八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・山形手打ちそば 氣樂】宮町の正当な手打ち二八蕎麦。マジで美味しい。仙台市 北四番丁駅 2回目

広告

近所のお蕎麦屋さん制覇計画を実行中です。まずは徒歩圏と考えましたが、徒歩だと探し歩くのが結構大変です。クルマではよそ見運転になってしまうので危険。結局、自転車になりました。キョロキョロすると自転車も危険ですので気を付けています。ちゃんとヘルメットもしています。今日のお店は、初訪問時の印象はとても良かったのですが、夜呑みは喫煙可と聞き、少し遠慮しておりました。実は今日のお蕎麦屋さんの入り口前にオープンしたラーメン店狙いで自転車を走らせたのですが、この日は蕎麦に気が向いてしまいました。

山形手打ちそば 氣樂


仙台東照宮から仙台駅方面の南下する宮町通り。幟がなければ気づかないお蕎麦屋さんです。お店は建物の奥にあるので尚のこと気づき難い。最近オープンした家系のラーメン店が目印です。

こちらのお蕎麦やさんは、昼はそばのみ、夜は一品料理も楽しめるそば居酒屋だそうです。初めては脱サラのお蕎麦やさんかと思ったのですが、寡黙なご主人がしっかり蕎麦を茹でています。蕎麦粉は、山形県産の「でわかおり」を使い、山形蕎麦を銘打っている通りに、やや太めの二八蕎麦です。手打ちと書いてあるので手打ちです。土日は女性スタッフがいらっしゃいますので、ご家族で営んでいらっしゃる様です。さて何をいただきましょう。

 

 

暑くなってきたので夏のメニューを選びました。五目ぶっかけ蕎麦です。手打ちのぶっかけは贅沢ですね。煮卵に、揚げ出し茄子、稲荷、かいわれ、きゅうり、海苔、揚げ玉です。食べてみると実に誠実でジャンクなお蕎麦です。そば、お店本来の噛みごたえはありつつ、きめの細かい粉でのど越しよく、滑らかに食べられる蕎麦で、そこにジャンクなトッピングが今風に仕上がっています。つゆはやや甘め。コクがありますので、甘めに仕上げているんでしょう。最高です。

 

 

小さなお店ですが、夏の盛りに訪ねたいお店です。最後までお読み頂き有難うございました。

 

お店情報

店名 山形そば 氣樂
住所 仙台市青葉区宮町3-7-42
電話  022-224-2430
営業時間 11:30~14:30(ラストオーダー14:00)、17:30~22:00(ラストオーダー21:00)、第1・3・5日曜11:30~14:30(ラストオーダー14:00)
定休日 月曜、第2・4日曜
備考 ランチのみ禁煙

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告