八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【浅草】駅から遠いですが、ここの椎茸うどん(そばも)はマジ美味です@めん処おばた 2回目

広告

f:id:afromanjaro:20190502072952j:plain

椎茸うどん

とある土曜日、何故か朝から干し椎茸の話になり、頭に浮かんだのが浅草の小さな蕎麦屋さんでした。干し椎茸なら食べたいと言う妻を連れて、ちょっとドライブです。浅草の北側の製麺所併設のお蕎麦やさんに向かいました。

高速代にガソリン代を掛けても食べる価値はあると思います。歩きでは浅草から普通に歩いて20分位掛かります。どちらの方法でも遠い場所ですが、一度は食べて欲しいです。

店名は「めん処 おばた」さんです。

場所は浅草から台東リバーサイドスポーツセンターを右手に見て更に北上します。近隣にはCPがあります。そうか、CP代も掛かりますね。 どうか最後までお読み頂きたくお願いします。

 

目次

 

お店の雰囲気

◯立ち食いそばっぽい店頭

▼土曜日の午前中ですが、お店は満席でした。立ち食いのお店ではありません。

f:id:afromanjaro:20190502073001j:plain

左側がめん処で、右側が麺の直売所

▼営業時間は朝6時から午後2時までです。お店の右側にはテイクアウトコーナーがあり、メニュー類はテイクアウト出来ます。もちろん、麺だけでも購入可能です。麺は生麺と茹で麺の両方があったはずです。

f:id:afromanjaro:20190502073004j:plain
f:id:afromanjaro:20190502073002j:plain
店頭の様子

▼サービスランチはかき揚げ丼と、たぬき・きつねの蕎麦か饂飩です。650円は決して高くはないと思います。

f:id:afromanjaro:20190502073003j:plain

サービスランチ
◯券売機

▼入店すると「すみません、蕎麦は売り切れで、饂飩しかありません」と告げられます。しいたけそばを食べに来たのですから、冒頭から頭を殴られた様に落ち込みましたが、しいたけ饂飩に切り替えました。仕方ありませんものね。

後続のお客さんも同じ様に告げられ、饂飩にする人、帰る人、様々でした。兎に角、どんどんお客様が入って来ます。12席位しかないので、ず〜と満席でした。

f:id:afromanjaro:20190502072950j:plain

どれも美味しそうです

お食事 

◯しいたけうどん 470円

▼待つ事しばし。いや、随分待ちました。先客は殆ど食べてませんでしたので、順番に作るので止む得ません。厨房内は4名体制です。皆さん、年齢的にベテランの様ですが、まぁ〜繁華街の立ち食い蕎麦屋の様に、見込み茹でもしていませんし、手際は良い方ではありませんが、一杯一杯丁寧に作っています。

f:id:afromanjaro:20190502072952j:plain

しいたけうどん

▼妻と私の「しいたけうどん」が出来上がりました。美味しそうでしょ!

f:id:afromanjaro:20190502072951j:plain

妻も同じもの
◯(参考)しいたけそば 470円

▼参考までに、前回食べた「しいたけ蕎麦」です。蕎麦好きなのですが、この日は残念でした。 

f:id:afromanjaro:20170222114406j:plain

◯しいたけが一杯入っています

肉厚のしいたけは8個くらい入っていました。椎茸にして4個でしょう。肉厚の干し椎茸をしっかり戻してから甘旨い汁で味付けしているのだと思います。そして、刻みネギと蒲鉾、ワカメです。

f:id:afromanjaro:20190502072954j:plain

干し椎茸とかまぼこ

▼汁は出来合いだと思いますが、麺を生かす、あっさりとした汁だと思います。関東風にしては色もそこそこで美味しいです。

f:id:afromanjaro:20190502072958j:plain

贅沢にも干し椎茸がたくさん
◯小幡製麺工業の謹製の麺

▼直営店らしく美味しい饂飩でした。普段は血糖値を気にして饂飩は食べないのですが、久しぶりもあって大変美味しかったです。妻も残す事なく綺麗に食べていました。

f:id:afromanjaro:20190502072957j:plain

コシのある饂飩が美味しい
◯カレーライス 490円

▼カレーセットのつもりで間違って普通のカレーライスを注文してしまいました。妻は一口、残りは私の担当で腹パンになりました。自家製のカレールーは豚コマや玉ねぎのシンプルなカレーでチョイ辛です。山盛りの福神漬けが嬉しいですが、とにかく多かった。反省しています。無謀でした。

f:id:afromanjaro:20190502072955j:plain

一人前を注文してしまった

食べ終わって 

干し椎茸の蕎麦と饂飩は本当に美味しいです。前回、再訪問確実と言いながら、今回に二度目の訪問になり、嘘っぽい事を書いてしまい申し訳有りませんでしたが、改めて、こちらの干し椎茸のメニューは最高だと思います。駅から近ければ、もっと訪ねるのですが残念です。でも駅から遠くても満卓ですからね。すごいお店です。ご馳走様でした。

過去記事 

www.bgg-eikokudo.net

その他

お手洗い 

綺麗ですが、和式のおトイレでした。 

お店情報

店名 めん処 おばた
住所 東京都台東区橋場1丁目6−2
電話 03-3874-7131
営業時間 7:00~14:00
定休日 日曜日
備考 禁煙 

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告