八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【新検見川】食品ロス対応で韃靼そばに一本化したお蕎麦屋さん @そば処 ふじ竹 3回目

広告

f:id:afromanjaro:20200216173135j:plain

国産大粒牡蠣フライのセット

千葉市の検見川のお蕎麦やさんです。

JR新検見川駅から徒歩10分の位置にある老舗っぽいお店構えのお店です。こちらのお店ではこの界隈では珍しく韃靼そばを食べることが出来ます。私達は検見川神社参拝次いでに車で行きます。久し振りに訪ねました。

今日のお店の名前は「そば処 ふじ竹 」さんです。

入店すると「あっ、お座敷!」だったと思い出しました。時既に遅し、頑張って座りました。お店は近所のリーマンで満卓でした。最後までお付き合い下さい。

 

目次

 

お店の雰囲気

◯民芸的なお店

▼味のある感じのお店ですが、暖簾の色は鮮やかでした。お店に向かって左側に駐車場があります。

f:id:afromanjaro:20200216172659j:plain

老舗のお蕎麦屋さんの様な佇まい

▼セットメニューの看板が出ていました。おっ、カキフライがありますね〜

f:id:afromanjaro:20200216172722j:plain

ランチメニューの店頭アピール

お食事

◯ダッタン蕎麦茶

▼いきなり韃靼そば茶が登場。お店に方の説明では以前は普通の二八蕎麦もありましたが、食品ロス対策として韃靼そばに一本化したそうです。栄養豊富な方に絞ったと言うことです。思わず感心してしまいました。

f:id:afromanjaro:20200216172907j:plain

ダッタン蕎麦茶
◯妻は田舎天ざるそば 1,150円(税別)

▼妻は田舎天ざるそばです。当然、蕎麦は韃靼そば。それに田舎天ぷら盛りが付くセットです。

f:id:afromanjaro:20200216172949j:plain

田舎天ざるそば

▼韃靼そばの色が綺麗で美味しそうですね。ざるそばなので海苔が掛かっています。

f:id:afromanjaro:20200216173030j:plain

蕎麦はダッタン蕎麦

▼小さいですがサラダも付いています。蕎麦屋の定食でサラダ付きは珍しいです。

f:id:afromanjaro:20200216173052j:plain

そばつゆとサラダ

▼野菜の天ぷらですね。海のものは全くありませんが、妻は野菜好きなので問題ありません。

f:id:afromanjaro:20200216173009j:plain

田舎天ぷら
◯私は国産大粒カキフライのセット生粉打そば 950円(税別)

▼私は国産大粒カキフライのセット生粉打そばにしました。牡蠣に惹かれたわけですが、良く考えると蕎麦屋で牡蠣フライって、よく注文したなぁと思います。

f:id:afromanjaro:20200216173135j:plain

国産大粒カキフライのセット

▼これが国産大粒のカキフライです。あくまで韃靼そばがメインなんですよね。いや、カキフライの方ですかね。

f:id:afromanjaro:20200216173344j:plain

国産大粒カキフライ

▼ダッタン蕎麦です。なんと器も盛りも小さめ。と言うことはカキフライがメインなんだね。

f:id:afromanjaro:20200216173220j:plain

蕎麦はダッタンそば

▼お新香とお味噌汁、サラダもあります。

f:id:afromanjaro:20200216173302j:plain
f:id:afromanjaro:20200216173242j:plain
お味噌汁とサラダ

▼ごはんもあります。定食ですね。韃靼そばが付いたカキフライ定食です。ご飯に韃靼そばのふりかけが掛かっています。このふりかけが美味しい。

f:id:afromanjaro:20200216173323j:plain

ご飯にはダッタンそばふりかけ

▼艶々の韃靼そばは栄養豊富で実においしい。

f:id:afromanjaro:20200216173406j:plain

ダッタンそばは旨し
◯蕎麦湯割

▼黙っていても蕎麦湯は出てきます。蕎麦湯を見てみると韃靼そばの色が濃く出た蕎麦湯でした。蕎麦湯だけでも美味しそうです。割ってみると程よい美味しいそば湯割りでした。

f:id:afromanjaro:20200216173443j:plain
f:id:afromanjaro:20200216173424j:plain
ダッタンそば湯割り

食べ終わって

普通の二八蕎麦と韃靼そばの二本立てのお店だった訳ですが、食品ロスが多かったのですね。実際にロス対策と銘打って営業しているお店は初めてでした。実際には表に出ない色々な理由があるのでしょう。久し振りの韃靼そば、とても美味しかったです。ご馳走様でした。 

その他(お店情報ほか)

◯お店情報

店名 そば処 ふじ竹
住所 〒262-0023 千葉県千葉市花見川区検見川町5-324
電話 043-273-2690
営業時間 昼の部 11:00~14:00、  夜の部 17:00~20:00
                  入店時間及びラストオーダーは、各々閉店時間の15分前まで
定休日 火曜日・元日
備考 HP: https://fujitake.gorp.jp

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 

 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告