八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・うまい鮨勘 総本店】夜の国分町のお寿司やさんで北寄貝と山川光男。仙台市 勾当台公園駅 初訪問

広告

家電量販店を訪ねるとどうして電話料金の見直しを勧めるのでしょうか。仮に本当に安くしたいと思っても、携帯や通信の契約って、どうしてあんなに時間が掛かるのでしょうか? 10分くらいで契約出来るなら、まじ乗り換えを考えますねどね。
さて、Blogです。広島から来た同僚との会議の後の飲み会でした…将来のことを説得しなければならないのでお寿司屋さんでサシで呑みました。赤貝と雲丹が食べたかったのです。仙台ではもう牡蠣が出回っていますが、牡蠣の寿司って聞かないなぁ。


うまい鮨勘 総本店


うまい鮨勘の総本店って何気にネーミングが凄いです。うまい鮨勘には色んな形態の店舗があって、こちらは接待向きかもしてません。国分町通りに面したお店ですので、場所は接待向きなのは間違いありません

国分町は夜の街ですのでほぼ行きませんが、とっても明るい街です。道に迷うことはありません。予約していたカウンター席に陣取りました。寿司屋さんのカウンター席って良いですよね。周りは夜のお店のご同伴がちらほらおりました。

 

 

少し安価なコースを予約しました。結果的にはこれ十分でした。まずは朝日ドライの生ビールです。会議の後はビールが美味いです。先付けの子持ち昆布と、前菜はおひたし・赤貝肝しぐれ煮・蛸やわか煮でした。箸が止まりません。

 

 

吸い物は、べっこう蜆です。蜆にしてはかなり大きい。泥臭くなく、とてもスッキリした味で美味しい。

 

 

刺身は、中トロ・くえ・めかじき・北寄貝です。私は北寄貝が大好きですが、くえのお刺身は初めてかな。旨しです。

 

 

此処からはお酒にです、会津中賢将純米吟醸を頂きました。福島県で開発された酒造好適米と酵母の組み合わせで醸した福島県ブランドにこだわった純米吟醸酒です。これ美味しんですよ。

 

 

しのぎは漬けマグロとすずめです。すずめって、多分すずめ鯛ですよね。うまっす。

 

 

焼きものは、小鯛の汐焼きです。例によって、あんまり食べるところがないです。

 

 

酢の物はもずく酢。揚げ物は白身魚でした。

 

 

ここで山川光男2023 あきです。山川光男は、山形県内の4蔵元が結成したお酒です。4つの蔵の銘柄の一文字ずつを取って名づけられたお酒です。面白いでしょ。

 

 

遂に握りです。中トロ・白身昆布締め・蒸し車海老・いくら・玉子・鉄火巻きです。なんとも豪華です。ちゃんと仕事してますね。美味しいです。

 

 

魚介のあら汁も最高です。

 

 

もう少し食べたくて、三陸産の雲丹を頂きました。もう言うことがありません。

 



最後は北寄貝です。もう最高です。



水菓子はマンゴーゼリーよせデス。

 

お酒を飲みながら、楽しく美味しいコースでした。お陰で無事同僚を説得出来ました。ご馳走様でした。  

 

その他(お店情報ほか) 

お店のトイレ

普通の綺麗なトイレです。

お店の場所と営業時間
店名 うまい鮨勘 総本店
電話 022-797-7674
住所 〒980-0803 宮城県仙台市青葉区国分町2丁目1−15 猪俣ビル 1F
営業時間 【日~木・祝】17:00~25:00
     【金・土】17:00~26:00
定休日 不定休
備考 

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告