八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・仙台・八乙女駅】黙って注文すると大盛りになる十割二色そばで腹一杯@十割そば 八乙女庵 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20201012211837j:plain

二色そば更科田舎(通常大盛)

仙台地下鉄の八乙女駅の側を車で通過すると、何気に視界に入る「十割そば」の4文字。いつも帰り道での通過なので我慢して無視していましたが、妻も気になっていたみたいで、ランチ時間を少し過ぎた時間でお腹が空いていたのでハンドルを切りました。

今日のお店は「十割そば 八乙女庵さんです。

なんか住宅地?的な場所に大きなお店がありました。駐車場もたくさんあり、お店裏にさらっと駐車し、並ぶ事もなく入店出来ました。食後は外待ちが出来ていましたので、タイミングが良かっただけで人気店の様です。かなり混んでいました。最後までお付き合いをお願いします。 

  

目次

感染対策について

アルコール消毒は入り口のレジ横に常備。レジ横は使い難いです。店内には感染対策のビニールの仕切りがたくさん設置してあり、しかもテーブル席でも一卓飛ばしの様に使用禁止にしておりました。下の写真をみてください。厨房スタッフ、ホールスタッフさんは全員マスク着用でした。

f:id:afromanjaro:20201012211813j:plain

感染対策の不使用テーブルがある

お店の雰囲気

◯お店の様子

▼食後の帰宅時の写真です。外待ちのお客が結構おりますね。右隣の建物は建て替え途中の様です。

f:id:afromanjaro:20201014171159j:plain

地下鉄八乙女駅から徒歩圏内

▼メニューの一覧です。クリックして頂ければ読めると思います。

f:id:afromanjaro:20201012211715j:plain
f:id:afromanjaro:20201012211703j:plain
f:id:afromanjaro:20201012211650j:plain
f:id:afromanjaro:20201012211639j:plain

 

◯妻は冷肉そば 880円(税別)

▼妻はこれを選びました。夏限定の冷かけです。冷たい汁の蕎麦で、柔らかい蒸し鶏が入っています。これは山形系のメニューなのでしょうね。この手のお蕎麦がメニューにあるお蕎麦屋さんが多いです。

f:id:afromanjaro:20201012212050j:plain

冷肉そば

▼これが全体像。薬味と小鉢がつきます。冷たい蕎麦ですが、盛り付けが綺麗で美味しそうです。

f:id:afromanjaro:20201012212110j:plain

小鉢と薬味が付いています
◯私は二色そば更科田舎(通常大盛) 860円(税別)

▼私は十割そばのお店に来たので十割そばを味わう事にします。お店の名物らしい二色そばをお願いしました。これは更科そばと田舎そばの合い盛りですが、更科そばと韃靼そばの合い盛りもあります。注意しなければならない点はこのレギュラーサイズは大盛りだと言う事です。普通盛りにしたい時はそう伝えなければなりません。黙っって注文すると大盛りになる訳です。

f:id:afromanjaro:20201012211854j:plain

二色そば 更科田舎(通常大盛)

▼ツユと薬味です。蕎麦が多いのでツユの量が足りるか心配なります。おしんこが付くのは嬉しい。関東では単品のそばにお新香ついたかな?

f:id:afromanjaro:20201012211919j:plain
f:id:afromanjaro:20201012211936j:plain
薬味とお漬物がつきます

▼更科そばのアップ。此処は蕎麦粉10割とお水だけの十割そばです。更科はそばの実の中心部の粉(一番粉)で打った蕎麦なので淡白な色をしています、艶があります。田舎そばはいわゆるそばの実の外側の粉(二番粉、三番粉)です。黒っぽくて腰が強くて旨いです。

f:id:afromanjaro:20201012212012j:plain

f:id:afromanjaro:20201012212029j:plain

上の写真が更科そば、下の写真が田舎そば
◯蕎麦粉100%の蕎麦湯

▼このお店ではそば湯を百歳湯と呼んでいるらしいですが、美味しい蕎麦湯でした。

f:id:afromanjaro:20201012212141j:plain
f:id:afromanjaro:20201012212202j:plain
蕎麦粉100%の蕎麦湯

食べ終わって

近所で美味しいお店を見つけてしまいました。次回は韃靼そばを食べよっと。ご馳走さまでした。

その他 

おトイレ

トイレは未使用ですのでレポは次回に致します。

お店情報

店名 十割そば 八乙女庵
住所 〒981-3112 宮城県仙台市泉区八乙女1丁目1-2
電話番号 022-371-8710
定休日 設定無し
営業時間  平日  11:00~15:00 17:00~20:00
     土日祝 11:00~20:00
備考 

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417

Sub Blog 写真中心のブログです。宜しければご覧下さい。

photo.bgg-eikokudo.net

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告