八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・山形蕎麦と炙りの焔藏 一番町店】山形の芋煮と、くどき上手辛口でニヤける。 仙台市 青葉町一番町駅 3回目

広告


こちらのお店の雰囲気が好きで再訪問です。
と言っても、店内改装されていますので、改装後はお初です。
前回、食べた板そばが美味しかったので再訪問です。
仙台市内にありながら、山形の料理が食べられるお店です。
山形の山寺のそばにも店舗があるみたいです。
あの山寺ですよ。松尾芭蕉の…。

今日のお店は「山形蕎麦と炙りの焔藏 一番町店」です。
地階のお店なので最初は不安でしたが、二度目なので大丈夫です。
例によって取締役自ら丁寧な接客でご案内頂きました。
そして、軽く昼のみをしてしまいました。
美味しく頂きました。

最後までおつき合い下さい。
  

目次

感染対策について

入店時の検温、アルコール消毒は徹底しています。改装した店内は広く、感染の可能性は低そうです。厨房スタッフもホールスタッフさんは全員マスク着用でした。 

お店の雰囲気

お店は綺麗です。地階なのに空間が広く密にはなりにくいです。藤崎デパートの並びです。

 

サッポロ黒ラベル樽生 中ジョッキ 530円税別

久しぶりの夫婦飲みです。まずは生の中ジョッキから。当然、サッポロです。お通しが素晴らしい。

 

山形のお漬物  580円税別 + だしやっこ 400円税別

あては山形の味付けされたお漬物です。なんともしょっぱくて美味しい。そして、山形の家庭料理の「だし」のやっこです。これも美味しい。

 

出羽桜 出羽燦々 899円税別

山形のお店ですからね、山形のお酒を頂きます。うまいぞ〜!

 

定義山の納豆はさみ焼き 600円税別

定義山の三角揚げです。仙台ではどこでも食べられますが、少し味が違うのは何故かわかりません。これは納豆はさみ焼きです。醤油をかけるとジュっと音がする感じです。

 

茶豆の炙り焼き 600円税別 + 玉こんにゃく 180円税別

この炙り焼き、めっちゃ美味しいです。そして、山形の玉こんにゃく「通称 玉コン」だとか、軽く色がついているのは炒った醤油の味がついているかららしいです。カラシがよく合いますね。

 

山形の芋煮(小鍋) 850税別 

山形の郷土料理の芋煮です。芋煮を少し早く頂きました。うめーぞ!

 

くどき上手  辛口吟醸 値段失念

隠し酒があると言うので二種から選んで、こちらを頂きました。旨辛です。

 

板そば中盛り 1,280円税別

山形蕎麦のおみせですから、蕎麦を食べなきゃね。一番町店では山形県大蔵村産、無農薬栽培蕎麦の“最上早生(もがみわせ)”を使用しているそうで、コシはとてもあります。喉越しも良いです。

 

食べ終わって

またまた、再訪問決定です。芋煮にご馳走さまでした。

その他 

おトイレ

トイレは未使用ですのでレポは次回に致します。

お店情報

店名 山形蕎麦と炙りの焔藏 一番町店
住所 〒980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町3丁目1−16 PARM-CITY131 地下1階
電話番号 03-3508-5131
定休日 なし
営業時間 ランチ 11:00~15:00(L.O.14:30、ドリンクL.O.14:30)
              ディナー 17:00~22:00(L.O.21:00、ドリンクL.O.21:00)
備考 

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

 

Sub Blog 写真中心のブログです。宜しければご覧下さい。

photo.bgg-eikokudo.net

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告