八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・麺屋 熊胆(ゆうたん)】小松島の美味しいホルモン入りつけ麺。サラッとしたつけ汁ですが妙に旨い。仙台市 東照宮駅 7回目

広告

珍しく一人の土曜日のランチです。 仙台に来てから、週末は家人と一緒のパターンが多いですが、偶に一人になると右往左往しています。そうすると気分だけは学生気分になって、やれインスタントラーメンとレンチンご飯を食べたりとか、街で一人呑みとかしてしまいそうになりますが、気持ちが前向きでも、実は胃袋がついていけません。つくづく歳を取ったなぁと感じながら、胃袋に不相応なランチを求めて出掛けてしまいました。

 

麺屋 熊胆(ゆうたん)

 

仙台宅から自転車で行ける距離にあるつけ麺が美味しいお店に向かいました。こちらはやや上り坂の先にあるのですが、電動アシスト自転車なのでスイスイです。店主は元薬剤師のお店で、今回で7回目の訪問です。

こちらのお店のつけ麺は本当に美味しい。今回もつけ麺にしてしまいました。久しぶりで気がついた点は、行列が出来ており変わらず人気店だと言うこと。そして、以前より厨房がバタバタしている様で、スタッフさんにも落ち着き感がありません。以前はあった紙エプロンはもうやっていないとのことですが、何か不安になりました。

 

 

つけ麺の並盛りは200g〜300gから量を選ぶことが出来ます。300gにしました。こちらの自家製麺の麺はとにかく美味しい。艶々の平打ち麺ですが、コシもあり、喉越しがとても良いです。

 

 

浸け丼には具材が盛りだくさん入っています。これはホルモンです。ホルモンは別に食券が必要ですが、おすすめですよ。水で締めた麺は綺麗で美味しそうです。つけ汁はサラッとした液体調で粘度はありません。甘さやしょっぱさ、軽い酸味、少しだけスパイシーで後から色々な味が押し寄せてくる不思議な味なのです。なんとも形容し難いですが、マジで美味しいです。

 

 

又つけ麺を食べてしまいました。美味しいからしょうがないですよね。最後までお読み頂き有難うございました。

 

お店情報

店名 麺屋 熊胆(ゆうたん)
住所 宮城県仙台市青葉区小松島4-15-26
電話   022-341-7994
営業時間 11:30~14:30 17:30~20:00
定休日 月曜日、月1回不定休
備考 

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告