八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【京成津田沼】NIKKOR-P Auto 105mm F2.5 非Ai このレンズ、良いレンズだ!January 2019

広告

Keisei tsudanuma station / 京成津田沼Nikon Df + NIKKOR-P Auto 105mm F2.5 非Ai

最近、手に入れた「NIKKOR-P Auto 105mm F2.5 非Ai」が大変気に入っています。近所のお散歩ならば、専らMFレンズで出掛ける事が多くなりました。MFレンズ収集に走りそうな予感がします。

この個体はピントリングがほんの少し重いので構えてから撮るまで少々時間が掛かりますから、即Snapと言うわけにはいかないのですが、画角と遠近感がとっても好みです。

この日は京成津田沼駅の乗り換えと、地元商店街を彷徨いました。一眼レフと105mmですと、どうしても「これから写真撮りますよ!」的な存在になり目立ってしまうのが玉に瑕です。

今日も掲載写真は少ないです。JPEG撮りで暗部を少し上げているのもあります。

最後までお付き合い下さい。   

Nikon Df + NIKKOR-P Auto 105mm F2.5 非Ai

中古で手に入れたレンズです。Micro-NIKKOR 55mm F/2.5S と同時に買いました。このNIKKOR-P Auto 105mm F2.5 非Ai は中古でしか手に入りませんが、描写が良いと評判のレンズなのです。

非Ai レンズですが、Df は非Aiレンズでも普通に対応しています。ピンを上げてマウントを接続します。毎度の事ですが、Df のレンズ情報設定を忘れたので Flickr の距離情報が間違っていますが気にしないで下さい。当人は全く気にしていませんので。

レンズについての詳しくはこちらをご覧ください。

www.nikon-image.com

Nikon Df + NIKKOR-P Auto 105mm F2.5 非Ai

 

 

Nikon 単焦点レンズ NIKKOR-P Auto 105mmf/2.5 Ai改
ニコン
売り上げランキング: 2,528,807
  
Nikon デジタル一眼レフカメラ Df 50mm f/1.8G Special Editionキット ブラックDFLKBK

Keisei tsudanuma station

 

Keisei tsudanuma station / 京成津田沼 Nikon Df + NIKKOR-P Auto 105mm F2.5 非Ai 

 

Keisei tsudanuma station / 京成津田沼 Nikon Df + NIKKOR-P Auto 105mm F2.5 非Ai 

 

Keisei tsudanuma station / 京成津田沼 Nikon Df + NIKKOR-P Auto 105mm F2.5 非Ai

ファインダー内のフォーカスエイドをあまり使わないのでピンアマはご容赦下さい。スプリットマイクロフォーカシングスクリーンに替えようかと真剣に悩んでいます。 

この商店街、真っ直ぐの道路だと思ってたんですよね。

Keiseiokubo shopping district Nikon Df + NIKKOR-P Auto 105mm F2.5 非Ai  

今日はこの辺で。 最後までご覧いただき有難う御座いました。

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告