八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・桜木製麺所】もの凄く綺麗で淡麗な中華そば。久しぶりに駄目舌を痛感しました。仙台市 卸町 初訪問

広告

少し前のラーメン食記録になります。今年に入ってからラーメンを食べる回数が減っています。美味しいお店を探すのは楽しいのですが、やはり美味しいお店は行列待ちがあります。妻は行列が嫌いなのです。あぁ〜面倒くさい。基、探しましょう。

桜木製麺所

以前から気になっていたお店です。以前は五橋の方にあり行列店だったらしいです。その後、こちらに移転して豚汁のお店になったとか。詳しいことや真偽はわかりませんが、またラーメン店になり、美味しいラーメンを提供しているらしいです。

家からは車で行く距離です。駐車場の有無はわかりませんが、お店の向かい側のcpに留めて入店しました。満席でしたが、外待ちは私たちだけです。このくらいなら待ちますよね?と妻に確認してから待ちました。さて、何をいただきましょう?

 

 

自家製麺で、本枯節の出汁のラーメンと店頭に書いてあります。期待しちゃいますね。妻は、味玉中華そば醤油です。王道の醤油らーめんですね。ビジュアルは素晴らしい。小麦の香りがしそうな細麺がスープの中に綺麗に沈んでいます。チャーシューも2種類。鶏油も綺麗です。

 

 

私は塩です。味玉中華そば塩です。ビジュアルは醤油の方が美味しそうです。中盛り80円増しにしました。丁寧なお店で、お箸とレンゲの位置は決まっている様です。スープは鶏ガラメインの様ですが旨みが強いのでただの鶏ではないのかな。本枯節と昆布の味は私の駄目舌ではよくわかりません。塩味もあんまり感じない。個人的な意見ですが、これは本当に難しいラーメンです。満席ですから凄く美味しいんでしょう。うーん?

 

 

中盛りは失敗したかなぁ〜丼の中でのバランスが悪くなってしまったかなぁ。勉強不足だなぁ〜私たちは。ご馳走様でした。最後までお読み頂き有難うございました。

 

その他(お店情報ほか) 

お店情報

店名 桜木製麺所
住所 〒984-0042 宮城県仙台市若林区大和町5丁目4−25 ライオンズマンション大和 
電話 090-3120-2383
営業時間 11:30 - 15:00
定休日 木曜日
備考 

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告