八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【仙台・鶏が好きだと酒びたい】東北の日本酒を飲み放題と正当仙台せり鍋が美味いイチオシの居酒屋さん。仙台市 広瀬通り駅 2回目

広告

以前の繰り返しになりますが、仙台の冬の鍋と言えば「仙台せり」のせり鍋です。年が明けてから仙台せりは力強く育っている様で、根っこも大きく長めです。茎も葉も太めになっています。この冬は外でも家でも何度となくせり鍋を食べていますが、とにかく美味しい。今日のエントリーのお店は初訪問時はふらりと一人飲みで、2回目は同僚を誘って飲みに行き、たっぷりとせりを頂きました。

 

鶏が好きだと酒びたい


青葉区中央にある一見すると大衆酒場の様な造りのお店です。外から店内が見えるので安心して利用出来ます。初訪問は同僚の歓迎会の前にふらっと一人で利用しました。一人利用なのでカウンター席でしたが、おひとり様がお酒を楽しめる様にいろんな工夫があり小一時間でしたが、十分に楽しめました。

経営母体はジェイグループホールディングスという愛知県の会社です、東京では芋蔵やアキバヨドバシのうな匠などがあり、宮城ではこの店舗だけです。確か以前は仙台駅のビルの中で別形態で営業していて、その時に食べた料理が美味しかったので、こちらのお店を探しだして訪ねた次第です。今日のエントリーは2回目の訪問時のものです。この時は広島からの同僚と宮城の美味しい料理を堪能しに出掛けました。どの料理もお酒も本当に美味しくて、とても楽しい時間を過ごせました。

 

 

まずは飲み放題の生ビールと、鶏出汁のおでんです。一人前ですが親切に半分に分けて提供されます。長芋わさび醤油漬けは本当に美味しい。

 

 

料理をずらっと並べてみました。左上はさしみ〜と、低温調理した安心安全の鶏の生ハム2種盛り(鶏モモ・鶏ムネ・砂肝)です。鶏のお店なので焼き鳥です。そして旬の生牡蠣。左下の写真は一人で来た時のおひとり様セットだった思います。全部美味しいですよ。

 


じゃじゃじゃ〜ん!飲み放題にはこちらの日本酒冷蔵庫の日本酒をセルフで好きなだけ飲み比べが出来ます。宮城だけではなく東北のお酒も色々あります。本当に最高ですよ。たくさん飲んで飲み比べて、いつの間に最高の状態に仕上がっています。

 


さて、この日のメインディッシュの仙台せり鍋です。物凄く立派な根っこが付いた仙台せりと鴨肉です。せりは根っこの部分と、茎と葉と別にカットしてあり、火の通りを考えて鍋に投入します。鍋には鴨出汁が張ってあり、仙台麩という油麩が入っています。これが正当なせり鍋らしい。他に具材を入れると味が濁るのかもと私は考えており、家で食べる時もこの3点しか入れません。せりは体に良いし、適度に腹を満たしてくれるので気に入っています。せりと鴨肉は追加が可能で、当然追加し、最後の〆はお蕎麦を投入して、鴨出汁の汁で頂きます。最高です。

 


日本酒の飲み放題と、正当な仙台せり鍋。何を食べても美味しい居酒屋さんでした。ご馳走さまでした。 

 

お店情報

店名 鶏が好きだと酒びたい
住所 宮城県仙台市青葉区中央2丁目11-13 ユーメントビル1F
電話番号 022-263-0094
定休日 設定なし 
営業時間 全日: 17:00~24:00 (お料理L.O. 23:00 お飲物L.O. 23:30)
備考 

 

カメラ

28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
 
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告