八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・和風料理 鈴本】宮城県遠田郡涌谷町で育った三元豚の絶品しょうが焼きランチだ。仙台市 広瀬通り駅 初訪問

広告

私が仙台の会社に勤めるきっかけをくれた人がいます。その人が言うにはずっと昔に私と行ったお店が忘れられないと。店名を聞いても全く記憶にないのですが、確かにそのお店は実在しています。場所は晩翠通り沿いです。大昔には何度も仙台で飲んでいますが、はっきり言って国分町で飲んだ記憶しかないのですが、今考えても晩翠通り沿いで飲むかなぁ〜飲まないなぁと思ってしまいます。この日は定期通院の日で、検診後のランチにそのお店に行ってみました。

和風料理 鈴本


和食のお店です。平日でしたのでランチ営業の時間帯でした。店頭に立っても、入店しても、全く思い出せません。板場のご主人に促されてカウンター席の端っこに座ります。夜なら常連さんの席です。お店はカウンター席と小上がりの構成。今の私には小上がりはキツいです。板場の奥に唐揚げが見えましたが、お腹はしょうが焼きを欲しておりました。さて、どんなしょうが焼きが出てくるんでしょう。

宮城県遠田郡涌谷町で育った三元豚を使ったしょうが焼きです。しょうが焼きを注文してもご主人は板場に立ったままです。奥に調理担当が居るのかな?と考える間もなく、ご飯とお味噌汁、小鉢とお漬物がのったお盆が出てきました。

 

 

少し待ってしょうが焼きの登場です。調理係はお嬢様でした。多分。少々厚めの豚肉がクネクネと絡み合ってお皿に乗っています。しょうが焼きのタレが香ばしい香りをさせて、豚肉を包んでします。これは美味しそう。ちなみにご飯は少なめです。普通サイズは丼でした。当然、オンザライスです。もう最高です。

 

 

今度は土曜日に家人を食べに来ようかしら。大満足です。ご馳走さまでした。 

 

お店情報

店名 和風料理 鈴本
住所 宮城県仙台市青葉区国分町2-8-11
電話番号 022-263-7858
定休日 水曜日の昼、日曜、祝日、お盆、年末年始 
営業時間 [月火•木金]11:00〜13:30  17:00〜22:00
                 [水•土]17:00〜22:00
備考

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告