八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・旬魚旬菜 仁】本町のおまかせ和食と宮城の日本酒に絶賛堪能酔い。仙台市 勾当台公園駅 2回目   

広告

f:id:afromanjaro:20211204105206j:plain


デルタ株の感染状況が少し落ちついた仙台の街。
今なら良いかなぁ〜と食事に出掛けました。
以前、ランチのお蕎麦を食べたお店です。
美味しいけど、結構なプライスのお蕎麦でした。
仙台では有名なお店らしいが元千葉県民は知る由もありません。
念の為、電話予約してからお邪魔しました。

今日のお店は「 旬魚旬菜 仁 本店です。
夜の仙台は結構寒くって、日本酒で温まりたいと早足で向かいました。

最後までおつき合い下さい。

目次

感染対策について

アルコール消毒は入り口とカウンターや各テーブルに設置してあります。テーブルにもアクリル板の仕切りがあり、感染対策はしっかり実行しています。空気清浄機の設置もあり、当然、厨房や厨房エリアもしっかり仕切られているので安心です。

f:id:afromanjaro:20210603212201j:plain
f:id:afromanjaro:20210603212140j:plain

 

お店の雰囲気

県庁裏の良い立地で、愛宕上杉通りからは、お団子屋さんと仙台牛のお店の更に奥側に位置しています。蕎麦打ちの場所にはおせち料理の箱が置いてありました。もう年末モードです。

f:id:afromanjaro:20211204104834j:plain
f:id:afromanjaro:20211204104848j:plain
f:id:afromanjaro:20211204105021j:plain
f:id:afromanjaro:20211204105007j:plain

 

5,500円のおまかせコース(たぶん)

 

f:id:afromanjaro:20211204104937j:plain
f:id:afromanjaro:20211204104951j:plain

 

あたごのまつは宮城のお酒です。メニューを睨んでいたら冷蔵庫の中身は全然異なると言うので、冷蔵庫まで見に行って選んだ一杯目のお酒です。鮮烈辛口ですが、香りは結構強く、スターターとしてはどうかと思いましたが、飲み始めてしまうと旨い酒ならなんでも来いになってしまいました。

f:id:afromanjaro:20211204105147j:plain
f:id:afromanjaro:20211204105139j:plain


突き出しとお造りがあったのですが、美味しくて写真を撮り忘れました。夜飲みは久しぶりなので大失策です。

f:id:afromanjaro:20211204105132j:plain

 

f:id:afromanjaro:20211204105159j:plain

 

順番がバラバラですが、あたごのまつ 純米吟醸 ささら おりがらみ生酒。これを先に飲んだのかなぁ。フルーティーで食前酒には最高です。

f:id:afromanjaro:20211204105035j:plain

f:id:afromanjaro:20211204105112j:plain
f:id:afromanjaro:20211204105102j:plain


香箱蟹ってヤツです。和食のお店で美味しいものを頂くって感じですね。

f:id:afromanjaro:20211204105218j:plain

 

秋鹿純米酒です。これは関西のお酒です。

f:id:afromanjaro:20211204105245j:plain
f:id:afromanjaro:20211204105232j:plain

 

なんて言うお魚か忘れましたが、ゼラチン質の多い美味しい魚です。これを揚げる油の匂いが凄かった。

f:id:afromanjaro:20211204105259j:plain


最後は、常陸秋手打ちそばです。お店の手打ち蕎麦です。蕎麦湯も美味しい。

f:id:afromanjaro:20211204105320j:plain
f:id:afromanjaro:20211204105327j:plain

 

食べ終わって

ビール一本に三合は飲み過ぎですね。夜利用にはピッタリです。年内にもう一度訪ねたいですね。今度は写真を撮るのを忘れない様にします。ごちそうさまでした。

その他 

おトイレ

トイレは未使用です。

お店情報

店名 旬魚旬菜 仁 
住所 〒980-0014宮城県仙台市青葉区本町3-6-5
電話番号 022-797-7702
定休日 月曜日 
営業時間  お店に確認してください。
備考

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417
 
 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告