八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・仙台駅】感染対策バッチリの郷土料理のお店に行きたい@郷土料理 みやぎ乃 初訪問

広告

f:id:afromanjaro:20210113200632j:plain

 

感染危険区域ではランチも駄目よ!って後付されましましたね。
留守宅の千葉県も、今住んでいる宮城県も感染者数の増加で過去最高です。
在宅勤務だからって外食は出来ない状況ですね。
今日のエントリーは昨年11月の食レポです。

今日のお店は「郷土料理 みやぎ乃です。

お店はJR仙台駅地階のフードコートにあるお店です。
こちらのフードコートにはなんだかんだ言っても美味しいお店が多い。
チェーン店でイマイチなお店もありますが、東北系のお店は大体美味しいです。
今日は感染対策完璧なお店です。

最後までおつき合い下さい。

  

目次

 

感染対策について

アルコール消毒は入り口の帳場に常備。店内のテーブル席は席の横には仕切りがあり、テーブル全部にアクリル板のシールドがあります。しかもこのアクリルシールドは正面にあります。マスクを外して、ついついおしゃべりをしてしまっても大丈夫そうですね。まっ、喋らないのが一番ですけど。厨房もホール係りもマスクをしています。私達は更にマイ消毒スプレー持参です。

 (2020年11月下旬訪問)

f:id:afromanjaro:20210113200823j:plain

 

 

一つの鍋を二人で食べるのは厳しいかも。

f:id:afromanjaro:20210113200432j:plain
f:id:afromanjaro:20210113200445j:plain

 

お店の雰囲気

こちらの並びのお店は特に美味しいです。宮城の旬と宮城のお酒が呑めます。最高です!

f:id:afromanjaro:20210114192718j:plain

 

駅の利用客が便利使いするお店ですが、接客は丁寧です。

f:id:afromanjaro:20210113200501j:plain

 

注文したお食事

◯復興応援石巻焼きそばセット(生ビール一杯付き) 900円

先に生ビールを出して貰いました。まずは生ビールですね。

f:id:afromanjaro:20210113200512j:plain

f:id:afromanjaro:20210113200525j:plain

 

 

石巻焼きそばは、せいろで二度蒸しした黄色い麺を炒めた石巻ご当地焼きそばです。妙に美味しかったなぁ。

f:id:afromanjaro:20210113200651j:plain

 

◯金華伊達かつおのたたき 680円

▼お皿の構図が悪い例です。しかし、金華の、伊達の、かつおの、たたきって。凄い美味しいネーミングです。

f:id:afromanjaro:20210113200618j:plain

 

◯仙台納豆の磯辺揚げ(宮城野納豆使用) 580円

妻の所望です。妻は注文しても一個しか食べないんですけどね。

f:id:afromanjaro:20210113200731j:plain

 

いやいや、マジで美味しいです。納豆と海苔がベストマッチですな。

f:id:afromanjaro:20210113200805j:plain


◯地酒の飲み比べ 780円

お一人様一セットのみの地酒の飲み比べです。3杯で一合半になります。

f:id:afromanjaro:20210113200604j:plain



この飲み比べは最高ですよ!すんごい量です。飲み比べでガッツリ酔います。

f:id:afromanjaro:20210113200539j:plain

 

◯ごぼうの唐揚げ 500円

▼これも妻の所望。もう少しカラッと揚がった方が好みですが、最後の一品としては食べにくかったかな。牛蒡の唐揚げ自体はとても美味しいです。

f:id:afromanjaro:20210113200718j:plain

 

◯仙台せり鍋 1,280の円

妻が所望した仙台せり鍋。根付きです。あっさり出汁が最高に美味しい。仙台に住んで良かった。

f:id:afromanjaro:20210113200758j:plain

 

 

この仕切りは二人では食べにくいですけどね。まっ仕方がないですけどね。

f:id:afromanjaro:20210113200445j:plain

 

食べ終わって

このくらい感染対策を徹底してれば安心して利用できますね。営業時間が短い中で苦労されているお店をTVで良く観ますが、安心して食べられる様にしっかり感染対策してくれれば行きやすいですね。ご馳走さまでした。 

その他 

おトイレ

トイレは未使用です。レポ出来ません。

お店情報

店名 郷土料理 みやぎ乃
住所 〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 エスパル仙台B1
電話番号 050-5489-0444
定休日 無休 
営業時間 11:00~22:00(L.O.21:00、ドリンクL.O.21:00)
    コロナ対策の為、エスパル閉館時間の変更に伴い、ラストオーダー21時となります。
備考

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告