八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【船橋】裏船橋の美味しい居酒屋 いっきゅう funabashi 2回目

広告

f:id:afromanjaro:20170106114029j:plain


こんにちは、エイコク堂です。

  ☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。

船橋駅・西船橋駅で展開する居酒屋さんに行ってきました。場所は裏船橋と呼ばれる船橋駅北側東武百貨店の更に東側です。JRの架橋のお膝元からすぐの場所ですが、知らないと路地を入っていけないかも知れません。

お店の名は「いっきゅう funabashi」さんです。

地魚・煮込み・串揚げが美味しいお店です。わたしは2度目の訪問です。超人気店ですので事前予約をするほうがベターです。
 

目次

 

お店の雰囲気 

マンションの一階ですが古民家風の外装が目を引きます

裏船橋へ足を踏み入れるのですから呑む気満々な訳ですが、昼間でもこの佇まいに気を引かれます。なかなかの味のある佇まいです。

f:id:afromanjaro:20170106114033j:plain

 

宴会スタート

冬はふぐ酒でしょ!

 お外は寒いからふぐ酒の一択です。アルコールを飛ばしてから頂きます。うん、納得の味。五臓六腑に沁み渡りますね。そして、暫く継ぎ酒で楽しめます。

f:id:afromanjaro:20170106114022j:plain

このお店、継ぎ酒になるとヒレの数が増えたりして色々心配になりますよ(笑)

 

お刺身の二品盛り

カウンター席奥の調理場にロシアの女性が居て調理中。とてもビックリしたけれど、お刺身の味は一級品です。

f:id:afromanjaro:20170106114023j:plain 

カキフライも粒が大きい

寒くなって大ぶりの牡蠣に成長してるんですね。この時期、カキフライは必須ですね。

f:id:afromanjaro:20170106114024j:plain 

ぎんなん

メニューにあるとついつい注文してしまう銀杏。熱熱の銀杏は日本酒によく合います。

f:id:afromanjaro:20170106114025j:plain

 

ここから日本酒ばっかし

先ず而今(特別純米九号酵母)、2杯めは田酒(特別純米)を立て続けに頂きました。

f:id:afromanjaro:20170106114027j:plain

どんどん行きます。飛露喜(特別純米生詰)、4杯目は羽根屋(煌火純米吟醸生)だった様な…。だいぶ怪しくなってきています。

f:id:afromanjaro:20170106114030j:plain

  

メインディッシュはてっちり!

ひれ酒があるんだからてっさもと思ったら無いらしい。どうして?
じゃぁ、てっちりはどうですか?あります???
良くわからんけど、兎に角てっちりを注文しました。これが配膳後の図。ちと二人には多いかなと思いならじっと待ちました。

f:id:afromanjaro:20170106114028j:plain

 

そして、完成の図。放っとけば出来上がりますが上出来です。旨いし、お酒も進むし、やっぱり冬は鍋ですな~。

f:id:afromanjaro:20170106114029j:plain

 

〆はご飯を投入しておじやで御座います。美味しいんだけど、これ食べるとお開きになっちゃうんだよね。お米食べて飲み続けるってないからさ。

f:id:afromanjaro:20170106114031j:plain

想像通りに満腹になり〆る事になりました。大満足の宴会でございました。

 

お店情報

店名 いっきゅう funabashi
住所 千葉県船橋市本町5-6-19
電話 047-426-0005
営業時間 月~日16:00~24:00、祝日祝前日: 16:00~23:00
定休日 年中無休
駐車場 無し(飲酒運転は止めましょう)
その他 お通し300円、全席喫煙可です。

トイレ

とても綺麗な水洗トイレです。お手洗いが別にあります。

 

私の好きな船橋の居酒屋


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告