八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・東池袋 荒井 大勝軒】山岸さんのつけそばが食べられるお店。仙台市 荒井駅から1.3km 初訪問

広告

たまに東池袋系のあの酸味のある山岸さんのつけ麺が食べたくなる。幸いなことに仙台にも、それを提供するお店があって、とても助かります。とは言え、仙台中心部からは少しクルマを走らせないといけないので、しょっちゅう食べる訳にはいかないのが、適度にこの味を味わえるから良いのかもしれません。

東池袋 荒井 大勝軒


お店は荒井という地名にあり、市営地下鉄東西線の荒井駅から1キロ以上歩きますので、自ずとクルマになってしまいます。店名は「東池袋 荒井 大勝軒」。荒井が割って入ったネーミングで、東池袋と荒井に地名がダブっています。店舗はまさに郊外型でファミリーレストランの様な大きな造り。仙台でも山岸さんのつけ麺は結構人気があるみたいです。

 

 

大きなテーブル席は楽に6人が座れます。注文はタッチパネル式で、最近のラーメン屋さんのハイテク化(省人化)には驚かされます。妻も私もメニューには悩みませんでしたが、このハイテクタッチパネルでの注文にはオタオタしました。

 

妻は看板メニューのつけ麺です。麺量は普通盛りですから200gあります。いつも余し気味の妻はこれは食べ切れる自信があるらしく注文してました。200gは茹でるとほぼ倍になります。店主は山岸氏の直弟子と言うことならば大勝軒の味は継承されているのでしょう。この甘みと酸味が混じったバランスの良いつけ麺は、特に夏には美味しく感じます。妻は、途中でつけダレを直で味わうほど、こちらのつけ麺が気に入った様でした。

 

 

私はメンマを増量トッピングしたメンマつけ麺を注文しました。メンマ増量で200円増しです。しかしメンマが見えませんね。関東で東池袋系のお店でメンマつけ麺を食べるとメンマが山盛りでタレの上に盛り上がって見えるのですが、これはかなり残念ですね。

 

 

と言うことでメンマ発掘です。こんだけあれば少ない訳ではありませんが、メンマは溢れるほど食べたいです。チャーシューは大きなサイズが一枚。刻んだチャーシューも欲しいです。同じ系列のお店でもメンマはもっと多いです。

 

www.bgg-eikokudo.net

 


美味しいなぁ。ご馳走様でした。最後までお読み頂き有難うございました。

 

お店情報

店名 東池袋 荒井 大勝軒
住所 仙台市若林区南小泉字梅木18
電話 022-352-1030
営業時間 11:00~22:00
定休日 無休
備考 

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告