八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・玄米食堂 番】健康的な食生活は此処から始める手がある。仙台市 勾当台公園駅 初訪問

広告

土曜日のランチゾンビです。 何か家人が喜んでくれるランチは無いかと、Instagramを探しました。すると、ちゃんとあるではありませんか。家から徒歩圏にある、玄米中心の定食のお店です。カメラを担いでお散歩ランチに出掛けました。

 

玄米食堂 番


初めての訪問で、少々迷いましたが、無事到着しました。徒歩で迷うと中々大変です。「健康的な食生活を送るための合言葉「まごわやさしい」をテーマに、玄米中心の定食のお店。化学調味料に頼らず、出汁や発酵の力を借りて体にも心にも優しい食事をお届けします。」と書かれています。期待しちゃいますね。

ビルの2階のお店なので少々怖さを感じながら入店。明るい声の店主とホール係の女性がお迎え頂きました。ランチ時なのでしっかり2人用のテーブルに座り、メニューから選びました。どれも健康的なメニューばかりです。

 

 

家人は、「まごわやさしい玄米と老舗豆腐店のお豆腐定食」です。玄米・味噌汁・寄せ豆腐・おひたし・もずく・お煮しめ・お新香の定食で、1,180円はお値打ち価格です。玄米もお豆腐もとても美味しいです。家人は完食していました。最高です。

 

 

私はもち玄米のはらこ飯の定食です。おこわ風に作られたはらこ飯で、笹で包んで蒸している様です。笹をむいて、いくらを乗せて、刻み海苔で完成です。ウヒョー美味しそうです。

 

 

定食の全貌です。鮭は「宮城県産養殖銀鮭|ブランド紹介伊達のぎん」宮城県産の古代米入り玄米です。お味噌汁は豚汁に変更しています。今季初のはらこ飯はおこわ風でした。大満足です。

 

 

このお店、かなりおすすめです。今度は夜ご飯に訪ねてみます。ご馳走様です。

 

 

店名 玄米食堂 番
電話 022-266-0838
住所 〒980-0014 宮城県仙台市青葉区本町2丁目15−16 UENOビル 2階
営業時間 月・火・木・金・土・11時30分~15時00分, 17時00分~21時00分
     水・日    11時30分~15時00分
定休日 無休
備考 

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告