八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【上野・御徒町】常連さんが注文するギョウザライスがオススメ@昇龍 3回目

広告

f:id:afromanjaro:20191207221128j:plain

看板メニューの餃子

上野駅と御徒町駅の中間の飲兵衛の聖地です。

わたし、この界隈は大好きで、この辺で呑むようになってから「一人呑み」が好きになり、逆に大勢で呑むのが苦手になりました。誰にも気兼ねすることなく、物思いに耽り、サクッと短時間で切り上げる。BARでモルトを煽るのも好きですが、すぐにムズムズしてしまうんですよね。とはいえ、この日は中華でサッポロラガービールを選びました。

訪ねたお店はリニューアルした「昇龍」さんです。

リニューアル後はまだ3度目です。店頭で餃子販売をしているお母さんに確認すると、一階があいているから、どうぞ!と言うことで入店。数名しか座れない短いカウンターの奥の端、厨房寄りの席に着席しました。目の前で看板メニューのどデカイ餃子を作っていました。ギョウザに入れる餡の肉が、そのボールから30cm位の高さにまで入っていました。あんなにギョウザ作るのかと、びっくりした次第です。最後までお付き合い願います。 

目次

お店の雰囲気

◯ガード下の工事が終了し近隣も綺麗

▼間口の狭いお店ですので見落とさない様にお願いします。

f:id:afromanjaro:20191207221002j:plain

ちょっと見つけ難いですが看板が出ています

▼店頭では女将さんがギョウザの店頭販売をしています。中の様子も教えてくれますよ。

f:id:afromanjaro:20191207221015j:plain

縦に細長いお店です

お食事 

◯まずは赤星 550円

▼このお店の瓶ビールは、サッポロラガービールなのです。通称赤星。この熱処理されたビールが美味いんです。赤星と言わずに、瓶ビールと言えば出てきます。

f:id:afromanjaro:20191207221250j:plain

当然、赤星でしょう!

▼赤星を呑みながら、何を食べるのか選びます。周りの人は皆ギョウザライスの様です。そう言えば、過去の記憶では、常連さんは皆ギョウザライスを注文していた様な気がします。

f:id:afromanjaro:20191207221235j:plain

美味いね〜赤星
◯ギョウザ4個+ライス 500円+220円

▼とにかく常連さんが、必ず注文するギョウザとライスをお願いしました。私の左隣りの男性が去ったあとに入ってきたおかあさんも「買って帰ろうと思ったけど、食べてく!」と言って、ギョウザライスを頼んでました。と、言うことで、私のギョウザライスが出てきました。

f:id:afromanjaro:20191207221221j:plain

ギョウザライス

▼見込み焼きしていた感じのギョウザで少々残念ですが、しっかり熱々でした。たった4個ですが、10cm強もある大きなギョウザです。餡もぎっしり詰まっています。

f:id:afromanjaro:20191207221207j:plain

f:id:afromanjaro:20191207221138j:plain

縦並びなので横向きにします

▼スープとお通しです。スープは少々課長の味がしますが、ほんの少しだけです。

f:id:afromanjaro:20191207221151j:plain

スープとお通し

▼ギョウザのタレは、酢とラー油にコショウです。この組み合わせが好き。コショウはもっと多くてもいいですね。

f:id:afromanjaro:20191207221058j:plain

私は酢ラー油胡椒

▼創業1957年の餃子の昇龍のギョウザです。美味しい餡がたっぷり入っていて、これだけでお腹が一杯になります。美味しいですよ。

f:id:afromanjaro:20190224203858j:plain

お野菜中心でお肉も入ってます

食べ終わって 

最近気づいたんですが、このお店はギョウザを食べると、他のメニューを食べられないですね。ギョウザが大き過ぎます。因みに呑んだあとの〆のラーメンはマジで美味しいですよ。そんなラーメンです。ご馳走様でした。

過去記事

www.bgg-eikokudo.net

past.bgg-eikokudo.net

◯お手洗い 

とても綺麗なおトイレです。

◯お店情報

店名 昇龍
住所 東京都台東区上野6-10-14
電話 03-3832-0847
営業時間 11:30~21:30(日は20:00まで・水、第2火定休)
定休日 水曜日・第2火曜日
備考 禁煙・駐車場無し

 

カメラ

★ダブルレンズキットのEF-M22mm F2 STM(単焦点)は神レンズです。テーブルフォトでは自身の影が入りやすいですが最高のレンズです。影を嫌う方はEF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STMも良いですよ。この記事はズームで撮っています。ダブルレンズキットをオススメします。

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M100 ダブルレンズキット ブラック EOSM100BK-WLK
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告