八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・蕎麦處 かふく】名物せいろそば4枚を頂きました。仙台市 勾当台公園駅 7回目

広告

仙台ではもう牡蠣が出回っていますが、私はもう少し待ってから食べたい。個人的には11月くらいからの牡蠣の方が好みです。牡蠣はいろんな食べて方があります。仙台に来る前はカキフライが大好きでしたが、仙台に来てからは牡蠣の入った蕎麦がお気に入りです。あと二週間強ですが待ち遠しいです。

蕎麦處 かふく


創業は明治16年のお蕎麦屋さんです。コロナの影響で営業時間が短縮されてから、第五類に変更になっても昼営業だけになってしまいました。夜も営業してくれるならば、そばをつまみにお酒を楽しみたいのですが、中々叶いません。

ビルの様なお店ですが、入り口の床の造りから蕎麦店の構えをしっかり整えています。小さい那智黒石の洗い出しになっています。階段を上がると広い空間で食べることが出来ます。テーブルは広めでゆったりゆっくり食べることができるので、気に入っています。創業年が刻まれた湯呑みがいいですね。

 

 

妻は名物のせいろ蕎麦です。一枚700円で、一枚追加毎に50円増しになりますので、今回は学習して2枚を注文してました。750円です。山形の藤根沢渡豆腐店の大盤の味付け油揚げです。

 

 

私はせいろを4枚注文して頂きました。こちらは多分二八ではなくて四六蕎麦かな。蕎麦は新蕎麦で美味しいです。その日の体調で枚数を決めることができるのはとても良いです。蕎麦も美味しいし、蕎麦湯も美味しいです。大満足です。

 


次回は牡蠣そば狙いで訪問予定です。ご馳走様でした。
  

 

その他(お店情報ほか) 

お店のトイレ

普通の綺麗なトイレです。

お店の場所と営業時間
店名 蕎麦處 かふく
電話 022-222-0565
住所 仙台市青葉区本町1-14-16 家福ビル2F
営業時間 11:00~20:00  LO 19:30
定休日 日曜日 (土・月曜日が祝日の場合は店休)
備考 全面禁煙・駐車場(2台)

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告