八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・仙台】ラーメンにも仙台セリが入ってしまった@ラーメンカラテキッド 2回目

広告

f:id:afromanjaro:20201222213359j:plain
 

美味しいとイメージを脳に刻み込んでしまったラーメンカラテキッドさん。
若い頃に空手をヤッていたのかなぁ〜と全く思えない立派な体格の店主のお店です。
メガネのホール係の女子が可愛いので気に入っています。
2回目は妻を伴って訪ねました。

今日のお店は「ラーメンカラテキッドです。

今日は限定麺を食べてみようと家を出る時から決めていました。
店内待ち席に空席があり素早く入店出来ました。
妻は並ぶのを嫌うので、とても安堵しました。
待っている時点でメニューを決め、先に会計です。

最後までおつき合い下さい。

 

目次

 

感染対策について

アルコール消毒は店内入り口に常備。小さな店内は一見すると無窓の居室の様です。厨房の強力な換気扇でガシガシ換気しているので大丈夫の様です。カウンターの席も少し間隔があり、密着はしないと思います。厨房のご主人、ホールスタッフの女性はマスク着用でした。

 

実食編

◯お店の様子

店頭の暖簾が靡いています。ノーチラス号の様な窓。

f:id:afromanjaro:20201222213202j:plain

 

 

 
店内待ち席で手渡されたお品書きです。今日の限定名はセリラーメンの様ですね。これにしよう!

f:id:afromanjaro:20201222213451j:plain

 

 

妻は麺少なめに出来る中華そばです。って量で決めるなって!

f:id:afromanjaro:20201222213505j:plain

 

 
カウンター5席のお店ですが、なんとなく気に入っています。BGMも好みです。

f:id:afromanjaro:20201222213428j:plain

 

◯妻は中華そば(小) 700円▲50円

通常200gの量が150gに減らしてあります。味は醤油味で、妻曰く優しい味とか。わたし、優しい味って言う言葉を信じてなくて、本当か?と思ってしまいます。

f:id:afromanjaro:20201222213412j:plain



麺は中太のストレート麺。醤油色に染まった感じが良いですね。

f:id:afromanjaro:20201222213228j:plain

 

◯私は【限定麺】牛セリラーメン 1,100円

さて、牛セリラーメンです。なんと1,100円です。こんな値段ならば美味しいに決まっています。レギュラーメニューの豚そばのタレと極太麺に、せり鍋仕様に纏めた感じです。ちょっと付け焼き刃的ですね。

f:id:afromanjaro:20201222213359j:plain

 

 

摩り下ろし生姜と鰹節。ラーメンか?

f:id:afromanjaro:20201222213350j:plain

 

 

あっ、仙台セリだ。根付きの様ですね。って市内で根付き以外を探すのが用意じゃないくらい、ほぼ根付きで売っています。

f:id:afromanjaro:20201222213341j:plain

 

 

うどん?と見間違う程の手打っぽい極太麺です。例えうどんでも、これはラーメンだ!と言えばラーメンなんです。

f:id:afromanjaro:20201222213314j:plain

 

 

そしてセリです。出汁を良く吸って美味しい。優しい味です。ん?優しい味?言ってしまった。

f:id:afromanjaro:20201222213255j:plain

 

 

スープは醤油系です。味は鶏がらと豚骨スープです。出汁はなんだろうなぁ〜滋味深い味です。これは鍋だね。

f:id:afromanjaro:20201222213244j:plain

 

 

食べ終わって

あっさり系の優しい味でした。せり鍋の締めに極太麺を入れた様な感じですが、ご飯も入れたいですね。いや、失礼、マジで美味しいラーメンでした。通っちゃおうかなぁ。ごちそう様でした。

 

その他(お店情報ほか) 

お手洗い 

手洗いは見当たりません。あるのかな?無いみたい。

お店情報

店名 ラーメンカラテキッド
住所 〒980-0004 宮城県仙台市青葉区宮町1丁目3−5
電話 未公開
営業時間 昼 11:30-14:30 夜 17:30-19:30  月曜日は昼のみ営業
定休日 火曜日
備考 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
  
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告