八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【船橋】豚と昆布の出汁の旨味抜群の軟骨のソーキそば@沖縄屋台村 4丁目 めんそーれ 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20200216174757j:plain

豚軟骨ソーキそば

 ☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。

船橋駅そばに沖縄料理のお店が出来たらしいと聞き、行ってきました。

場所はJR船橋駅南口の山口横丁から一本入った路地、大衆居酒屋の増やまの先にそのお店はありました。あれ、この場所は洋風居酒屋があった場所です。閉店した後の居抜きかな〜雰囲気はそのままですから、多分そんな感じでしょう。

今日のお店は「沖縄屋台村 4丁目 めんそーれ」さんです。

入店すると装飾は沖縄。明るいお店作りで、BGMは沖縄民謡です。行ったことはありませんが「沖縄!」って感じです。最後までお付き合い頂きたくお願い致します。

 

目次

お店の雰囲気 

◯お店の看板

▼飾りつけは沖縄風。オリオンビールの提灯があると、そう思えてしまいます。

f:id:afromanjaro:20200216175113j:plain

元洋風居酒屋からリニューアル

▼さて、今日はランチです。ランチは沖縄そばだけの様ですね。

f:id:afromanjaro:20200216175126j:plain

ランチがあるんです

▼入店して着席。広い4人がけに座らせて頂きました。お水はセルフで琉球グラスで頂きます。いい感じです。ここでメニューの説明を受けて、口頭注文します。

f:id:afromanjaro:20200216174723j:plain

お水と沖縄グラス

お食事 

◯沖縄そばランチ:豚軟骨ソーキそば 900円 + ジューシー付き 100円  

▼沖縄そばのフルコースの様なセットを注文しました。豪華ですね。

f:id:afromanjaro:20200216174740j:plain

豚軟骨ソーキそば + ジューシー付き

▼豚軟骨ソーキそばの近景です。沖縄の揚げたかまぼこでしょうか、美味しそうですね。

f:id:afromanjaro:20200216174757j:plain

豚軟骨ソーキそば

▼付け合わせの紅ショウガも良いですね。島とうがらしの瓶付きとは嬉しいです。

f:id:afromanjaro:20200216174901j:plain

f:id:afromanjaro:20200216174840j:plain

紅しょうがと、島とうがらし瓶
◯ジューシー付き 100円増し

▼ジューシーとは何ぞや?ですが教えてもらいました。 ひじきと人参等のな野菜と豚肉を具に炊き込みご飯です。 豚や昆布の出汁が効いていると思いますが美味いです。ジューシーって琉球語だそうですが、雑炊が語源かもしれませんね。似てるし。

f:id:afromanjaro:20200216174817j:plain

ジューシー(沖縄風炊き込みご飯)

▼さて、ソーキそばの戻ります。シーサーの顔のかまぼこ等が美味しそうです。その奥側にデッカイ豚軟骨がゴロゴロ入っていました。麺も美味しいですね〜やはり灰汁で製麺しているのでしょうか。

f:id:afromanjaro:20200216174925j:plain

f:id:afromanjaro:20200216174949j:plain

f:id:afromanjaro:20200216175001j:plain

とても美味しいソーキそば

▼これが豚軟骨です。これ、絶対美味しいですよね。豚から出る出汁と昆布系の出汁がいいですね。

f:id:afromanjaro:20200216175022j:plain

豚軟骨の脂身が美味い

▼ここで味変です。島とうがらしをたっぷり注いで、紅ショウガを加えて頂きました。美味しいですね。

f:id:afromanjaro:20200216175010j:plain
f:id:afromanjaro:20200216174901j:plain

f:id:afromanjaro:20200216175043j:plain

紅しょうがと島とうがらしを投入

▼ジューシーにも紅ショウガです。滅茶苦茶、美味しいです。これは癖になるなぁ〜。

f:id:afromanjaro:20200216175033j:plain

ジューシーにも紅しょうが
◯アフターコーヒーサービス

▼アフターでコーヒーをどうぞ!と言われ、カウンターに行ってみると、なんとインスタントコーヒーでした。久しぶりに飲みましたよ。

f:id:afromanjaro:20200216175053j:plain

久しぶりにインスタント飲んだ

食べ終わって

豚軟骨のソーキそばのランチはとても美味しいですね。癖になりそうです。また訪ねようっと。ご馳走様でした。

 

お店情報とトイレ

基本情報

店名 沖縄屋台村4丁目めんそーれ
住所 千葉県船橋市本町4-5-16
電話 047-426-5940
営業時間 17時~23時(L.O.22時半)
定休日 不定休
その他 

 

トイレ

とても綺麗な水洗トイレです。

 

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告