京成船橋駅構内に「ネオ中華そば」と書かれた広告が出ています。JR船橋駅寄りなので京成側に広告を出しているのか、はたまた京成の方が広告料が安いのか、無用な勘ぐりをしてしまうのは悪い性格の所為でしょうか。
訪ねたお店は「拉麺 いさりび」さんです。
☆大好きな街 船橋のお店を勝手に紹介する船橋シリーズ!☆ です。
私にとって漁火と言えば函館のイカ釣り漁船の漁火が思い浮かびます。明るい時間帯でも、なんとなく呼び寄せられる店名です。お店はカウンターのみ。裸電球などで漁火の雰囲気を演出しているお店で頂いて来ました。最後までお付き合い願います。
目次
お店の雰囲気
◯路地の角に白い大きな暖簾がはためいています
4年ぶりに訪ねました。入り口は写真左から。店外左に券売機があります。8人位しか座れないんじゃないでしょうか。
お食事
妻はネオ中華そばの「らーめん」を、わたしは「つけ麺」にしました。ネオを名乗るならばとシンプルさを攻めてみました。
◯まずはエビスビール 600円
瓶ビールはエビスとハートランドから選べます。ラベルに鯛の居ないプレミアムエビスでした。休日のランチのビールは最高ですね。
◯妻はらーめん 800円
ネオ中華そばです。温かい麺はメニューではラーメンとチャーシューメンしかありません。以前は750円だったラーメンが値上がりして800円になっていました。強気の値付けですが、他のお店では特製と呼ぶ様な豪華ラーメンが出来てきました。美味しそうですね。
見た目は古き良き時代の醤油らーめんの豪華版ですが、豚・鶏・野菜・乾物と魚介から採った旨味が凝縮されたグレードの高い一杯です。
◯わたしはつけ麺 850円
私はつけ麺にしました。こちらもつけダレの中に豪華にチャーシューとメンマが沈んでいます。麺丼には海苔と味付け玉子が半分。中華麺の縮れが美味しそうですね。
ネオ中華を名乗るならばナルトは忘れてはいけませんね。ざく切りの青いネギが美味しそうに浮いています。
麺は浅草開化楼の中細麺、あくまでネオ中華の細麺です。
ぶっといメンマはお店で丁寧に戻したもの。柵切りのチャーシューは低温調理の豚肩ロースだと思います。どちらも食感豊かで美味しいです。
旨いですね。本当にうまい。自家製のゆず胡椒などがおいてありますが、何も加えなくても美味しいつけ麺です。
食べ終わって
妻のラーメン丼には雷文の模様がありました。イイですよね、こんなラーメン店が近くにあったら通ってしまいそうです。そんなに遠くはないけれど。ご馳走様でした。
◯お手洗い
とても綺麗なおトイレです。
◯お店情報
店名 拉麺 いさりび
住所 千葉県船橋市本町7−5−4
電話 070-5598-9982
営業時間 11時00分~14時00分 、17時00分~0時00分
定休日 無し
備考 禁煙・駐車場無し