八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・伊達のいろり焼 蔵の庄 花京院通本店】今年初食べの仙台せり鍋はやはり美味しかった。仙台市 広瀬通り駅 初訪問 

広告

f:id:afromanjaro:20211212210417j:plain


仙台に来てからよく食べる様になったせり(芹)。
仙台では「根付きのせり」が一般的らしい。
そして、せり鍋。
こんな美味しいものに出会えて仙台に住んで良かった〜。
と言うことで気軽にせり鍋が食べられる居酒屋に出掛けました。

今日のお店は「 伊達のいろり焼 蔵の庄 花京院通本店です。
11月初めでしたが、夜の仙台は結構寒くってダウンを着て歩きました。

最後までおつき合い下さい。

目次

感染対策について

アルコール消毒は入り口とカウンターや各テーブルに設置してあります。テーブルにもアクリル板の仕切りがあり、感染対策はしっかり実行しています。

f:id:afromanjaro:20211212210015j:plain

お店の雰囲気

居酒屋さん?って思うほどの重厚なお店です。

f:id:afromanjaro:20211212210006j:plain
f:id:afromanjaro:20211212210524j:plain

 

純米辛口阿部勘   980円

塩釜のお酒です。

f:id:afromanjaro:20211212210141j:plain

 

自慢のお野菜の盛り合わせ

蔵王のプリンセスキャロットの天ぷらと地元野菜です。手前の巻物みたいなのは仙台味噌。

f:id:afromanjaro:20211212210215j:plain

 

なまこ酢 580円

やっぱり東北の居酒屋さんです。なまこ酢が食べられるなんて最高です。

f:id:afromanjaro:20211212210256j:plain

 

仙台せり鍋 2,950円

これで2〜3人前あります。せりは名取のせりです。そして根付きですね。こちらのお店は鶏肉を使用してますが、本当は鴨肉を使用するのが正統です。せりを味わうのも良いので鶏肉でも風味が違うだけで問題ありません。一年振りの仙台せり鍋。妻は楽しそうに食べていました。この根付きのせりは生協でも帰るんですが、根っこを洗うのが大変なんですよね〜洗わない人も居るらしいですが。

f:id:afromanjaro:20211212210417j:plain

f:id:afromanjaro:20211212210237j:plain
f:id:afromanjaro:20211212210227j:plain

f:id:afromanjaro:20211212210248j:plain

 

純米辛口日高見  980円

これは石巻のお酒。美味しいですね。

f:id:afromanjaro:20211212210450j:plain
f:id:afromanjaro:20211212210501j:plain

 

その他諸々食べたもの

帆立焼き、白菜漬け、ねぎのいろり焼きです。一本もののねぎをいろりで焼いてから切ってあります。どれも美味しい。

f:id:afromanjaro:20211212210306j:plain
f:id:afromanjaro:20211212210426j:plain
f:id:afromanjaro:20211212210510j:plain
f:id:afromanjaro:20211212210517j:plain

 

食べ終わって

日本酒、もっきりで2杯は飲み過ぎですね。緊急事態宣言明けの妻との久しぶりの夜外出は疲れました。この冬の間に仙台せり鍋を数回食べたいです。ごちそうさまでした。

その他 

おトイレ

トイレは未使用です。

お店情報

店名 伊達のいろり焼 蔵の庄 花京院通本店 
住所 宮城県仙台市青葉区本町1-10-21 第一エージェンシー本社ビル 1F
電話番号 022-261-8778
定休日 日曜日 
営業時間 ランチ:11:30~14:00 夜:17:00~23:00
備考

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告