八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【尾張一宮】昭和32年創業の黄昏トリスバーで、ゲール語モルトに酔いました@洋酒の店 ともしび 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20190312213553j:plain

アイラモルト カリラ

昨日の記事の続きです。「キッチン林」を後にして、先日の京都の夜と同じ様にBarで大人の時間を過ごしました。

正直に言って、あんまり覚えていなんですが、アイリッシュモルトのヨード臭と、高いお酒で気分が特に良かったモヤっとした記憶が残っています。

しかし、写真を撮っているからBlogはなんとか書けそうです。

この晩の二軒目のお店は「洋酒のお店 ともしび」んです。

弘兼憲史の黄昏流星群に登場しそうな店名ですけど、要するにBarです。いや、トリスバーかも。入店すると黄昏流星群の様な中年・熟年・老年はおらず、お店の奥にはカラオケルームがある様でしたが、バーカウンターには蝶ネクタイの渋いマスターと、その小綺麗な奥様が明るく迎えてくれました。

最後までおつき合い願います。

昨日のBlogです⬇️ 

www.bgg-eikokudo.net

目次 

お店の雰囲気

店名も雰囲気を持っています。カラオケは指向性スピーカーを使用しているそうで、本当に小さい音にしか聞こえませんでした。Barの雰囲気がありますから、工夫されている様です。

f:id:afromanjaro:20190312213541j:plain

ジブ目の店名

Barは店内が見えないんですよね。

f:id:afromanjaro:20190312213540j:plain

一人なら入らないかも(笑)

頂いたお酒

◯ジントニック(サントリー ビーフィーター ジン)

うん、美味しい。サントリーの定番ジンも美味しいですね。 色々話している内に、マスターに「貴方、面白い!」と言われてしまいました。普段は寡黙なんですが、麺友のもてなしに気分良く酔っていたのでしょう。

f:id:afromanjaro:20190312213545j:plain

ジントニック(サントリー ビーフィーター ジン)

こ、こ、これは、何処かでお目に掛かったえびせん君ではありませんか。

f:id:afromanjaro:20190312213543j:plain

これ、お通し
◯アテ

発想が貧困なので、ついついこう言うのを注文してしまいます。まっ、丁度いいアテですよ。

f:id:afromanjaro:20190312213547j:plain
f:id:afromanjaro:20190312213548j:plain
ナッツとチーズ いつものパターン
◯アイラウィスキーILEACH / アイリーク

この癖になる個性の強いピーティな香り(ヨード香)は間違いなく本物の「アイラ」のシングルモルトウィスキー。堪らん香です。チーズではなく、燻製の鶏肉を注文すれば良かったと、Blogを書きながら反省しています。

f:id:afromanjaro:20190312213549j:plain

【アイラウィスキー】ILEACH / アイリーク
◯ホワイトレディ

京都の夜を思い出して、またまたホワイトレディです。ジンはサントリーのあれですけど、マスターのシェイクの腕は相当な様子でした。

f:id:afromanjaro:20190312213551j:plain

またまたホワイトレディ
◯アイラウィスキーCAOL ILA/カリラ(ケイル・イーラ)

このピートが効いた臭いスモーキーウイスキーにはクラクラです。嵌るか、先に酔うか、カリラはゲール語でアイラ海峡(サウンド・オブ・アイラ)を意味だそうです。iPhoneのメモにそう書き残してありました。(多分、マスターが教えてくれたんでしょう)

f:id:afromanjaro:20190312213553j:plain

アイラウィスキーCAOL ILA/カリラ(ケイル・イーラ)
◯シングルモルトウィスキーThe Singleton of Dufftown/ザ・シングルトン ダフタウン

ここまでゲール語のアイラウィスキーのヨード香に脳から酔っていましたので、少し飲み易いモルトをお願いしました。シングルトン ダフタウンです。洋酒棚の上の方から出して来た様な記憶がありますが、フルーティな甘い香りにホッとします。美味しい。樽が違うのかなぁ。

f:id:afromanjaro:20190316174155j:plain

◯シングルモルトウィスキーThe Singleton of Dufftown/ザ・シングルトン ダフタウン

飲み終わって

とても楽しい夜には続きがありました。一宮の夜は楽しいですね。有難う御座いました。最高に楽しい夜でした。しかし、記憶が定かじゃなくても、ウィスキーには名前が書いてあるので、なんとなく思いだしながらBrogって書けるものですね。iPhoneのメモもあったし。どこか豆だな〜わたくし。

麺友のBlogを貼っておきます。是非ご覧ください。

kuisugimasa.hatenablog.com

kuisugimasa.hatenablog.com 

その他 

◯おトイレ

綺麗な水洗トイレでした。

◯お店情報

店名 洋酒の店 ともしび
住所 愛知県一宮市本町3-5-4
電話番号 0586-73-3434
定休日 日曜日
営業時間 18:00~00:30 (LO フード、ドリンク共に00:00)
備考 

 

 

★ダブルレンズキットのEF-M22mm F2 STM(単焦点)は神レンズです。テーブルフォトでは自身の影が入りやすいですが最高のレンズです。影を嫌う方はEF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STMも良いですよ。この記事はズームで撮っています。ダブルレンズキットをオススメします。

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M100 ダブルレンズキット ブラック EOSM100BK-WLK

 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告