八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【仙台・勾当台公園】名物もりそば、4枚がちょうど良い@蕎麦處 かふく 2回目

広告

f:id:afromanjaro:20200720203225j:plain

家福名物メニュー もりそば重ね

第二波がすぐそこまで迫っています。社内でも3次感染の可能性が出ましたが、一次の方が陰性で安堵しました。やはり最大限の注意が必要です。

この土曜日のランチはテイクアウトにしようと妻と出掛けましたが、店内が空いていたので、そのまま食べてしまいました。しかし、カメラを持っていません。しょうがないのでiPhoneで撮影。さすがiPhoneですね、綺麗に撮れました。

今日のお店の名前は「蕎麦處 かふく」さんです。

創業は明治16年のお蕎麦屋さんで、Blogでは2回目、実際は4度目の利用です。最後までお付き合いください。

目次

お店の様子

◯凝った感じの造りのお店

▼コンクリート造のお店です。一階はエントランスと、駐車場2台分。

f:id:afromanjaro:20200721200948j:plain

今は時短営業中です

▼丁場でテイクアウトをお願いするつもりで店内を見回すと一組のみ。直ぐに食べることはできませんが、空間は広いし、窓は全開、アルコールも常備、スタッフさんは厨房内も全員マスクをしていたので、店内で頂くことにしました。

f:id:afromanjaro:20200720203359j:plain

かふくは家福

▼テーブル席の窓際には冷たいお茶と爪楊枝、そして七味唐辛子が置いてあります。定位置です。

f:id:afromanjaro:20200720203347j:plain

お茶は冷たい

この日のメニュー

◯妻は鶏いわしつみれそば 多分 800円

▼妻は最近仙台の寒さに参っているので、暖かい蕎麦をチョイス。人気の定番メニューなのだそうです。

f:id:afromanjaro:20200720203335j:plain

f:id:afromanjaro:20200720203324j:plain

鶏いわしつみれそば

▼二種類のつみれ。鶏といわしです。あっさり目で少々甘めのスープに、ネギの甘さがとても良いです。美味しいですよ。

f:id:afromanjaro:20200720203138j:plain

鶏といわしのつみれ

 

◯私は家福名物メニュー もりそば 4枚 850円

▼私は名物のもりそばです。前回は3枚でしたので、この日は調子が良いので4枚。大概の男性は6枚を注文し、2枚加算するんだそうですが、GIGIには無理です。4枚でも中々の景色ですよ。

f:id:afromanjaro:20200720203305j:plain

家福名物メニュー もりそば 4枚

▼蕎麦の盛りはちょろっとです。箸で3摘みで無くなります。

f:id:afromanjaro:20200720203216j:plain

ここのもりは美味しい

▼薬味とつゆ。つゆはちょっと甘めで妻好みです。そして初めから蕎麦湯が届きます。

f:id:afromanjaro:20200720203248j:plain
f:id:afromanjaro:20200720203239j:plain
薬味とつゆと蕎麦湯

▼多分、お店で製麺しているであろう。的な感じです。喉越しはとても良いです。

f:id:afromanjaro:20200720203147j:plain

イケマスのこの蕎麦
◯蕎麦湯割り

▼甘めのつゆの蕎麦湯割です。ホッとする味わいです。

f:id:afromanjaro:20200720203129j:plain

蕎麦湯割

食べ終わって

現在、時短営業中です。是非、お店に電話確認をしてからお訪ねください。ご馳走様でした。  

その他(お店情報ほか) 

◯お店のトイレ

普通の綺麗なトイレです。

◯お店の場所と営業時間
店名 蕎麦處 かふく
電話 022-222-0565
住所 仙台市青葉区本町1-14-16 家福ビル2F
営業時間 11:00~20:00  LO 19:30
定休日 日曜日 (土・月曜日が祝日の場合は店休)
備考 全面禁煙・駐車場(2台)

 

カメラ

www.apple.com

 
 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告