八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【船橋】駅前一等地の押出式製麺機のお蕎麦屋さん、早朝営業が嬉しいです@石挽き十割蕎麦 車や 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20190212213803j:plain

蕎麦&カレー丼セット 小ビール

JR船橋駅南口に2年前に開店した「自動石挽き装置」と「押し出し式製麺機」を使うお蕎麦屋さんです。都内には普通にありますね。

このお店の場所の前身はお隣にある中華料理店「栄華光」さんです。長屋の様な建物をリニューアルして「栄華光」さんは隣に移転し、「栄華光」のあった場所にこのお蕎麦屋さんが出来ました。

今まではあまり興味が湧かなかったのですが、ランチ抜きだったので遅めのランチ兼夕食は蕎麦にしようと入店しました。18時ですからランチではなく夕食ですね。
その駅蕎麦の店名は「石挽き十割蕎麦 車や」さんです。

最後までお付き合い願います。 

目次

お店外観

◯18時ですのでドンドン混んできました 

調べるとカスタマーディライト社のFC店で隣の栄華光の経営の様です。ふ〜ん!って感じですが、本当の駅前で営業時間が朝6時から翌2時までと言うのはとても有難いですね。サラリーマンは朝から活動していますから。

f:id:afromanjaro:20190212213815j:plain

此処は一等地ですよ

店頭右側に鎮座する電動石挽き機です。こうやって人間の仕事が機械に変わっていくのですね。

f:id:afromanjaro:20190212213814j:plain

入り口右手には電動石挽き機が鎮座

何故か券売機が二台。開店当時は左手と同じタイプが2台並んでいたそうですので壊れたのでしょうね。それにしてもタイプが違いすぎて迷いました。右の券売機の方が使い易すそうです。

f:id:afromanjaro:20190212213813j:plain

この二つの券売機には難儀しました

お食事

◯生ビール 210円

さて、お疲れビールです。安いなぁと思ったら小さめのジョッキで、運んでくる間に泡が凹んできました。

f:id:afromanjaro:20190212213809j:plain

泡が凹んだ生ビール
◯カレー丼セット 570円

値段は失念しましたので、570円は間違っているかもしれません。出来上がりを呼ばれて奥のカウンターに取りに行くと、このセットが置いてありました。ちょっと放置状態で「これ?」って確認して自席に持って戻ります。ビールの泡の凹みはこの放置かな?

f:id:afromanjaro:20190212213804j:plain

カレー丼セットと生ビール

蕎麦が伸びるといけないのでサッサと頂きます。かけ蕎麦なのに揚げ玉がかかっています。要らなかったなぁ。

f:id:afromanjaro:20190212213806j:plain

かけそば

残念ながら少々伸び気味でしたが蕎麦自体は美味しいです。ちょっと平打ちっぽい。ツユは少々軽甘で薄め。どちらの既成麺つゆでしょうね。無化調、無添加らしいですが、ツユの経験値が少ないので分かりません。シマダヤじゃないなぁ、多分。

f:id:afromanjaro:20190212213810j:plain

蕎麦はちょっと緩い茹で加減

蕎麦を平らげてからカレー丼へ移行します。蕎麦屋のカレーって蕎麦つゆで伸ばしているので美味しいと言うイメージなのですが、これは蕎麦つゆを感じなかったです。

f:id:afromanjaro:20190212213811j:plain

カレー丼

ご飯も固まりになっているので、どう言ったらいいんでしょうね。蕎麦屋らしいのは蓮華くらいでした。

f:id:afromanjaro:20190212213812j:plain

カレールーは美味しいが、ご飯は・・・

食べ終わって

私、基本的に麺喰い蕎麦喰い、そしてカレー喰いなので、大概のものは難なく食べることができますが、こちらのお店は可もなく不可もなくと言う感じでしょうか。

でも、とにかく朝6時から営業しているのはとても有難いですね。実は船橋には富士そば船橋店があり、もっと早くから営業していますが、ちょっと駅から離れるんですよね。船橋駅から早朝出掛ける時はまた利用しようと思います。ご馳走様でした。

その他

◯お店の情報

店名 石挽き十割蕎麦 車や
住所 千葉県船橋市本町4-2-22
電話 047-411-5866
営業時間 6:00~翌2:00 
定休日 不定休
席 立ち席は無く、椅子席のみです

◯トイレ

未使用です。申し訳ありません。

◯カメラ

★ダブルレンズキットのEF-M22mm F2 STM(単焦点)は神レンズです。テーブルフォトでは自身の影が入りやすいですが最高のレンズです。影を嫌う方はEF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STMも良いですよ。この記事はズームで撮っています。ダブルレンズキットをオススメします。

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M100 ダブルレンズキット ブラック EOSM100BK-WLK
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告