八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・Au Bélier(オー・ベリエ)】仙台路地裏フレンチ。シャリュキュトリーとポークローストが最高 。仙台市青葉通一番町駅 初訪問

広告

一番町のフレンチに出掛けました。
コロナ禍ですし、宮城県の感染者数は減っていないし、地震の後出し、どうしようかと思いましたが、
遠来の友人が訪ねて来たので予約して行きました。
この様な時期なので他のお客様はゼロ。
安心して食事が出来ましたが、こんな様子ではお店サイドはとても厳しいでしょう。

今日のお店は「Au Bélier(オー・ベリエ)さんです。

久しぶりに妻を連れ立っての外食ディナーでした。
フレンチレストランAu Bélier(オ・ベリエ)は以前から気になっていて、
仙台ではドレスコードはなく普段着でいけるお店です。
そして、自家製シャルキュトリーが美味しいとTVで拝見しました。
楽しみです。友人たちも喜んでくれましたよ。


最後までお付き合いをお願いします。 

目次

感染対策について

アルコール消毒は入り口のレジ横に常備。店内には感染対策の仕切りが設置してあります。安心ですね。厨房スタッフ、ホールスタッフさんは全員マスク着用でした。

 

お店の雰囲気

カジュアルな雰囲気ですが、異国情緒を感じるスタイルの外観は高級感があります。



ラ・フォルジュ・エステイト・シャルドネ 値段失念

前菜(お通し)とシャルドネ。飲めない妻も舐めていました。久しぶりのシャルドネ、美味しいね〜。

 

自家製シャルキュトリーの6種盛り合わせ 3,675円

通常は2人盛りだと思いますが、3人分にして貰いましたが、2人前で十分ですね。全部シェフ自家製です。シャルキュトリーとはフランス語で、ハムやソーセージなどの食肉加工品全般を指すそうです。マスタードをつけて美味しく頂きました。どれも美味しいです。最初からこれだと今日は太りそうです。因みに田舎風のパテ・鶏レバのパテ・冷製ニンニク風味のハム・加美町おだしまポークののもも肉のハム・アンガス風豚頭豚ほほ豚舌のゼリ寄せ・豚頭豚ほほ豚舌のハムです。

 

種付オリーブのハーブマリネ 660円 + 仏産チーズ盛り合わせ 1,320円 + シャブリ・レ・グランせいろ蕎麦(更科と田舎) 860円

今言うのもなんですが、注文しすぎちゃいましてね。マリネと仏産チーズは最高に美味しいです。ブルーチーズ系がこんなに美味しいとは思いませんでした。今まで食べたブルーチーズは何だったんだろう。

 

カスレ(仏産鴨もも肉のコンフィ、ソーセイジ、豚ばら肉と白いんげん豆の煮込み) 3,080円

フランス南西部の郷土料理ですが、専用の土鍋で作る料理です。この鍋は専用のモノか判別出来ませんが、以前食べたのとは違う様な気がします。鴨のコンフィ、腸詰め、白インゲン豆などの具材をじっくりと煮込んだ料理です。焦げ目がありませんが、味は絶品です。

 

加美町おだじまポーク1ポンドロースト 3,600円

はっきり言って食べ過ぎでした。お店のサーバーさんが是非とお薦めする加美町おだじまポークのローストです。おだじまポークのHPにもAu Bélierさんの名前が載っています。粒マスタードで食べると最高に美味しいです。塩でも最高。これはぜひ食べて欲しいですね。喉が喜んでいますよ。


ラズベリーかクランベリーのアイス  値段失念

もうアイスも食べられませんが、少なめに食べていた妻がアイスを注文しました。さっぱり酸っぱくて最高のデザートです。

 

その他 

おトイレ

トイレは未使用ですのでレポは次回に致します。

お店情報

店名 Au Bélier(オー・ベリエ)
住所 宮城県仙台市青葉区一番町1-6-11
電話番号 022-706-7914
定休日 設定無し
営業時間  【平日・土曜日】11:30~15:00(L.O14:00) 18:00~22:00(L.O21:00)
     【日曜・祝日】11:30~15:00(L.O14:00) 18:00~21:00(L.O20:00)

備考 

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417

Sub Blog 写真中心のブログです。宜しければご覧下さい。

photo.bgg-eikokudo.net

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告