八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【本八幡】小さなラーメン店ですが、奥深い味のラーメンが楽しめます@ラーメン酒場 麺屋 龍月 2回目

広告

f:id:afromanjaro:20190407174116j:plain

純煮干そば(小盛)

「美味しいラーメンが食べたい!」「いつもの船橋じゃなく」「並んでいないお店」と到底ありえない条件を矢継ぎ早に助手席から発する妻。現在位置からJR本八幡駅が一番近いと判断し車を向けました。運転しながら、ガラガラと脳内検索を繰り返し、3件の候補が浮かびました。最寄りのCPの車を留め、一軒目に向かうも午前中は臨休でした。少し歩いて二軒目です。こちらはなんと社員旅行でお休み。そして、三軒目です。ちょうどご主人が営業中の札をひっくり返したところでした。 

今日のお店は「ラーメン酒場 麺屋 龍月」さんです。

多分、5年ぶり位の訪問です。入店すると先客は誰もいません。開店直後でしたからね。なんとか妻の要望を満たせそうです。あとは味です。気に入ってくれるでしょうか。最後までお付き合い願います。 

 

目次

お店の雰囲気

◯「ラーメン酒場」ですが夜は未訪問です

小さいお店なので、初めての時は店頭を何度か行き来しました。なによりラーメン屋に見えないし。

f:id:afromanjaro:20190407174129j:plain

飾り付けなどで、ちょっと賑やかな店頭

カウンターに座り、メニューを眺めます。結構な品数がありますね。ご主人は永福大勝軒系(煮干しラーメン)の松戸まるきで10年ほど修行された方で、ラーメンも美味しいですが、特にチャーハンが絶品なのです。ところが、メニューにチャーハンがありません。しかも気がついたらご主人が居りません。一体全体どうなっているんでしょう?

f:id:afromanjaro:20190407174112j:plain

多品種なメニュー

お食事  

こちらのお店は奥さん?が営業しているそうです。ご主人は別のお店をやっているそうで、いつの間にか見えなくなくなったのはその所為でした。要するにワンオペと言うことです。女性のお店らしく、カウンター上はとても綺麗で清潔でした。

f:id:afromanjaro:20190407174113j:plain

カウンターと小さな小上がり
◯妻は純煮干しそば(小盛 150g) 750円

妻は純煮干しそばにしました。麺量は小をチョイス。小で150gです。中は225g、大は300gです。小を選んで正解ですね。

このラーメンは、獣系は一切使わずに大量の煮干しと、補助に鰹節などの魚介類、干し椎茸、根昆布、生姜のみの野菜スープで、見た目よりもあっさりして優しいスープです。

麺は低加水のストレート麺、タレ返しは鰹節、干し椎茸、米酢、秋田のしょっつるベースだそうです。良い香りがします。とても美味しいと妻は大満足でした。

f:id:afromanjaro:20190407174116j:plain

純煮干しラーメン 小
◯私は豚骨醤油ラーメン(中盛)780円

私は豚骨醤油ラーメンにしました。見た目は妻の純煮干しラーメンとよく似ています。見た目も香りも豚骨系のかをりがします。美味しそうです。

f:id:afromanjaro:20190407174119j:plain

豚骨醤油ラーメン(中盛)

盛り付けが綺麗ですね。女性らしい綺麗な一杯です。山椒?の香りを感じます。

f:id:afromanjaro:20190407174121j:plain

大判のチャーシューが美味しそう

豚骨は30kgと鶏ガラを10時間以上に混んで乳化したスープをベースに昆布や野菜を加味しているそうです。

f:id:afromanjaro:20190407174122j:plain

大量の豚骨と鶏ガラのスープ

麺は何処の麺なんでしょう。以前は村上朝日製麺所でした。今も同じっぽいですが、タピオカ入りもちもち麺は、このスープに良く似合っています。美味しいです。

f:id:afromanjaro:20190407174123j:plain

タピオカ入りの特製麺
◯牛すじ丼 250円

お店にはまかないメニューと書いてありました。まかないはヤメた方が良いと思いますが、牛すじはちゃんと煮込んであり、とても美味しい丼でした。

f:id:afromanjaro:20190407174127j:plain

まかない 牛すじ丼

ご飯に汁が染みるのは好きではありませんが、この脂はとても美味しいです。ちゃんと手を抜かずに調理している証拠ですね。

f:id:afromanjaro:20190407174128j:plain

スジがたっぷり

食べ終わって 

妻の評価はとても良かったです。複雑な味わいのスープは絶品ですが、旨味はとても繊細です。ガツンと美味いと感じるより、ジワっと旨味を感じるタイプです。いずれにしても奥さんのワンオペはお店の雰囲気が温和で暖かく、しかも美味しい暖かいラーメンに良くマッチしています。奥さん自体もラーメンの一味の様でした。ご馳走様でした。 

お店情報ほか

◯お手洗い 

未使用です。申し訳ありません。なんとなく狭い印象があります。

◯お店情報

店名 ラーメン酒場 麺屋 龍月
住所 千葉県市川市南八幡3-5-7
電話 非公開
営業時間 [火~金]11:30~14:00 19:00~翌1:00
                  [土、祝]11:30~15:00 19:00~翌1:00
                  [日]       11:30~15:00 18:00~22:00
定休日 月曜日
備考     前金制(手渡し)禁煙

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告