八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【八千代台】何を食べようか迷ってしまう自家製麺の町中華@ラーメン明日香八千代台店 2回目

広告

f:id:afromanjaro:20190219205700j:plain

かた焼きそばとミニチャーハン

最近、このBlogにて京成本線の八千代台駅付近の記事が多いですが、たまたまです。意図はありません。

この日は「美味しいチャーハンが食べたい!」とお店を探し歩きました。団地発祥の地らしく街はかなり大きいです。20分程歩きながら「いやラーメンもいいなぁ〜焼きそばでビールもいい!」などと考えて、また駅近くに戻ってきました。遂に空腹に耐えきれず、駅前通りのこちらのお店に入りました。数年振りの2度目の訪問です。

今日のお店は「 ラーメン明日香八千代台店 んです。

お隣の駅の勝田台にも勝田台店がありますが、聞いてみると本店はもう無いそうです。少し規模の大きい町中華です。 今日も最後までお付き合いをお願いいたします。

 

目次

お店の雰囲気

◯町に馴染んだ印象

お店は綺麗にしていると言うか、それなりに歴史を重ねている印象のお店です。自販機や張り紙が多くて賑やかですね。アーケードになっているので開店前の行列はし易いですが、並んでませんね。

f:id:afromanjaro:20190219205708j:plain

駅前通り、ユアエルムの隣のお店

実食

◯グラスビール  380円

わたくし、お正月休み以降、家では飲まない様にしているので町中華では必ず飲んでしまう悪い癖がつきました。故に小さめのグラスビールをお願いします。うん、美味しいですが、やはりちょっと小さかったと無念な気持ちに征服されます。しかも泡が多い、上手な泡ですが残念でした。

f:id:afromanjaro:20190219205652j:plain

グラスビール

アテは揚げ麺です。もしかして、かた焼きそばでもこれかしらと嫌な予感がします。

f:id:afromanjaro:20190219205653j:plain

サービスのつまみ
◯かた焼きそば 800円

アテの時点の予想通りにかた焼きそばの麺でしたが、こちらのお店は自家製麺で麺づくりには自信がありそうで、壁には製麺の蘊蓄が壁に張り出しています。掛かっている餡は中華料理店らしく中々美味しそうですよ。

f:id:afromanjaro:20190219205655j:plain

かた焼きそば

まず最初に、麺は自慢の自家製麺を厨房で揚げているのでしょう。ちょっと揚げ過ぎ感はありますが、餡の水分で段々シットリしてくると思います。

f:id:afromanjaro:20190219205703j:plain

自家製麺を都度都度揚げています

本格中華のお店なので具材は豊富ですよ。豚バラや木耳、キノコ類、タケノコに鶉の卵が盛りだくさんで嬉しい。とろみもいい具合についています。

f:id:afromanjaro:20190219205702j:plain

具沢山

かた焼きそばにはお酢に限ります。味見してからにするべきでしょうが、野蛮人なので町中華ではご勘弁を。ラーメンの時はいきなり胡椒をかけたりはしませんので。

f:id:afromanjaro:20190219205701j:plain

お酢をタップリかけて

洋がらしもしっかり付いています。当たり前ですが少ないお店もあるのです。

f:id:afromanjaro:20190219205704j:plain

カラシは基本ですね
◯ミニチャーハン 410円

ご飯類はランチ時に摂ると決めていますのでミニチャーハンもお願いしました。サイズはミニですがしっかりとしてチャーハンで安心しました。

f:id:afromanjaro:20190219205658j:plain

ミニチャーハン

ビールグラスを除いた全景です。なかなか豪華なランチになりました。嬉しい!

f:id:afromanjaro:20190219205654j:plain

ミニサイズ感はこんな感じ

チャーハンはミニですが本格的です。自家製の焼豚が入っています。ハムのお店もありますが可能ならば焼豚にしてほしいですね。

f:id:afromanjaro:20190219205707j:plain

ちゃんと焼豚入りです

最初から頂上に載っている紅生姜が美しい。溶き玉子もちょうど良いです。

f:id:afromanjaro:20190219205706j:plain

パラパラして美味しい

食べ終わって

かた焼きそばは自家製揚げ麺と豊富な具材のトロトロで熱々の餡が掛かって最高でした。餡の歯ごたえは良いし、味付けは多少濃いめですがお酢でうまい具合に馴染みました。チャーハンも結局ミニサイズで丁度良かった。パラパラの本格チャーハンでした。開店と同時に入ったので他に飲んでいるお客は居なかったですが、お安く飲める時間帯もあるので居酒屋の様になるんじゃ無いかなぁと想像しちゃいました。

その他 

おトイレ

古いですが綺麗にされていました。

お店情報

店名  ラーメン明日香 八千代台店
住所 千葉県八千代市八千代台東1-2-12 元カネコビル 1F
電話番号  047-487-9987
営業時間 11:00~翌6:00(LO5:30)
定休日  無休
備考 分煙(11:00〜14:00禁煙)・駐車場無し

  

★ダブルレンズキットのEF-M22mm F2 STM(単焦点)は神レンズです。テーブルフォトでは自身の影が入りやすいですが最高のレンズです。影を嫌う方はEF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STMも良いですよ。この記事はズームで撮っています。ダブルレンズキットをオススメします。

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M100 ダブルレンズキット ブラック EOSM100BK-WLK

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告