八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【京成大久保】地元の信州手打ち蕎麦で年越しそば@くるみ庵信州手打そば処くるみ庵 28回目

広告

f:id:afromanjaro:20200105175411j:plain

海老と野菜の天せいろ蕎麦

昨年末、いつものお店に年越しそばを食べに行きました。

地元習志野市の近所のお蕎麦屋さんです。習志野市の "信州そば" のお店です。去年は浮気をして千葉の蕎麦店に行ったのですが、3時間も待ってしまい、家人に不評でしたので、また地元のこちらのお店に戻りました。

お店の名前は「信州手打そば処 くるみ庵」さんです。

今回は11時に名前を書いて、入店したのが12時過ぎでしたので、一時間も待ちました。浮気している間にこんなに行列が出来るお店になっていたのですね。びっくりです。最後までお付き合い下さい。

地元 京成大久保駅前のお店を勝手に紹介する学園おおくぼ商店街シリーズ!☆ 

 

目次

 

お店の雰囲気

◯行列が凄くで頭上の看板だけ

▼行列が凄かったです。食べ終わった時も同じくらいの行列でした。人気店ですね。

f:id:afromanjaro:20200105175005j:plain

店頭には1時間以上の待ち行列が出来ていました

▼これは3年前の写真です。店頭で年越しそばを販売していますが、空いています。

f:id:afromanjaro:20180120181313j:plain

年越しそば(持ち帰り用)は毎年店頭で販売して居ます

お食事

▼臨時のスタッフなのかもしれませんが客裁きがイマイチで、一度案内されたお客が出て来たりして混乱していました。順番を間違えたんでしょうけれど、出されたお客は可愛そうでした。

f:id:afromanjaro:20200105175143j:plain
f:id:afromanjaro:20200105175159j:plain
繁忙からでしょう、少々雑然としています
◯信州亀齢 純米吟醸 ひやおろし 680円(税別)

▼まずは日本酒です。年末年始じゃなくても呑めるときは呑みますが、やはり呑みました。呑みやすいひやおろしです。家人と呑むお酒は格別です。

f:id:afromanjaro:20200105175218j:plain

信州亀齢ひやおろし
◯薬味セット

▼蕎麦を注文すると用意される薬味セット。超久しぶりでしたがリニューアルしていました。なんと蓋付きの容器に。これは良いですね。乾燥しないしね。

f:id:afromanjaro:20200105175318j:plain

蓋付きになっていた薬味セット
◯鶏ひじきご飯 390円

▼娘がこの店に来ると注文している鶏ひじき飯です。毎回注文しているぞ!と指摘すると、じゃぁ感性は変わってないんだな!とか言って、自分に納得していました。

f:id:afromanjaro:20200105175235j:plain

鶏ひじきご飯
◯だし巻き玉子  422円

▼これも娘の注文です。私の記憶ではこれは初めてでした。まっ、お酒を呑んでいるので有り難く賛同した次第です。

f:id:afromanjaro:20200105175335j:plain

だし巻き玉子
◯妻は鴨せいろ 1,240円

▼妻のお気に入りの鴨せいろ。どのお蕎麦屋さんでも注文します。蕎麦は平打ち麺と細麺を選べるのですが、年末は細打ちに限定していました。蕎麦の量は通常店の5割増しですので大盛り仕様です。

f:id:afromanjaro:20200105175427j:plain

鴨せいろ

▼ちゃんと鴨肉です。もう少しネギの刻みを考えてほしいですね。美味しいけれど。

f:id:afromanjaro:20200105175458j:plain

香りが強く美味しいツユ

 

◯娘と私は海老と野菜の天せいろ 1,410円

天ぷら好きな娘はこのセットをチョイス。私も同じにしました。綺麗に花の咲いた天ぷらがとても美味しいです。

f:id:afromanjaro:20200105175248j:plain

f:id:afromanjaro:20200105175304j:plain

海老と野菜の天せいろ

▼あれ?蕎麦の感じが違います。以前の味の記憶と食い違います。何というか、もっちりしていると言うか、食感が変わりました。蕎麦の手打ち度合いも変わったみたいです。以前はもっと短く、悪く言うと喉越しが物足りなかったと思いますが、この蕎麦は長めの手打ちです。だた、もっちりしているので配合が変わったのでしょうか。

f:id:afromanjaro:20200105175411j:plain

海老と野菜の天せいろ
◯最後は蕎麦湯で

▼最後はネギと山葵を入れて美味しく頂きました。とろみがついた蕎麦湯が旨いです。

f:id:afromanjaro:20200105175539j:plain

蕎麦湯割りが旨い

食べ終わって

蕎麦の食感については妻も同意見でした。14ヶ月ぶりの訪問でしたので、味の変化に気づいたのかもしれませんが、地元の大切なお蕎麦屋さんに変わりありません。ご馳走様でした。

 

▼久し振りのなのでお店について紹介を書いておきます。

◯信州で修行された信州蕎麦

蕎麦の盛りは一般店の1.5倍位あり、普通盛りで満足できますよ。ご主人は信州で修行され、母校に近い此方で開店されたとか。よくぞ習志野に出店してくれました。有難う御座います。美味しく頂きました。良い年が迎えられました。


◯地球の反対側のタスマニア産の新そば

ご存知の方が多いと思いますが、習志野の白鳥製粉は漫画美味しんぼで取り上げられたタスマニアのお蕎麦を使っています。この時期は国産の蕎麦だと思いますが、夏でも美味しいわけです。

f:id:afromanjaro:20180120181315j:plain

白鳥製粉さんの記事

その他(お店情報ほか)

◯お店情報

店名 信州手打そば処 くるみ庵
住所   〒275-0011 千葉県習志野市大久保4-2-1 メゾン都築1F
電話 047-471-7833
お店HPは二つあります。お店紹介HPと営業情報HPです。
営業時間  月~金 11:00 - 14:30(L.O.) 18:00 - 22:00(L.O.)
        土 11:00 - 22:00(L.O.)
      日・祭 11:00 - 21:00(L.O.)
定休日  火曜日定休(祝祭日の場合は営業)
駐車場案内はお店紹介のHPに掲載されています。

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 

 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告