八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【船橋】遠くまで行かなくても美味な煮魚定食が食べられる船橋の名食堂@大松食堂 殿堂入り

広告

f:id:afromanjaro:20191114120421j:plain

煮魚子持ちカレイ(大)定食

私が大好きな庶民の定食屋さんの話です。

隣接する船橋市の「大松食堂」さんです。家からは自転車で行ける距離にあります。この日は床屋に行った帰りのランチに寄りました。

もう一軒、大好きな食堂がありますが、こちらは少し遠い。九十九里浜の茂原(正確には永田駅近く)のドライブインです。こちらは最近はTVで頻繁に取り上げられて超人気の「永田ドライブイン」です。リンクを貼っておきます。

www.bgg-eikokudo.net

 

床屋でラッキーな事がありました。いつものコースで60歳からディスカウントプライスになりました。60歳になって幸運な部分と不運な部分があります。いつか纏め書こうと思いますが、この日はこの幸運を大松食堂でも使いました。最後までお付き合い願います。

☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。
 

目次

お店の雰囲気

◯美味しいお店は外観は至って普通

▼暖簾が出ていますので営業中。午前11時前です。

f:id:afromanjaro:20191114120608j:plain

美味い定食屋は外観は殺風景かも
◯本日のメニュー

▼この特選メニューです。他にもたくさん定番のメニューが短冊で貼ってありますが、まずはこの黒板から選びます。例えば、この日私が注文したメニューは私で最後になりました。営業開始30分で売り切れの品もあるんです。

f:id:afromanjaro:20191114120246j:plain

まず黒板から選ぶとベターです

お食事  

◯キリンラガー小瓶 350円

▼床屋のカット代分のお祝いをしましょう。でも小瓶は随分久しぶりです。ランチにはちょうど良いですね。

f:id:afromanjaro:20191114120234j:plain

キリンラガー小瓶
◯もつの煮込み 350円

▼空酒は体に良くないので、いつも煮込んである定番のもつ煮込みを注文しました。大と普通サイズがありますが、普通サイズで十分です。このもつ煮込みは大松食堂の隠れた一品と個人的に位置付けています。最高に美味いですよ。七味を掛けて頂きました。

f:id:afromanjaro:20191114120305j:plain

もつの煮込み
◯煮魚子持ちカレイ(大)定食 900円 

▼こちらの女将さんは何故かお盆を斜めに配膳します。写真はまんまの写真です。どうしてなんでしょうね?

f:id:afromanjaro:20191114120345j:plain

どうしても斜めに置いていく

▼(大)カレイの煮付けにズーム。確かに大きいです。半身じゃありませんよ。

f:id:afromanjaro:20191114120409j:plain

カレイ(大)はデカイぞ!

▼定食屋の定番はまずはどんぶり一杯に盛られた白米です。そしてお味噌汁。この日のお味噌汁の具は里芋で、サイコロ状の里芋がゴロゴロ入っていました。最高です。

f:id:afromanjaro:20191114120430j:plain
f:id:afromanjaro:20191114120445j:plain
炊き加減GOODのドンブリ飯、里芋ゴロゴロお味噌汁

▼箸休めにはかぼちゃの煮。めちゃくちゃ美味しいです。大松食堂さんでは自身お初かもしれません。3切れ入っていました。

f:id:afromanjaro:20191114120458j:plain

かぼちゃの箸休めは3つゴロゴロで最高

▼梅干しとシバ漬けもちゃんとあります。そして丸美屋のふりかけも。ご飯のお代わりをしたくなりますよ。

f:id:afromanjaro:20191114120511j:plain

梅干しとしば漬け、そして丸美屋のふりかけ付き

▼さて、カレイの煮付けに戻ります。十文字の切りつけから覗く身の厚みが凄い。900円の定食だけのことはありますよ。

f:id:afromanjaro:20191114120421j:plain

このカレイ肉厚だわ

▼卵巣もたっぷり。でも少し煮込みが足りない?もう少し煮込んだ、味滲み滲みの方が好みですが、うん、美味しいです。

f:id:afromanjaro:20191114120522j:plain

ちょっと煮込みが足りないけど問題なし

▼最後の白ご飯に丸美屋のふりかけ。これが別の意味で一番のご馳走かもしれませんね。

f:id:afromanjaro:20191114120555j:plain

男は黙ってふりかけだ!

食べ終わって 

僕は幸せだなぁ〜こんなに美味しい定食屋さんが近くにあるなんて。いつまでも通いますよ。ご馳走様でした。

 

過去記事

www.bgg-eikokudo.net

www.bgg-eikokudo.net

 

www.bgg-eikokudo.net

 

www.bgg-eikokudo.net

店舗情報 

◯お手洗い 

綺麗な水洗トイレです。そしてトイレ前に綺麗な手洗い場があります。

◯お店情報

店名 大松食堂
住所 船橋市三山6-42-3
電話 047-475-1397
営業時間 10:30-20:30 20:00オーダーストップ(8月16日から営業時間が変わりました)
定休日 日曜日
備考 駐車場は道路向かい側に5台分。喫煙可。

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 

 

 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告