八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・伊藤商店 泉ケ丘店】朝ラーのお店で、金の中華そばと白の中華そば。仙台市 泉中央駅から3,981m 4回目

広告

会社でのランチはいつも仕出し弁当です。会社の補助が出るのでほぼ半額で済みますが、贅沢を言ってはいけませんが少しだけ浮気をしたくなります。そんな時はやはりコンビニですが、コンビニは何気に高い。どうせ高いならばと、少しだけクルマを走らせてラーメンを食べに外出しました。昼休みの間に行って食べて帰って来なければなりませんので、マッハ喰いしなければなりません。しかしながら、2週続けて食べてしまいました。

伊藤商店 泉ケ丘店


福島県の喜多方では当たり前の朝ラー。宮城でも朝からラーメンを食べられる環境と文化をつくりたい!とか言って、ラーメンは夕食ではなく朝または昼にどうぞ!とも言っているラーメン店です。仙台市内に四店舗、近隣県にもたくさん支店を出しています。

ちなみに私はこちらの朝ラーを食べに行った事はありません。齢60過ぎのGIGIが朝ラーを食べるなんて自殺行為ですからね。えっ、朝じゃなきゃ良いのか?って言われても。そうですね〜昼なら良いでしょう。夜は難しいです。胃が持たれるしね。

 

 

金の中華そばを頂きました。メニューは、金の中華そばと、白の中華そばがあります。金と白の違いは背脂があるかないで、菌は背脂無し、白は背脂ありです。この時はカウンター席の隅っこに着席です。厨房が見えますが、どれが私のかわかりませんでしたが、10分ほどで着丼。金の中華そばは背脂無しなので透き通った綺麗なスープです。中太のちぢれ麺に、めんま、チューシュー、ほうれん草と刻み葱です。魚介系の味がしますが、どちらかと言うと塩ラーメンのようです。ずずっと啜りながら美味しく頂きました。ランチにはちょうど良いです。

 

 

翌週に同僚と訪問。同僚は初入店です。この日は白のねぎ中華そばに、半熟煮玉子をトッピングしています。白ですから、背脂がたっぷりですがくどくないです。不思議です。かなりの刻みネギなので、口臭が心配になりますが、この白の一杯はなかなか美味しい。チャーシューも金の時より美味しく感じるなぁ〜背脂の粘度のお陰かしらね。

 

 

500円の朝ラーを次回は狙ってみます。勇気と時間のある時に。最後までお読み頂き有難うございました。

 

お店情報

店名 伊藤商店 泉ケ丘店
住所 宮城県仙台市泉区泉ヶ丘4-8-25
電話 022-739-8287
営業時間 7:00~15:00(スープなくなり次第終了)
定休日 水曜日
備考 

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

 

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041 Sub Blog 写真中心のブログです。宜しければご覧下さい。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告