「門前仲町」って、いい響きの街名だと思います。
この日はどうして門前仲町に流れたのか忘れてしまいましたが、門前仲町で牛たんをアテにお酒を呑んでいました。最近は頻繁に仙台に出掛けていますが、牛たん屋で吞む経験はあまりないので躊躇せずに入店した訳です。しかし、牛たんって、焼くか茹でるかでしょう。アテになるんでしょうか?
と言うことで、今日のお店は「肉匠のたん之助 門前仲町店」さんです。
実はこのお店、焼肉の名店「焼肉トラジ」の「牛たん」専門店でした。肉匠のたん之助には居酒屋形式の店舗と、そうではない定食屋風の店舗があります。今日は居酒屋形式のお店の方になります。最後までお付き合い下さい。
目次
お店の雰囲気
◯名は体を表す
▼まさに牛たんを食べる酒場です。
▼綺麗なお店です。外から店内がしっかり見えて安心出来ますね。店内の照明もホワイトで料理が見やすいです。
実食メニュー
◯名物最強レモンサワー 480円
▼ネーミングに惹かれて注文しました。最強のレモンサワーです。厚切りの牛たんを喉に流し込むのにぴったりだそうです。インパクト抜群に美味いです。
◯最強レモン専用なか 300円
▼一杯目を一気に飲み干して、なかを注文します。これぞ、最強レモン専用なかと言うんだそうです。レモンの数が増えていきます。
◯牛たんと九条ねぎの温冷サラダ 780円
▼まず最初は当然牛たんですね。ちょっと変わったアレンジの牛たんをメニューに見つけました。とっても厚切りの牛たんに九条ねぎをのせて頂く一品です。生の刻みねぎと違い、九条ねぎなので美味しいです。
◯健康的オニオンスライス(小) 280円
▼オヤジが吞むときは野菜不足になりがちなので、誰かが必ずサラダを注文します。しかし、オニオンスライスは玉ねぎによっては苦く、香りもキツくなりますが、このオニオンスライスは美味しかった。甘くて後味も良かったです。
◯紅芯大根のさっぱり梅サラダ 680円
▼そして、またまたサラダ系です。体を気遣う年齢なんですよ。これ、かなり美味しいです。お店で食べると、こう言うサラダって本当に美味しいんだよね。自分で作るとどうもね。
◯牛たん味噌焼 4切 980円
▼さて、普通の牛たん焼も頂きました。いや、普通じゃないか。味噌で香ばしく焼き上げて、大きな卵黄に浸けて頂きます。凝ってますね〜美味しいですよ。とっても。
◯たん之助のハラミねぎ照焼 980円
▼ハラミの柔らかい食感と濃厚なタレの甘さが、旨味を増して、卵黄を絡んで実に美味しい照り焼きでした。最強レモンサワーとよく合います。
◯厚切り上牛たん塩焼 1,480円
▼この塩焼きも美味いです。これも最強レモンサワーに良く合います。昔、仙台の町なかの人気店で食べた時に見た「スライス牛たんの50cm積み重ねられた小山」は明らかに解凍中の輸入牛たんでしたが、そもそも牛たんの品質と状態が違うのと、厨房が上手なんでしょう。とにかく非凡な味です。これ、もう一度食べたいです。
◯最強レモン専用なか 300円
▼これで、なか3杯目です。だから都合4杯目。一晩に3杯と決めていますので、呑みすぎです。Blogを書いてて気づいたんですが…。
◯お新香盛り合わせ
▼だからそろそろ〆のお漬物です。お店で漬けているとは思いませんが、とても彩りの良い美味しいお新香でした。茄子が美味しかったなぁ。
◯肉匠の〆蕎麦 880円
▼覚えてないですが、2人前かもしれないですね、この量は。呑んだ後の〆には、やはり蕎麦がイイですね。蕎麦好きじゃなくても、間違いなく美味しいはずです。ツユも軽くてイイ塩梅です。
飲み終わって
結局のところ、牛たんの調理方法を知りません。やはり、たんの鮮度や、皮むきなので調理の方法やタイミングが大事なんでしょうね。どうなっているのか分かりませんが。
今まで仙台や東京で食べてきた牛たん料理は定食のメインとしのモノでしたが、調理方法は色々あるんだなぁ〜と、とても美味しくて鮮烈でした。こちらのお店は、ヨドバカメラアキバにも入店しているんですが、そちらは居酒屋系ではないみたいでした。また門前仲町店に来たいと思います。ご馳走様でした。
今日はこの辺で。最後までお読み頂き有難うございました。
お店情報
店名 肉匠のたん之助 門前仲町店
住所 135-0048 東京都江東区門前仲町2-9-6
電話 03-5639-2910
営業時間 平 日 17:00 - 23:30 (L.O.23:00)
土日祝 16:00 - 23:00 (L.O.22:30)
定休日 無休
その他
近所のお店の記事
カメラ
★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。
売り上げランキング: 9,417