II & SEL35F28Z@実籾本郷自然公園 2016

Sony ILCE-7M2 / FE 35mm F2.8 ZA / ƒ/4.0 / 35.0 mm / 1/160 / iso200 / +1EV こんにちは、エイコク堂です。 Sony α7Ⅱを買ってからじっくり撮ってないので、休暇を取った平日に近所の公園に出掛けてきました。 Sonyから早速キャッシュバックが振り込まれま…

【船橋】赤星探検隊は船橋を行く!@大衆酒場 増やま 15回目

こんにちは、エイコク堂です。 ☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。 師走の候といいますが、もう冬の真ん中の様ですね。どさん子ですが、寒いのは嫌いです。 さて、船橋のお気に入りのお店が最近いろんな方のInstagramやBlogに登…

【船橋】カキフライが美味しい季節になりました!/船橋中央卸売市場 田久保食堂 3回目

こんにちは、エイコク堂です。☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。 毎度、船橋ネタです。 偶にふら~と出掛けたくなる市場の食堂。船橋には中央卸売市場があるんです。場内の食堂は築地場外程ではありませんが充実しており、地元…

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告