八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【船橋】新しくオープンした増やま本店は大箱で驚きました@大衆酒場 増やま本店 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20190814083518j:plain

大衆酒場 増やま本店

☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。

JR船橋駅北口の大衆酒場に向かっています。太陽の位置はまだ高いですが、このお店に早く行きたいと気が急いていました。南口の増やまの本店がオープンしていたのです。南口のお店は激混みで少々足が遠のいていたので、全く知りませんでした。

と言うことで、今日のお店は「大衆酒場 増やま本店」さんです。

お店の前に立つと、たしか以前は大きな床屋さんだった場所だと思います。かなりレトロチックな床屋さんだったので、いつか写真を撮らせて貰おうを思っていたのですが、閉店していたのですね。北口には滅多の来ないので知りませんでした。船橋大好きだなんて言ってるのに…。そう言えば、最近船橋ネタが少なかったかも。

最後までお付き合い下さい。 

目次

お店の雰囲気 

◯暖簾に本店の文字

▼真新しい暖簾です。7月オープンですから二週間位で、汚れるわけがないです。店内が見えない点がちょっと心配ですね。この手のお店は何となく見える方が繁盛するんだそうですからね。

f:id:afromanjaro:20190814083532j:plain

暖簾には本店の二文字

▼店内です。ヒ・ヒ・ヒロイ。広いお店です。聞くと70席もあるらしい。コの字カウンターだけではなく、ファミレスみたいな四人席や、離れてテーブル席もありました。もう普通の居酒屋みたいです。この日のホールは古株でロン毛のお兄さんと、この本店から働き始めた若い青年のお二人。青年は未成年に見えるけど18才から募集しているらしいです。メニューは南口の増やまと変わりませんが、大箱過ぎて落ち着かないのは私だけ?いや、はじめだけでしょうね。

f:id:afromanjaro:20190816123022j:plain

広い店内

実食メニュー

◯酎ハイにモヒート  250円 + 100円

▼新しい本店でも注文するものは同じ。酎ハイとモヒートです。キンミヤのボトルを入れようかと思ったけれど、お店の繁盛ぶりをみてからにします。ところで、このテーブル(少ししか写ってないけれど)、系列店の本八幡 馬越と立呑わたらい・新小岩 かど鈴と何処も同じテーブルですが、角が面取りしていないので肘が痛いです。

f:id:afromanjaro:20190814083604j:plain

酎ハイ(ボール)

▼モヒートはミントとライム。酎ハイは無味で美味しいですが、モヒートで清涼感が生まれるから、呑んべのアラカンも少し明るく爽やかに呑めます。

f:id:afromanjaro:20190814083623j:plain

モヒート(ライム・ミント)

▼一応、ミントを受けべた写真も貼っておきます。マドラーでミントを潰す人が居ますが、たぶん正統派でしょうが、軽い小松菜割りみたいで好きではないです。やはりほんのり香るのが良い。

f:id:afromanjaro:20190814083700j:plain

さっぱり酎ハイに味が加わる
◯本日のお刺身 入梅イワシ刺し 350円

▼本日のオススメメニューのホワイトボードに書いてあるから「入梅」って注文したら、青年が「??」みたいな顔をするから「イワシ刺し」と改めました。青年、厨房に向かって「イワシ刺し」って通します。短縮し過ぎた様です。

f:id:afromanjaro:20190814083734j:plain

入梅イワシ刺し

▼梅雨に水揚げされるマイワシは「入梅いわし」と呼ばれて一年で最も脂が乗って美味しいらしいです。肉厚で確かに美味い。

f:id:afromanjaro:20190814083813j:plain

入梅イワシ刺し
◯重ネ(煮込み豆腐)480円

▼モツ煮込みと、肉豆腐の豆腐を重ねてあるから「重ネ」。これで480円で、多分料理の中では店一番の値段だと思います。味も量も2倍ありますからオススメです。あとでカラシを追加してもらいました。注文時にカラシたっぷりね!と言った方が良いです。

f:id:afromanjaro:20190814083802j:plain

重ね
◯酎ハイ(お代わり)250円

▼もう一杯いっちゃいましょう。ミント入のグラスを渡すと酎ハイが入って戻ってきます。ミントは沈みますね。 

f:id:afromanjaro:20190814083916j:plain

酎ハイお代わり
◯赤ウィンナ 250円

▼炒めずに揚げている赤ウィンナなので、いまいち好きにはなれないのですが、何故か注文してしまいます。一個だけタコになっているからかしらね。深夜食堂では全部タコちゃんだった様な記憶があります。

f:id:afromanjaro:20190814083826j:plain

赤ウィンナ

▼ケチャップが大杉!

f:id:afromanjaro:20190814083847j:plain

赤ウィンナ
◯酎ハイ(お代わり)250円

▼気分が良いので酎ハイお代わり。残してあったモヒート全投入です。美味しいね。

f:id:afromanjaro:20190814083857j:plain

酎ハイお代わり
◯ハムカツ 250円

▼ずっと我慢してましたが、やっぱり揚げ物がなくちゃ終わりません。酎ハイと揚げ物は最高に合うんです。増やまのハムカツはどんなだったかなぁ?

f:id:afromanjaro:20190814083924j:plain

ハムカツ

▼厚切りのハムのハムカツでした。美味いけど、最後には食べるにはキツかった。

f:id:afromanjaro:20190814083933j:plain

ハムカツ

飲み終わって

▼久しぶりの増やまさんは、なんと新しくオープンした本店でした。最後にオープンした本店。本店らしく、箱の大きなお店でした。でも、私、大き過ぎて落ち着きません。まっ、慣れるまで通うしかありませんね。頑張ります。今日はこの辺で。最後までお読み頂き有難うございました。

f:id:afromanjaro:20190814083951j:plain

大箱過ぎて落ち着かない(慣れない)

▼日本テレビの撮影してました。撮影しながらも、普通に飲めるほど広いんです。

f:id:afromanjaro:20190814083757j:plain

なんか撮影してました。5600Kですか。
f:id:afromanjaro:20190814090302j:plain
f:id:afromanjaro:20190814090321j:plain
ZIP!

お店情報

店名 大衆酒場 増やま本店
住所 千葉県船橋市本町5-6-20 北口斉藤ビル
電話 047-423-7855
営業時間 [月~金]14:00~23:00 [日・祝]14:00~21:30
定休日 年中無休(不定休)
駐車場 無し(近隣にCPがありますが、飲酒運転は止めましょう)
その他 現金払いのみ。席数70席

過去のお勧め記事

www.bgg-eikokudo.net

www.bgg-eikokudo.net

www.bgg-eikokudo.net

www.bgg-eikokudo.net

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告