八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・おむすび東雲】山形県産つや姫と雪若丸、伊達の旨塩、七ヶ浜の海苔。こだわりのおにぎり専門店。仙台市 広瀬通駅 初訪問

広告

最近はおにぎりブームが来ているのでしょうか? 仙台市内のはおにぎり専門店がたくさん出来ている様です。私が気がついただけでも4店舗ぐらいはあります。TVを観ると東京大塚のぼんごがよくよく取り上げれています。ぼんごは何度も実食済みで、美味しいのはよく分かっていますが、仙台のおにぎり屋さんはどうなのでしょう。美味しいのかなぁ。ちなみにNewDaysの「スゴおに」も美味しいからね。*ぼんごの記事リンクを文末に添付しておきます。

 

おむすび東雲


お店の場所は、仙台市青葉区本町。隠れ家居酒屋「趣-おもぶき-」に間借り営業で営業しています。夜の居酒屋にはまだ未訪問で、先に間借り営業店の方にお邪魔しました。この辺りはお散歩エリアです。なんと営業時間 7:30頃~14:00 (なくなり次第終了)までです。モーニングもやっています。 Open ~11:00 L.Oまでと短いですが、イートインもテイクアウトもできるおむすび専門店は有難いですね。テイクアウトだけだとコンビニみたいですからね。土曜日のお昼の時間帯に訪ねてみると、イートインとテイクアウトは半々くらいの様でした。他の曜日や他の時間帯はどうなのでしょうね。

 

 

お品書きとテイクアウトコーナーです。コーナーにないおにぎりは注文すると作ってくれます。おむすびは1個200円〜350円年の価格帯でした。個人的には、「おかかチーズ」「山葵」「卵黄醤油漬け」が気になります。

 

 

店主さんが握って調理している時間は店内で待たせて頂きました。土曜日ですからね、空いています。平日は賑わっているのでしょう。店内には小さな子供連れのお父さんが、お味噌汁付きのセットメニューを美味しそうに食べています。綺麗にパッケージされたおにぎりをテイクアウトして来ました。

 

 

奥から「卵黄醤油漬け」「ちりめん山椒」「青唐」の3つです。サイズは小ぶりですが、コンビニよりは大きいかな。東京大塚のぼんごよりは小さいです。

 

 

山形県産つや姫と雪若丸のブレンド米、伊達の旨塩、七ヶ浜の優成堂の海苔などの食材を使用しているそうです。うん、どれも美味しいですよ。つや姫は美味しいからね。これはリピーターが増えますね。オフィス街ですから忙しいリーマンにはピッタリです。この界隈の飲食はランチどきは結構混み合いますから、重宝すると思います。

 

 

最後までお読み頂き有難うございました。

 

www.bgg-eikokudo.net

 

お店情報

店名 おむすび東雲
住所 宮城県仙台市青葉区本町1-13-16
電話 050-3171-7381
営業時間 7:30~14:00(L.O.13:30)
定休日  不定休 
備考 

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告