八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【新宿西口】新宿西口思い出横丁の老舗のもつ焼きは美味でした@第二 宝来家 約10回目

広告

f:id:afromanjaro:20181126203832j:plain

もつ焼きおまかせ5本

先日、タムロンさんのセミナー受講後に「新宿西口思い出横丁」に行ってきました。若い頃以来です。記憶のなかではもっと胡散臭さがあった様な気がしますが、土曜日のお昼時では清潔整然としており安堵した次第です。

歌舞伎町やゴールデン街をランチゾンビの如くブラブラしたのですが、胃袋が全く反応しなくて、結局思い出横丁に戻ってきました。こうなれば、昼から呑むしかありません。

勢い暖簾を潜ったお店の名は「第二 宝来家」さんです。

外の通りから店内を覗くと、手前から奥まで伸びるカウンター席。13時過ぎでカウンター席には数名が陣取っていましたが、まだ余裕があり入店しました。最後までお付き合い願います。 

 

目次

お店の雰囲気

◯いい思い出はありませんが思い出横丁

お店の薀蓄によると、昭和22年に創業し、新宿西口のやきとり屋では一番最初にやきとり屋を始めたやきとりの元祖だそうです。創業当時は終戦直後で、統制品や禁制品、食料配給の問題から串焼きは 「もつ焼き」のみ。今でもその技術を継承しているそうです。

f:id:afromanjaro:20181126203824j:plain

入店したの第二宝来家さんです。第二はもつ焼き。第一は確か焼き肉系だったと思います。

f:id:afromanjaro:20181126203839j:plain

第二宝来屋

お食事 

f:id:afromanjaro:20181126203827j:plain

カウンターはこんな感じ
◯生ビール 480円

店内は多少煙かったですが、接客は素晴らしく安心して楽しめそうでした。まずは生ビール。ジョッキには店名が入り、思わずシャッターを切りました。

f:id:afromanjaro:20181126203828j:plain

生ビール

お通しは高野豆腐とキノコ系。味付けが宜しく美味しいです。庶民的で嬉しいです。

f:id:afromanjaro:20181126203830j:plain

お通し
◯お新香盛り合わせ  360円

自家製のお新香の盛り合わせです。きゅうりが多めで量があります。

f:id:afromanjaro:20181126203829j:plain

お新香盛り合わせ
◯もつ焼きおまかせ5本 600円

もつ焼きのお店ですからね、悩まずにおまかせ5本を注文。暫し待って静かに提供されました。カウンター内の炉で生から焼いている様です。お店の方の声が静かに丁寧です。

肉の仕入れは芝浦の食肉工場。丁寧に下処理して最高の焼きの技術で仕上げています。長年受け継がれたタレ味がオススメですが、塩で食べてしまいました。

f:id:afromanjaro:20181126203832j:plain

もつ焼きおまかせ5本
◯酎ハイ 320円

もつ焼きをムシャムシャ食べているとサッパリしたモノを呑みたくなります。そこで酎ハイに変更。前後しますが、最初のビールを赤星にしておけば良かったと後悔しましたが、二杯目から瓶ビールに変更すると腹パンになるので、ここは王道の酎ハイです。

f:id:afromanjaro:20181126203834j:plain

酎ハイ
◯ねぎマグロ2本 420円

お店自慢のねぎマグロです。2本で420円。ヅケのまぐろとネギが絶妙にマッチしています。マジで美味いです。これオススメです。

f:id:afromanjaro:20181126203836j:plain

ねぎマグロ2本
◯酎ハイ 320円

またまた酎ハイ。スッキリしていてこれが一番好きです。ただの焼酎のソーダ割なんですけどね。

f:id:afromanjaro:20181126203838j:plain

お代わり酎ハイ
◯ポテトサラダ 400円

お店のオススメマークの付いたポテトサラダです。結構な盛りでした。食べるとシャキシャキ感が。りんごが入っていて、甘い。こ、これは美味しい。

f:id:afromanjaro:20181126203837j:plain

自家製ポテトサラダ

食べ終わって 

最近、TVを観ていたら、長年継ぎ足した伝統のタレって言うのは、タレの容器の大きさの違いで変わりますが、約一ヶ月位で入れ替わっているそうです。その他にも塩分濃度が高いとか、低温保管とか、雑菌が少なく腐らずに置いておけると言う利点もあるらしいです。

伝統のタレをあまり信じて居なかったのですが、次回機会があればタレ味で食べてみたいと思います。ご馳走様でした。

お店情報

◯お手洗い 

トイレは未使用で未調査です。

◯お店情報

店名 第二 宝来家
住所 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-2-5
電話 03-3344-3117
営業時間 平日 15:30~24:00(ラストオーダー23:30)
     土・祝日 14:30~23:00(ラストオーダー22:30)
     日・祝日 13:00~22:00(ラストオーダー21:00)
定休日 不定休 * 休日はホームページで確認するかお問い合わせ下さい。
備考 全面喫煙可・駐車場無し HP:第二宝来家ホームページ

※平成30年11月時点での情報です

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告