八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・仙台・勾当台公園】牡蠣たっぷり入り「松島のかきそば」で牡蠣納め@蕎麦處 かふく 3回目

広告

f:id:afromanjaro:20210112215316j:plain

 

昨年の春、仙台に引っ越してきて食べた「松島かきそば」。
今年も食べてみました。
ただ、去年は「松島かきそば(上)」でしたが、今年は普通の「松島かきそば」です。
(上)は牡蠣が25〜30個と多くて、とにかく多すぎて口飽きしてしまいましたから。

と言う事で、今日のお店は「蕎麦處 かふく です。

仙台で牡蠣を食べるならば、やはり松島の牡蠣ですよね。
仙台には名取の根付きのセリ、仙台白菜などと美味しいものが沢山あります。
ホヤ、はらこ飯、ホッキ飯、そして牡蠣でしょ。
かふくは感じでは家福って書くんですよ。

 

最後までおつき合い下さい。

  

目次

 

昨年のエントリー

www.bgg-eikokudo.net

 

感染対策について

アルコール消毒はお店の一階入口に常備。階段上にもおいてあります。客席は広く、テーブル間隔もあります。窓は隙間を空けて換気に配慮しています。ホール係も厨房スタッフもマスクをしています。私達は更にマイ消毒スプレー持参です。

 (2020年12月下旬訪問)

  

お店の雰囲気

一階奥には二台分の駐車場があります。近隣にもコインパーキングがありますよ。

f:id:afromanjaro:20210112215554j:plain

 

 

入り口から2階へ。食事所は2階にあります。

f:id:afromanjaro:20210112215534j:plain



テーブル席の窓際には冷たいお茶と爪楊枝、そして七味唐辛子が置いてあります。冷たいお茶はいつもあります。

f:id:afromanjaro:20210112215203j:plain

 


温かいお茶は此処でセルフです。コロナ渦でセルフは良いのかなぁ〜と思いながら温いお茶を煎れました。

f:id:afromanjaro:20210112215241j:plain

 

 

なんと明治16年創業。140年くらい昔ですね。

f:id:afromanjaro:20210112215222j:plain

妻は家福名物もりそば2枚 750円

妻はもりそばです。もりそばは1枚700円から注文可能で、追加1枚ごとに50円加算されます。これは2枚だから750円、3枚だと800円になります。成人男性で6枚位はペロリらしいです。

f:id:afromanjaro:20210112215336j:plain

 

お蕎麦は二八そばですが、色が白くて喉越しがよく、美味しいもりそばです。汁も丁度よい強さで、ちょいと甘めです。

f:id:afromanjaro:20210112215355j:plain

 

私は松島かきそば 1,500円

かふくの冬の定番そばの松島かきそばです。1,500円とは良いお値段ですが。丸々と太った大粒の松島のかきがたくさん入っています。蕎麦をたべるより、牡蠣を食べるって感じです。

f:id:afromanjaro:20210112215257j:plain

 

 

柵ぎりネギが生々しくて程よく牡蠣のかおりを消してくれますが、とにかく牡蠣が多い。

f:id:afromanjaro:20210112215316j:plain

 

 

牡蠣好きには堪りませんが、わたしはこれを食べると、この冬の牡蠣納めの様な気分になります。

f:id:afromanjaro:20210112215434j:plain
f:id:afromanjaro:20210112215448j:plain

 

 

大きい牡蠣です。牡蠣のことしか書いてません。牡蠣の数は20個くらい入っています。

f:id:afromanjaro:20210112215502j:plain

 

 

蕎麦や少し伸び加減かな。牡蠣を食べてる間に少し伸びてしまいますが、牡蠣を食べなきゃ蕎麦に行き着きませんからね。

f:id:afromanjaro:20210112215516j:plain

 

食べ終わって

現在、時短営業中で、夜営業はお休み中です。ランチも十分に美味しいですよ。ご馳走様でした。  

その他(お店情報ほか) 

◯お店のトイレ

普通の綺麗なトイレです。

◯お店の場所と営業時間
店名 蕎麦處 かふく
電話 022-222-0565
住所 仙台市青葉区本町1-14-16 家福ビル2F
営業時間 11:00~20:00  LO 19:30
定休日 日曜日 (土・月曜日が祝日の場合は店休)
備考 全面禁煙・駐車場(2台)

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告