八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・蕎麦處 かふく】寒くなってきた仙台、温かい鶏いわしつみれ蕎麦をどうぞ。仙台市 勾当台公園駅 5回目

広告

仙台宅から徒歩圏のお蕎麦屋さんです。
コロナ禍で夜営業は無くなりました。
いや、コロナ禍に引っ越してきたので正確に言うと夜営業をしていたのかわかりません。
夜営業をしてくれれば嬉しいんですけどね。
もう牡蠣そば狙いで訪ねました。

今日のお店の名前は「蕎麦處 かふく」さんです。

創業は明治16年のお蕎麦屋さんです。
Blogでは5回目、実際は8度目の利用です。


最後までお付き合いください。

 

目次

感染対策について

アルコール消毒はお店の一階入口に常備。階段上にもおいてあります。客席は広く、テーブル間隔もあります。窓は隙間を空けて換気に配慮しています。ホール係も厨房スタッフもマスクをしています。私達は更にマイ消毒スプレー持参です。

お店の様子

コンクリート造のお店です。一階はエントランスと、駐車場2台分。二階への階段は那智石の様です。創業年が刻まれた湯呑みがいいですね。

f:id:afromanjaro:20220206133020j:plain
f:id:afromanjaro:20220206133003j:plain

 

家福名物メニュー もりそば3枚と天ぷら盛り合わせセット  1,700円

妻は名物のせいろ蕎麦です。一枚700円で、一枚追加毎に50円増しになりますので、3枚なら850円です。そして、この日は調子が良かったのか天ぷらの盛り合わせのセットを注文してました。妻には多い!と思った時には既に注文済み。美味しそうに頂いてましたが、せいろ1枚と天ぷらが私に回ってきました。

 

鶏いわしつみれそば 850円

牡蠣そばはまだ始まってませんでした。そもそも牡蠣漁が解禁にならなければ出来ませんよね。と言うことで、つみれのそばにしました。鶏のつみれと、鰯のつみれが、大きくて美味しいです。蕎麦は新そばの更科風、温かい蕎麦を食べて気がついたのですが、少々緩むのかが早いので四六の割合だと思います。水菜と大根おろしがいいですね。つみれ蕎麦、大満足です。

 

食べ終わって

現在、時短営業中です。是非、お店に電話確認をしてからお訪ねください。ご馳走様でした。  

その他(お店情報ほか) 

お店のトイレ

普通の綺麗なトイレです。

お店の場所と営業時間
店名 蕎麦處 かふく
電話 022-222-0565
住所 仙台市青葉区本町1-14-16 家福ビル2F
営業時間 11:00~20:00  LO 19:30
定休日 日曜日 (土・月曜日が祝日の場合は店休)
備考 全面禁煙・駐車場(2台)

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告