八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・蕎麦處 かふく】名物もりそば6枚。旨いが妻が見えない。仙台市 勾当台公園駅 4回目

広告

f:id:afromanjaro:20220206133740j:plain


仙台に住んで、巷では意外に山形系のお蕎麦屋さんが多いことに気がつきました。
会津系のお蕎麦屋さんもあります。
蕎麦粉の産地に話しではありませんよ。そばのスタイルの話です。
なんか、普通のもりそばが食べたいなぁ〜と、今日はこのお店にお邪魔しました。

今日のお店の名前は「蕎麦處 かふく」さんです。

創業は明治16年のお蕎麦屋さんで、Blogでは4回目、実際は7度目の利用です。
最後までお付き合いください。

 

目次

感染対策について

アルコール消毒はお店の一階入口に常備。階段上にもおいてあります。客席は広く、テーブル間隔もあります。窓は隙間を空けて換気に配慮しています。ホール係も厨房スタッフもマスクをしています。私達は更にマイ消毒スプレー持参です。

お店の様子

コンクリート造のお店です。一階はエントランスと、駐車場2台分。二階へ登る階段は那智石の様ですね。お蕎麦屋らしい床に7回目にして気がつきました。

f:id:afromanjaro:20220206133020j:plain
f:id:afromanjaro:20220206133003j:plain
f:id:afromanjaro:20220206132721j:plain
f:id:afromanjaro:20220206132707j:plain

 

家福名物メニュー もりそば 3枚

妻はこの日は調子が良かったのか三枚を注文。美味しいと食べていましたが、一枚の盛りは多くないですと花番さんは言いますが、妻には多かった様で、最後の一枚の半分は私にパスしてきました。やっぱりね。

f:id:afromanjaro:20220206132748j:plain

 

家福名物メニュー もりそば 6枚

私も名物のもりそばです。普通のもりそばを食べたいと訪問した訳ですからね。前回は4枚でしたが、今回は大人の男性の標準らしい6枚を注文し、妻の半分を加えて、6.5枚です。6枚も重ねると正面の妻の顔が見えません。6枚はGIGIには、もう食った食ったです。美味しいのを通り越して、最後は義務感でした。

f:id:afromanjaro:20220206133430j:plain

f:id:afromanjaro:20220206132906j:plain
f:id:afromanjaro:20220206132934j:plain

f:id:afromanjaro:20220206132949j:plain

 

食べ終わって

現在、時短営業中です。是非、お店に電話確認をしてからお訪ねください。ご馳走様でした。  

その他(お店情報ほか) 

お店のトイレ

普通の綺麗なトイレです。

お店の場所と営業時間
店名 蕎麦處 かふく
電話 022-222-0565
住所 仙台市青葉区本町1-14-16 家福ビル2F
営業時間 11:00~20:00  LO 19:30
定休日 日曜日 (土・月曜日が祝日の場合は店休)
備考 全面禁煙・駐車場(2台)

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告