八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【上野】『ガード下のこんな店で飲んでみたい』代表格です@もつ焼き酒場 豚坊 (とんぼう) 5回目

広告

f:id:afromanjaro:20190327214953j:plain

焼きとん しろ・てっぽう

上野のガード下にある大衆的な昭和レトロなお店に行って来ました。場所は正にガード下。隣には大人の玩具のお店があり、立地は最高です。

ビールのCMや、TVドラマ(特に裁判モノ)の撮影場所になっているお店です。

今日のお店は「もつ焼酒場  豚坊(とんぽう)」さんです。

入店時は空きが目立ったんですが、あれよあれよと言う間に満席になりました。この日は寒かったので、店頭にテーブルは出てませんでしたが、暖かくなると外も賑やかだそうですよ。最後までおつき合い願います。
 

目次

お店の雰囲気

お店の入り口は開放的です。(以前撮った写真です)

f:id:afromanjaro:20190408133430j:plain

CMやドラマの打ち上げシーンによく出てくるお店

f:id:afromanjaro:20190327214957j:plain

正にガード下のお店

f:id:afromanjaro:20190408133431j:plain

CMやドラマの打ち上げシーンによく出てくるお店

渋いお兄さん達が営んでします。皆、カッコイイですよ。

f:id:afromanjaro:20190327214949j:plain

スタッフはメンズだけ

ちょいちょいレトロなものが置いてあります。

f:id:afromanjaro:20190327214948j:plain

小物がいちいち雰囲気がある

注文したお食事

◯生ビール アサヒスーパードライ 460円

ネーム入りのジョッキです。お店の造りの割にお金かけてます。アサヒビールのサービスかもね。

f:id:afromanjaro:20190327214946j:plain

生ビール アサヒスーパードライ
◯もつ煮込み 270円

帯同者が食べたいと注文したもつ煮込みです。ま〜もつののお店ですからね、期待しちゃいますよ。ところが器が小さい!小鉢ですよ。270円!お値段なりでしょうと後で納得しましたけど。

f:id:afromanjaro:20190327214947j:plain

もつ煮込みは恐ろしく小さい
◯ガツ刺し 値段失念

これも帯同者の希望です。美味しかったのかなぁ。個人的には不安だから食べないけど。

f:id:afromanjaro:20190327214950j:plain

ガツ刺し 美味かった
◯焼きとん 2本単位 しろ・てっぽう 各220円

だからしっかり火の通ったモノを注文しましょう。店名になっているもつ焼きです。塩味も美味しいですが、初めてお店ではタレがオススメです。こちらのカラメのタレは結構イケますよ。

f:id:afromanjaro:20190327214953j:plain

焼きとん 2本単位 しろ・てっぽう
◯酎ハイ 390円

2杯目は酎ハイです。シンプルに焼酎の炭酸割りが美味しいのです。えっ、GIGIですって。酎ハイの美味しさが分かる年齢になりました。

f:id:afromanjaro:20190327214952j:plain

酎ハイ
◯焼きとん 2本単位 タン・かしら 各220円

タンとカシラは塩味です。帯同者が注文しました。なかなかの歯応えでございました。

f:id:afromanjaro:20190327214951j:plain

焼きとん 2本単位 タン・かしら
◯厚揚げ 270円

帯同者が最後に注文した厚揚げです。どうして最後にこんな腹にくるアテを注文するのでしょう。結局残してました。わたし、一つも食べませんでした。

f:id:afromanjaro:20190327214954j:plain

厚揚げ

食べ終わって 

上野のせんべろ。決して千円では飲めないけれど、暗めの路地に赤提灯がいい色をしています。「こんな店で飲んでみたい」と思わず気持ちが高揚します。大丈夫ですよ、気のいい、親切な男性が色々教えてくれます。そして、飲み終わって、今日はいいお店で飲んだなぁと思うはずです。ガード下の雰囲気を体験したい方にオススメのお店です。ご馳走様でした。

その他 

◯おトイレ

お店の一番奥にあります。普通です。

◯お店情報

店名 もつ焼き酒場 豚坊 (とんぼう)
住所 東京都台東区上野6-11-6
電話番号 03-3832-5710
定休日 第三月曜日
営業時間 [月~金] 16:00~23:00[土・日] 14:00~23:00
備考 カウンター席、テーブル席
※2019年3月時点の情報です。

カメラ

★ダブルレンズキットのEF-M22mm F2 STM(単焦点)は神レンズです。テーブルフォトでは自身の影が入りやすいですが最高のレンズです。影を嫌う方はEF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STMも良いですよ。この記事はズームで撮っています。ダブルレンズキットをオススメします。

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M100 ダブルレンズキット ブラック EOSM100BK-WLK

 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告