八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・麺匠 一丞 (イチジョウ)】凄く美味しい国産サワラ節の正統派醤油ラーメン。仙台市 長町駅から1,136m 初訪問

広告


仙台に住んで丸2年が経過し、結局年齢に関わらずラーメンばかり食べています。
しかし、年齢と共に一気にたくさん食べることが出来なくなったので、
二郎はほぼ引退して、仙台の美味しいラーメンを楽しんでおります。
今日のお店もそんな店です。
なんでも国内産鰆の煮干しを使用した甘みと旨みたっぷりのスープが自慢のラーメンらしいです。

今日のお店は「麺匠 一丞(メンショウ イチジョウ)です。
場所は長町駅から1kmと少しです。まっ、車ですよね。
私たちも車で訪ねました。
駐車場完備のお店です。仙台では駐車場完備が普通です。

最後までおつき合い下さい。

 

目次

感染対策について

入り口と店内に消毒用のアルコールが設置。カウンター席には飛沫防止用アクリル板が設置してあります。ホール係の女性と、厨房のスタップさんはマスクを着用しておりました。

 

お店の雰囲気

綺麗な暖簾が気持ち良いです。店内はカウンターが5席、小上りにテーブル席が2つ。私は小上がりが苦手ですが、仙台のラーメン店は意外にこのスタイルが多いです。注文は券売機です。

 

醤油ラーメン  750円

妻も醤油ラーメンです。鰆節の味を味わいましょう。動物系と煮干し、節、昆布などの魚介のスープのラーメンです。

 

醤油ラーメン  750円 + 煮卵  100円

麺は何処かの製麺所へ特注している感じですが、そちらの鰆節のスープによく合う美味しいストレート麺です。食感はややパッツン系。食べ進めるうちに馴染んで美味しいです。やや低温調理したみたいなチャーシューと、メンマ、刻葱、海苔、そしてなんと言ってもナルトが良いですよね。個人的にはもう少し太めのメンマが好みです。この太さだと歯に挟まるんですよ。

 

食べ終わって

次回は大盛りでも良いなぁ。美味しいタンメンでした。ちと高いけどね。ご馳走さまでした。

その他 

おトイレ

トイレは未使用ですのでレポは次回に致します。

お店情報

店名 麺匠 一丞(メンショウ イチジョウ)
住所 宮城県仙台市太白区郡山4-14-13
電話番号 022-247-6113
定休日 火曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間  [月〜金] 11:00~15:00
                   [土・日] 11:00〜15:00 18:00〜20:00
備考 

 

カメラ

28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

 

Sub Blog 写真中心のブログです。宜しければご覧下さい。

photo.bgg-eikokudo.net

 

 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告