八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【御徒町】アメ横ガード下の大衆中華の名店で赤星とやきそばを楽しむ@昇龍 2回目

広告

f:id:afromanjaro:20190224203901j:plain

やきそば

上野御徒町周辺です。この日のお腹は台湾料理と決めていたんですが臨休でした。台湾名物の蜆のしょうゆ漬けを肴にビールを飲みたかったんだけどなぁ。残念です。
じゃぁ、何処にしようか。せんべろでランチはなぁ~と逡巡してから、中華でビールにしました。ビールは赤星狙いです。

訪ねたお店はリニューアルした「昇龍」さんです。

リニューアル後は2度目の訪問です。外から覗くと一階のカウンター席に空きが見えました。天吊りのTVを見入っていた親父さんが、椅子を引いて待っています。入るしかありませんね(笑)最後までお付き合い願います。 

目次

お店の雰囲気

◯2つのガード下の間に家の様な店舗

狭い店舗ですが、奥に長いんです。

f:id:afromanjaro:20190224203904j:plain

リニューアルした昇龍

この斜めの角度の方が分かり易いですね。正面から見ると行燈と道路標識が被ってるんですよ。

f:id:afromanjaro:20190224203905j:plain

斜め前から

お食事 

◯まずは赤星 550円

さてと、コートと帽子を脱いでメニューを見ます。親父さん「何にする?」と、「瓶ビール、赤星でお願いします」「あいよ~!」てな感じでした。このお店は赤星なんです。嬉しいですね。

f:id:afromanjaro:20190224203851j:plain

赤星(サッポロラガービール)

グラスに注いで写真を撮っていると、親父さんがお通しを中央にそっとおいてくれました。

f:id:afromanjaro:20190224203852j:plain

もやしが付いて来ます

そして、お箸も。下の写真のお箸は親父さんが置いた状態です。

f:id:afromanjaro:20190224203853j:plain

ご主人がお箸を置きました
◯ぎょうざ4個 460円

ビールを飲みながら、厨房の方に目を向けると、大量のぎょうざ餡を詰めて製作中でした。餃子を注文しようかなぁ~と思ったら、親父さんが「ぎょうざ食べる?」と聞いてきます。お願いすると速攻で「はい!ぎょうざ。注文すると思ったんだ。」と。

その後も入店客があるたびに、親父さんが見込みでぎょうざの焼き数を指示してました。所謂、熟練の見込み焼きって訳です。面白いですね。

f:id:afromanjaro:20190224203855j:plain

オススメの巨大餃子

f:id:afromanjaro:20190224203854j:plain

スケール感がわかりますか?

創業1957年元は餃子の昇龍ですからね。お皿に溢れる様に大きい餃子が4つ。これだけで腹が膨れます。ホクホクの野菜餡が美味いです。

f:id:afromanjaro:20190224203858j:plain

お野菜中心でお肉も入ってます
◯やきそば 720円

揚げ麺のやきそばではない事を確認して注文しました。最近はやきそばばかり食べていますが、こちらのやきそばも食べてみたかったのです。

もやし、きくらげ、キザミネギに玉ねぎとキャベツ少々。そして、化調も少々。ほの甘いソースのやきそばです。

f:id:afromanjaro:20190224203902j:plain

シンプルで美味しい焼きそば

こちらの餡かけ焼きそばもおいしいですが、シンプルな、この焼きそばもビールの最高のアテになります。

f:id:afromanjaro:20190224203903j:plain

こんなに美味しくて良いの?

食べ終わって 

ゆっくり飲む事も出来ますよ。TVも観れます。時間帯に寄っては競馬しか映っていないときもありますけどね。いいお店です。是非、餃子を食べてほしいですが、どの料理も美味しいですよ。ご馳走様でした。

過去記事

www.bgg-eikokudo.net

past.bgg-eikokudo.net

◯お手洗い 

とても綺麗なおトイレです。

◯お店情報

店名 昇龍
住所 東京都台東区上野6-10-14
電話 03-3832-0847
営業時間 11:30~21:30(日は20:00まで・水、第2火定休)
定休日 水曜日・第2火曜日
備考 禁煙・駐車場無し

 

カメラ

★ダブルレンズキットのEF-M22mm F2 STM(単焦点)は神レンズです。テーブルフォトでは自身の影が入りやすいですが最高のレンズです。影を嫌う方はEF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STMも良いですよ。この記事はズームで撮っています。ダブルレンズキットをオススメします。

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M100 ダブルレンズキット ブラック EOSM100BK-WLK
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告