八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【船橋・京成船橋】船橋の美味いが轟く居酒屋で、日本酒を愉しむ@本町 轟 17回目

広告
f:id:afromanjaro:20191114112158j:plain
f:id:afromanjaro:20191114112251j:plain
f:id:afromanjaro:20191114112532j:plain
千葉のお酒 熱燗めぐり

千葉県船橋市の本町にお酒の美味しい居酒屋があります。

店内には日本酒や焼酎の一升瓶が壁一面に並び、さらに船橋港の船とも提携した美味しい魚介があり、さらに焼き串も美味しい居酒屋があります。

と言うことで、その名は「本町  轟」さんです。

私がくどくど書いた事をお店が言い変えると「船橋港直送鮮魚・香取産水郷赤鶏・成田産無農薬野菜にこだわるお店」となるわけです。その上、蔵元直送のお酒が充実していると言う最高のお店なのです。という訳で最後までお付き合い下さい。 

 

目次

お店の雰囲気 

◯いかにも美味しそうなお店

▼樽酒が並び、店内にも一升瓶の棚が見えます。美味しそうな店構えです。

f:id:afromanjaro:20191114112629j:plain

本町 轟 この店構えが好き

▼本町轟と言う名前が凄く良いですよ。潔いですよ。

f:id:afromanjaro:20191114112650j:plain

人気店なので予約必須です

▼予約必須ですが、週末でなければ、夕方の電話でも予約が出来る確率が高いです。私たちは禁煙席を2名で予約しまして訪問しました。

f:id:afromanjaro:20191114111821j:plain

予約すると安心

実食メニュー

◯生ビール

▼仕事で疲れたら、まずは生ビールです。年齢的に量を飲まない様にしていますが、まずはビールですね。どうしても。

f:id:afromanjaro:20191114111841j:plain

とりあえず生

f:id:afromanjaro:20191114111901j:plain

お通し
◯水菜とベーコンのサラダ(ハーフ) 360円

▼こちらのお店は何気にサラダが美味いんです。この水菜とベーコンのサラダ以外にも、ポテトサラダや海鮮サラダがありますが、どれもとにかく美味いんです。成田産の野菜がおいしいんですが、調理の腕もかなりのものだと思います。

f:id:afromanjaro:20191114112038j:plain

水菜とベーコンのサラダ(ハーフ)
◯お刺身盛り合わせ5種2人前 1,800円

▼やはりお刺身を頼まなければなりません。お刺身は美味しいですが、ツマも美味しいんです。最高ですよ。

f:id:afromanjaro:20191114112059j:plain

お刺身盛り合わせ5種2人前
◯千葉のお酒めぐり

▼お酒の種類が豊富なお店なのです。日本酒も焼酎も一升瓶で常備しています。リストは千葉のお酒の早見表です。好みで好きな様に飲むのが良いんですが、お店のオススメコースもあります。参考に注文し始めて、いつも途中で脱線するんですが、楽しいですよ。

f:id:afromanjaro:20191114112119j:plain

お店リコメンドの千葉のお酒巡り

▼今日はお燗酒で行ってみましょうか。

f:id:afromanjaro:20191114112139j:plain

今宵は熱燗巡りと洒落込みましょう
◯佐原の酒造り、東薫純米酒

▼まずはさわらの東薫です。歴史のある酒蔵のお酒で、スタートとしてオススメです。ってイキナリ冷やで呑んでます。

f:id:afromanjaro:20191114112251j:plain

東薫 純米酒
◯北海道産秋鮭ちゃんちゃん焼き 750円

▼秋鮭のちゃんちゃん焼きです。北海道出身ですが若い頃は食べたことのない料理ですが、最近は流行っているみたいですね。美味しい料理ですが、個人的には鮭をそのまま食べた方が旨いと思います。

f:id:afromanjaro:20191114112317j:plain

北海道産秋鮭ちゃんちゃん焼き
◯勝鹿 特別純米酒 

▼醤油の街野田の蔵元のお酒です。野田は銚子と並んで千葉を代表する醸造の街。その野田の唯一の酒蔵「窪田酒造」のお酒です。ちょっと甘めですが、胃に優しい美味しいお酒です。また冷やで呑んでます。

f:id:afromanjaro:20191114112158j:plain

野田市の特別純米・勝鹿
◯茨城産 あなごの一本干し 950円

▼これで950円です。手間を掛けている分、お値段が張るのでしょう。干してありますありますので、アミノ酸が凝縮して濃厚な味に仕上がっています。お酒がすすみますね。

f:id:afromanjaro:20191114112340j:plain

あなごの一本干し
◯串(せせり・つくね・はつ)

▼隠れた名品の串の一品です。どれも美味しいですが、せせりとつくねが最高です。

f:id:afromanjaro:20191114112502j:plain

f:id:afromanjaro:20191114112454j:plain

f:id:afromanjaro:20191114112442j:plain

せせり・つくね・ハツ
◯香取の寺田本家 自然酒 五人娘

▼無農薬のお米でずいぶん手間を掛けたお酒の様です。ちょっと琥珀色をした珍しいお酒です。淡い味の美味しいお酒です。最初の方に飲むんだったなと少々後悔。次回は早めの飲もうっと。。 

f:id:afromanjaro:20191114112532j:plain

自然酒 五人娘
◯お新香盛り合わせ

▼丁寧に漬けたお新香。最後の一品としてはぴったりです。すっきりすると言う事は無用なものは入っていないと言う事です。 

f:id:afromanjaro:20191114112543j:plain

お新香盛り合わせ

飲み終わって

▼こちらのお店ではこんな飲み放題をやっています。お酒好きな方は是非挑戦してください。2枚目にリストも添付しておきます。

f:id:afromanjaro:20191114112553j:plain

f:id:afromanjaro:20191114112612j:plain

おすすめコース

暖かいお店ですよ。今日はこの辺で。最後までお読み頂き有難うございました。

 

お店情報

店名 本町  轟
住所 〒273-0005 千葉県船橋市本町4-39-5
電話 050-3476-7328
営業時間 月~金17:00~23:00  土16:00~23:00  日16:00~22:30
定休日 不定休日
その他 喫煙席あり 本町 轟 ‐とどろき‐

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告