八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【上野・京成上野】金宮ホッピーとやきとんでハッピー @もつ焼 煮込み ヤリ串 上野支店 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20190616215147j:plain

やきとん(しろ・レバ)

5月の事です。上野高架下にオープンしたばかりの様相のもつ焼き居酒屋に行ってきました。近所には「クシヤキ酒場ヤリキ 上野総本店」があり、そちらが本店です。せんべろ価格ではありませんが、写真の様にボリューム満点のやきとんが美味しいお店です。

今日のお店は「もつ焼 煮込み ヤリ串 上野支店 」さんです。

土曜日のランチ時、12時営業開始の昼のみ出来て、しっかり座れるお店なのです。場所はJR上野駅、若しくは京成上野から2~3分の高架下。以前「揚子江」と言う街中華があった場所ですので、すぐわかると思います。お店の入り口は高架の表と裏に二ヶ所あり、ごちらからでも入店可能です。焼酎は金宮焼酎を使用していて、接客が気持ちよく、料理もしっかり美味しいお店でした。最後までお付き合い下さい。

 

目次

お店の雰囲気 

◯頭上の看板より暖簾の方が大きい

▼開業直後だった様で店頭は賑やかでした。明るいお店は大歓迎です。

f:id:afromanjaro:20190616215155j:plain

目立つ看板です

▼テーブル席も数席ありますが、カウンター席がメインのです。上野界隈はカウンターの方が良いですよね。一人呑みの人が多いですからね。わたしもそうだし。

f:id:afromanjaro:20190616215153j:plain

この日は開店間もない日でした

▼流行のチョークで描かれたA看板が綺麗です。キンミヤの力を入れていますね。嬉しいです。

f:id:afromanjaro:20190616215154j:plain

これは期待しちゃいます

メニュー

▼ドリンクのメニューを撮り忘れましたので、アテと焼き串系のメニューです。せんべろと言う訳にはいきませんが、料理を見て貰えば分かりますが、とてもリーズナブルな価格帯だと思います。

f:id:afromanjaro:20190616215141j:plain

分かりやすいメニューです

この日の飲食

◯黒ホッピー 420円

▼キンミヤ焼酎を前面推しのお店ですから、久しぶりの黒ホッピーをお願いしました。中身は当然キンミヤです。ホッピーはプリン体ゼロですから、健康に飲めますよ。

f:id:afromanjaro:20190616215142j:plain

ホッピー
◯たこぶつ 330円

▼たこぶつって書きましたが、これたこぶつだったか自信がありません。大根おろしがたっぷりで、タコは生ダコですからね。たこぶつではない気がしますが、これ、美味しいです。大根おろしも体に良いしね。

f:id:afromanjaro:20190616215145j:plain

たこぶつ
◯やきとん しろ&レバ 110円/本

▼やきとんを2本づつお願いしました。味付けは塩です。物凄いボリュームの串で食べ応えがあります。GR Ⅲ の描写が良いのか、カウンターのライティングが良いのか、兎に角美味しそうに撮れました。そして、とても美味しいです。焼き加減は良し、しっかり火が通っていて、表面は適度に焦げ目がつく様に焼いてあります。諄いですが、美味しいです。

f:id:afromanjaro:20190616215146j:plain

やきとん しろ&レバ 
◯金宮 中身 300円

▼ホッピーですからね、キンミヤの中身をお代わりします。2杯目です。やはりホッピーとキンミヤは良く合います。ホッピービバレッジ社も事実そう言っていますしね。

f:id:afromanjaro:20190616215148j:plain

金宮の中身お代わり
◯やきとん ハツ&タン 110円/本

▼さて、やきとんの追加です。こちらのお店のやきとんは、とても美味しいです。自分の中ではベスト3に入ります。ハツとタンのコリコリ感が堪りません。美味すぎです。

f:id:afromanjaro:20190616215149j:plain

やきとん ハツ&タン
◯金宮中身 300円

▼またまたキンミヤ中身をお代わりしました。3杯目ですね。そろそろヤバいかもしれません。わたしの場合、ホッピー一本で3杯は吞んでいます。

f:id:afromanjaro:20190616215150j:plain

金宮中身お代わり
◯もやしナムル 380円

▼終盤に差し掛かってから気づいたのですが、野菜が足りてませんでした。そこでもやしナムルです。こんなに大盛りだとは思いませんでしたが、シャキシャキ感とナムルのねっとり感が美味しい。最初に注文すれば良かったです。次回はそうします。

f:id:afromanjaro:20190616215151j:plain

もやしナムル
◯酎ハイ 420円

▼かなり酔っているからだと思いますが、勢い酎ハイを注文。キンミヤ焼酎の炭酸割りですから、素のキンミヤを味わえます。やっぱり旨いです。気持ちスッキリしているんですよね。

f:id:afromanjaro:20190616215152j:plain

酎ハイ

食べ終わって

女性客が多かったです。雰囲気が良く入りやすいのでしょう。私の様な男一人も大丈夫です。キンミヤはたぶん20度のキンミヤです。問題ないです。丁度良い呑み具合と良い具合、そして腹具合です。お会計は2,000円位で、これも丁度良いと思います。 

お店情報

店名 もつ焼き 煮込み ヤリキ上野支店
住所 東京都台東区上野6-12-16
電話 03-6803-2940
営業時間 12:00〜24:00 LO23:00 ドリンクLO23:30
定休日 無休
その他 全面喫煙可

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告