八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・仙台・広瀬通駅】いろは横丁の超うまい自家製麺讃岐うどんのお店@文ちゃんうどん 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20210112212235j:plain



昭和20年の仙台空襲で焼け野原になり、露天商があつまり発展したいろは横丁。
アーケード街から横丁に入ると一番奥側で営業しているうどん屋さんです。
創業20数年、自家製麺のうどんのお店です。
雪のちらつく寒い日にはやはり手打ちうどんですよね。

今日のお店は「文ちゃんうどん です。

お店はカウンターとテーブル席数席の小さなお店です。
夜は飲めるみたいです。お昼もですけど。
年末の買い出し時に立ち寄りました。
店内は先客が2名のみ。ゆっくり出来ました。

最後までおつき合い下さい。

  

目次

 

感染対策について

アルコール消毒はお店入口前に常備。もちろん店内にもありました。気は厨房換気の様です。厨房もホール係りもマスクをしています。私達は更にマイ消毒スプレー持参です。

 (2020年12月下旬訪問)

f:id:afromanjaro:20210112212046j:plain

 

お店の雰囲気

入り口扉は引き戸。途中から自動でしまります。

f:id:afromanjaro:20210112212456j:plain

 


なんと賑やかな店頭アピール。沢山あり過ぎて、ひとつひとつを読む気になれません。

f:id:afromanjaro:20210112212437j:plain


 

入り口を入ると目の前に券売機があります。券売機の上には期間限定メニュー。松島牡蠣の4文字を凝視していると「ごめんね、品切れなの!」と悲しいお知らせがありました。やっぱり後厄だ。もうすぐ終わるけど。

f:id:afromanjaro:20210112211955j:plain




券売機の全容を載せておきます。

f:id:afromanjaro:20210112212007j:plain



 
むむ、呑めるのか!とこの時気がつきました。

f:id:afromanjaro:20210112212104j:plain

 

妻は田舎うどん 700円税込

妻はいつもの様に温かいうどん。蕎麦でも饂飩でも温かいのを頂きます。この時期は不調なのでしょうがないです。でも、うどんは温かいのが正解ですよね。田舎うどん、具沢山でおいしそうです。

f:id:afromanjaro:20210112212119j:plain


  

大きく切ったネギ、しめじ、大根や人参を味付けしたものが入っている様です。美味しい、美味しいと食べていました。

f:id:afromanjaro:20210112212134j:plain

 

私は鶏天うどん 790円税込

わたしはかき揚げうどんにしました。出てきたのが、これです。なんとかき揚げがうどんにのっていません。普通のってますよね。

f:id:afromanjaro:20210112212215j:plain

 

 

手打ち讃岐うどんです。出汁にもこだわっているらしく、すべて国産の素材です。

f:id:afromanjaro:20210112212255j:plain


 

鶏天です。ささみが柔らかくて美味しい。天ぷらはサクッと美味しく揚がっています。

f:id:afromanjaro:20210112212335j:plain

 

なんか気乗りしないで入店しましたが、とっても美味しいうどんでした。失礼しました。

f:id:afromanjaro:20210112212415j:plain

 

食べ終わって

仙台のいろは横丁って素晴らしいね。再訪問確実です。ごちそう様でした。

 

その他 

おトイレ

トイレは未使用ですのでレポは次回に致します。

お店情報

店名 文ちゃんうどん
住所 宮城県仙台市青葉区一番町2-3-30 壱弐参横丁
電話番号 022-266-3285
定休日 日曜日
営業時間 11:00~15:00(昼の部) 17:00~21:00(夜の部)
備考 

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417

Sub Blog 写真中心のブログです。宜しければご覧下さい。

photo.bgg-eikokudo.net

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告