八五九堂 Blog 

船橋を愛するオヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル  

【船橋】増やまの金宮ライムミントは夏向き@大衆酒場 増やま 21回目

広告

f:id:afromanjaro:20180720051923j:plain

モヒート(ライムミント)入りキンミヤ酎ハイ

☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。

前回入れたキンミヤ焼酎のボトルキープが流れてしまうので一人で飲んできました。キープ期間は一ヶ月。月に二度も同じ店に行くなんて滅多に無いことですが、ボトルがなくなるんじゃしょうがありません。

飲むときは兎に角少人数が好きだ。私の場合、ベストは一人呑みです。二人呑みはベター程度かな。三人以上だとペースが速く釣られて呑み過ぎちゃうし、高確率で副流煙攻めにあってしまいますので遠慮しています。孤独ぶる寂しい我儘な男なんですよ。

ですが一人呑みは時には色々考える嫌な場にもなりやすい。この時もそうでした。後2カ月で59歳になる自分の近未来について考えてしまった。もう、すぐ先の寝て待てば体験出来るくらい近い未来なのに。外の暑さは苦行を感じさせてくれる。苦労は得難い経験にもなる。だから、エアコンの効いた増やまの涼しささえ嫌味に感じた。我ながら不恰好だ。さて、はやり外は暑い。こんな日にはサッパリしたキンミヤが合う筈だ。

と言うことで、今年3度目の「大衆酒場 増やま」さんです。

先日、系列店の本八幡のわたらいさんに行きましたが、わたしはやっぱり増やまさんが落ち着きます。最後までお付き合い下さい。

 

 

目次

お店の雰囲気 

◯この日は混んでいました

混んでいても一人なら何とか入れます。逆に4名などで訪ねると入れません。大声で盛り上がるのも、場合によっては制されることもあります。

f:id:afromanjaro:20180720051930j:plain

増やまの大きい提灯が目印

この日の飲食メニュー

◯モヒート(ライムミント)&炭酸 100円&100円

まず、キンミヤです。当たり前ですよね。ボトルキープしてるんだから。飲み方は炭酸と氷に、この日はモヒートにしました。レモンよりもサッパリしています。グラスの中でゴリゴリ潰す方も居りますが、わたしは上に載っけて鼻で香りを楽しむ方が好みです。美味しいですよ。

f:id:afromanjaro:20180720051921j:plain

モヒートを入れてみました
◯青柳茹で身(山葵) 350円

本日のオススメが書かれたホワイトボードに書かれた青柳の茹で身を注文。山葵を付けてもらいました。貝類が大好きなので量もあって大変宜しい。濃いめの醤油(普通のキッコウマンですが)に浸けてキンミヤをあおる。うめ~!です。

f:id:afromanjaro:20180720051925j:plain

青柳茹で身(わさび付き)
◯煮込み 300円

毎度の事ですが、やはり煮込みは絶対食べた方が良いです。このモツのゴロゴロ感と濃い煮込んだ味が絶品です。迷うなかれ。カラシは必ず付けてくださいね。

f:id:afromanjaro:20180720051926j:plain

絶品煮込み
◯厚揚げ煮 200円

キンミヤが無くなってきたので最後のおつまみはこれにしました。厚揚げ煮!です。おでん鍋からすぐに出てきます。美味しそうでしょ。

f:id:afromanjaro:20180720051927j:plain

厚揚げ煮

ほれ!箸の先でほれ!ギュッと押してみると、じゅわ~と汁が染み出てきます。不味いわけがありませんね。最高です。カラシを付けるとマジウマです。^

f:id:afromanjaro:20180720051928j:plain

じゅわっと汁が出てきます

飲み終わって

しばらく増やまに行かなくてもイイですね。いや、行ってしまうかもしれませんが、十分に堪能しました。やっぱり増やまさんは最高です。遠くから遠征で来店するお客さんも多いんです。ご馳走様でした。

今日はこの辺で。最後までお読み頂き有難うございました。

 

お店情報

r.gnavi.co.jp

店名 大衆酒場 増やま
住所 千葉県船橋市本町4-5-18
電話 公開されてません
営業時間 年中無休 月〜土14:00〜23:00(L.O.22:30) 
          日・祝14:00~21:30 (L.O.21:00)

定休日 年中無休(不定休)
駐車場 無し(近隣にCPがありますが、飲酒運転は止めましょう)
その他 現金払いのみ。席数22席ですが詰めたり外席もあります。

過去のお勧め記事

www.bgg-eikokudo.net

www.bgg-eikokudo.net

www.bgg-eikokudo.net

www.bgg-eikokudo.net

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告