八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【御徒町】15時から美味しいアテで本格焼酎が呑める最高のお店@本格焼酎の店 金魚 初訪問&2回目

広告

f:id:afromanjaro:20180604211319j:plain

長野産のアスパラ

御徒町駅前の本格焼酎を取り揃えたお店。立て続けに2回お邪魔しました。初訪問時は定期的に飲んでいる飲み友と(奢ってもらったけど)。二回目は娘と名探偵コナンの上映までの夕食飲みでした。

新しく出来たPARCO-yaとTOHOシネマズ上野のお陰で綺麗な駅前になった御徒町駅。ここで焼酎を飲んで、その前後に映画を観たり、他への梯子酒をしたり、最高ですね。

今日のお店は「 本格焼酎の店 金魚 んです。

古い感じの割りにワインバーの様な、料理はまったく和でしかなくて、面白いお店です。最後までおつきあい下さい。
 

目次

お店の雰囲気

◯洒落た店構えは焼酎よりもワインバーの様

ネオンに引き込まれる様に入店。扉を開けているので店内が見え安心ですね。フローリングの床まで魅力的に感じてしまいます。

f:id:afromanjaro:20180611050131j:plain

ネオンに惹かれますね

初訪問時に撮った向かい側の席です。これで4人席。我々は2人で同サイズに座っていまうので4人ならちょっと狭いかもしれませんね。ライティングが落ちていい感じです。

f:id:afromanjaro:20180611050128j:plain

少々狭いけどボックス席の様になっています

1回目の訪問

◯金魚セット 950円

最初にお勧めの紹介で、言われる儘にマル得金魚セットを注文しました。一押しです!的なリコメンドなので期待しちゃいました。

金魚セットを説明すると、料理三品(選べません)と飲物一杯のセットで950円とお得な設定になっているらしい。下のメニュー写真の右に書いてありますね。

f:id:afromanjaro:20180604211310j:plain

  金魚セットの飲物:ビール

小さいグラスのビールですが、即本格焼酎に移行する訳ですから十分ですね。喉はウルウルになり美声も出ます。

f:id:afromanjaro:20180604211311j:plain

金魚セットのお飲み物(ビールを選びました)
  金魚セットの一品目:ふきのとう豆腐とそら豆

うん、イイよ~イイよ~!ふきのとうなんて久しぶりです。白い冬が頭でリフレインしています。そら豆は皮ごと食べる?なんて話題を振りまいた気がします。私は向いて食べますか。お味はバッチグーでした。

f:id:afromanjaro:20180604211314j:plain

ふきのとう豆腐とそら豆
  金魚セットの二品目:干しエビのサラダ

野菜から食べるのが習慣づいているので有り難いです。干しエビ、アクセントにイイですね。

f:id:afromanjaro:20180604211313j:plain

干しエビのサラダ
  金魚セットの三品目:マグロのお刺身

マグロのお刺身はコメントの必要はありませんね。普通です。

f:id:afromanjaro:20180604211315j:plain

マグロのお刺身
◯焼酎 愛子 550円

さて、いよいよ本格焼酎です。メニューに焼酎が大杉でマジで迷いますよ。んで高いのからと「魔王」を確認したら「今日は無いんですよ」って想像通りのお答えでした。残念ですね。それでは、同い年の皇太子に敬意を評して愛子を頂きます。流石にスッキリして品の良い芋です。ん?品の良い芋って面白いです。

f:id:afromanjaro:20180604211317j:plain

愛子
◯長野産の湯でアスパラ 500円

アスパラ好きなので頼んでみました。まさか2本だけとは思わずに。函館時代は良く食べました。缶詰のアスパラガスも好きだし、ドイツのシュパーゲルも大好きです。シュパーゲルのズッペンなんて毎日飲めますよ。ギンビスのあれも好きです。で、これは茹でが柔らかすぎでしたが美味しかったです。

f:id:afromanjaro:20180604211319j:plain

茹でアスパラ
◯佐藤 黒  850円

魔王が無くて「佐藤の黒」ならありますよ!とリコメンドに従い「じゃぁそれで」とお願いした奴。まろやかなキレって同居する言葉なのか分かりませんが旨いです。

f:id:afromanjaro:20180604211322j:plain

佐藤 黒
◯筍田舎煮  600円

筍は旬だからね!と注文した田舎煮。焼酎に田舎煮だなんて誰が考えたか最高の組み合わせです。蕗がイイよ。最高でした。

f:id:afromanjaro:20180604211320j:plain

筍田舎煮
◯百年の孤独 850円

個人的には千年の孤独と言っているマジで美味しい焼酎。ブランデーだよね。これ。 

f:id:afromanjaro:20180604211324j:plain

百年の孤独
◯牛ほほ肉   600円

こちらの金魚さんは元祖串煮込みが定番メニューなのです。コチラは串ではなく、普通の煮込みです。が柔らかくて美味しいかったのです。これが一番かな。

f:id:afromanjaro:20180604211318j:plain

牛ほほ肉 煮玉子付き

親友というか飲み友達とはこのあと河岸を変えて計3軒飲みましたが、この金魚さんは15時から営業しているし最高ですね。

2回目の訪問

冒頭に書きましたが、仕事終わりの娘とコナンを観るために御徒町で待ち合わせ。上映時間は19時からなので二時間は飲めますね。場所的に最適ですのでお邪魔した。

◯金魚セット 850円

またまた、金魚セットを注文。お店の方の巧みな説明に娘が乗ってしまいました(笑)

  金魚セットの飲物:伊佐美(娘はビール小ジョッキ)

遠近法で焼酎グラスがデカく見えます。娘と呑めるなんて幸せです。

f:id:afromanjaro:20180611050145j:plain

金魚セットの飲物
  金魚セットのお料理3品

初訪問時とほぼ構成は同じですね。そら豆が稲荷寿司に、マグロが白身になったくらい。でも丁度良いバランスで美味しいのです。

f:id:afromanjaro:20180611050142j:plain
f:id:afromanjaro:20180611050143j:plain
f:id:afromanjaro:20180611050144j:plain
3品並べました。一回目と同じ感じです。

◯豚スペアリブ 600円

注文は娘のおまかせ。そしたら、これを注文してました。美味しそうだもんね。私は二度目ですが、柔らかいスペアリブを堪能しました。

 

f:id:afromanjaro:20180611050140j:plain

豚スペアリブ
◯牛タン串   250円☓2本

普段は呑まないが、実はしっかり呑める娘の次なるチョイスはこの串でした。絶対にのんべ~だろう?と言いたくなりますね。これ、本当に美味しいですよ。

f:id:afromanjaro:20180611050141j:plain

牛タン串 2本
◯筍田舎煮 600円

そして父親の好みも熟知している様で「筍食べる?」と。また田舎煮とは思わなかったですが、美味しいから許す。

f:id:afromanjaro:20180611050137j:plain

またまた筍田舎煮
◯川越 1,000円

メニューに無い焼酎、川越が入荷していました。埼玉の川越ではなく、宮崎の川越酒造の朝掘り芋焼酎です。ドライな後味がいつまでも続きます。銘酒ですね。

f:id:afromanjaro:20180611050132j:plain

川越
◯焼うどん 600円

来た~!夕飯メニュー。これを食べるともう飲めませんね。食べてみるととても美味しい焼うどんでした。腹パンですが、映画を観終わって帰宅するまでの腹持ちには十分でした。

f:id:afromanjaro:20180611050138j:plain

焼うどん

食べ終わって

お店の方々の接客は気持ち良く丁寧です。お酒や料理の説明も然り。良いお店ですね。ご馳走さまでした。

その他 

おトイレ

小さなトイレです。なんと和式でビックリ。

お店情報

店名  ramen case-K
住所 東京都台東区上野5-27-7
電話番号  03-3834-0107
営業時間 [月~金] 15:00~23:00  [土・日・祝日] 15:00~22:30
定休日  無休(年末年始除く)
備考 70席・駐車場無し

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告