八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【カメラ・船橋】テーブルフォトにピッタリのミラーレス一眼 CANON EOS M100 IYH April 2018

広告

DSC_5942

フィルムカメラも好きですが、デジタルカメラも好き!なワタクシ。

『いなかっぺ大将』の風大左衛門の「花ちゃんも好き!キクちゃんも好き!」状態ですが、キクちゃん、もとい、デジタルカメラは新しい方ががイイと思っています。センサーもエンジンも新しいしね。今回は超簡単に綺麗なテーブルフォトが撮れるエントリーモデルを選びました。

Canon EOS M100 ダブルレンズキットです。

キャッシュバックキャンペー中で値段的にお得でしたので、噂の22mmF2の神レンズ付きのキットモデルを買いました。

このカメラ、エントリーモデルですが上位機種と同じく「デュアルピクセルCMOS AF」搭載。その撮像素子は約2420万画素で、画像処理エンジンは「DIGIC 7」とやはり上位機種の「EOS M6」「EOS M5」と同じ仕様になっています。使い勝手が多少シンプル化されているので直感的な操作は出来ませんが、上位機種と同じ絵が撮れると言う中身が凄いカメラなのです。

基本的に使いませんが、自撮り用に180度チルトする液晶パネル、ガイドナンバー5くらいのストロボも内蔵しています。

DSC_5944

最近流行の必須機能の無線LANやBluetooth、NFCの搭載です。お手持ちのスマフォと連携出来ます。即アップしたい人には最適ですね。我が妻が欲しそうでした。

但し、カメラ内のRAWはJEPGに変換だけ出来るのみで現像機能はありません、エフェクト機能を被せることは出来るみたいです。

キャンペーンのキャッシュバックは5,000円、更にカラーのジャケットが在庫がある限り漏れなく貰えます。後日送られてきたゴールド色のジャケットを付けてみるとこんな感じです。ちょっとグリップし易くなります。そして、テーブルフォトではグリップ部が汚れ、油分なので外装が剥げる場合がありますので保護の意味で大変助かります。

EKD_0095

操作については巷にレビューが溢れているので敢えて触れませんが、全部タッチパネルで簡単に変更可能で、メニューも大きくタッチ操作が楽です。誤タッチが為難い。一番使用する絞り変更と露出補正はとても簡単です。気に入っています。

 

テーブルフォト

幾つかテーブルフォトを撮っています。もっと絞った方が良いと思いますが、この22mmF2STMの開放ボケが好きになってしまいました。この22mmF2のパンケーキレンズはフローティングフォーカス(近距離収差補正機構)により、至近の画質向上と、最短撮影距離0.15mで倍率0.21倍、実にマクロ的な絵も撮影可能なんです。凄いでしょ!

f:id:afromanjaro:20180613122710j:plain Canon EOS M100 + EF-M22mm f/2 STM

ラーメン二郎も美味しそう。 

f:id:afromanjaro:20180614210002j:plain

Canon EOS M100 + EF-M22mm f/2 STM

 

f:id:afromanjaro:20180613150004j:plain

 Canon EOS M100 + EF-M22mm f/2 STM

 

f:id:afromanjaro:20180615195053j:plain

 Canon EOS M100 + EF-M22mm f/2 STM

 

f:id:afromanjaro:20180615195214j:plain

 Canon EOS M100 + EF-M22mm f/2 STM

 

スナップフォト 

続いて街角スナップです。基本スナップに使用するつもりはありませんが、試写として船橋の街を歩いてみました。15-45mm f/3.5-6.3のズームレンズを多用しました。

IMG_0154 Canon EOS M100 + EF-M15-45mm f/3.5-6.3 IS STM

 

IMG_0170 Canon EOS M100 + EF-M15-45mm f/3.5-6.3 IS STM

 

IMG_0181 Canon EOS M100 + EF-M15-45mm f/3.5-6.3 IS STM

船橋市の公式キャラクター船えもん 

IMG_0184 Canon EOS M100 + EF-M15-45mm f/3.5-6.3 IS STM

 

IMG_0188 Canon EOS M100 + EF-M15-45mm f/3.5-6.3 IS STM

 

IMG_0191 Canon EOS M100 + EF-M15-45mm f/3.5-6.3 IS STM

 

IMG_0202 Canon EOS M100 + EF-M15-45mm f/3.5-6.3 IS STM

 

IMG_0198 Canon EOS M100 + EF-M15-45mm f/3.5-6.3 IS STM

 

IMG_0207 Canon EOS M100 + EF-M22mm f/2 STM

 

AFは早いし、タッチパネルの反応が良く設定変更も容易です。今現在、各種キャンペーンは終了していますが、かなり値下がりしています。お買い得だと思います。 お勧めです。

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告