八五九堂 Blog 

仙台就業中の食いしん坊、元千葉県民オヤジの写真とカメラと酒麺飯クロニクル

【グルメ・仙台・八乙女駅】地ものの牡蠣とせりの絶品そば@十割そば 八乙女庵 3回目

広告

f:id:afromanjaro:20201212221309j:plain
 

仙台地下鉄の八乙女駅から徒歩圏の十割そばのお店。
蕎麦は十割で、メニューも豊富、そして美味しい。
三密対策もバッチリ。
千葉県にいる時は蕎麦を食べる為に結構な距離を移動しましたが仙台はマイクロ都市なので、とても便利です。
今回で3回目の訪問です。

今日のお店は「十割そば 八乙女庵です。

早めのランチでお店はまだ空いていました。
しっかり区画したテーブル席に案内頂き安心して食べることが出来ました。

 

最後までおつき合い下さい。

  

目次

 

感染対策について

アルコール消毒は店内帳場に常備。ごちゃごちゃしているのでアルコールを見つけ難いです。店内は席数を減らし、減らしたテーブルは使用できない様に✗マークで表示、更に感染対策の透明衝立を設置しています。完璧です。厨房もホール係りもマスクをしています。私達は更にマイ消毒スプレー持参です。

f:id:afromanjaro:20201212221424j:plain


 

お店の雰囲気

◯お店の様子

新そばですので楽しみです。

f:id:afromanjaro:20201212221019j:plain

 

◯妻は五目肉そば 880円

妻は五目そばをチョイス。食べるのが遅めの妻が温かい蕎麦を選ぶと、伸びて残しそうな気がしますが、この時点では黙っていました。

f:id:afromanjaro:20201212221355j:plain


  

低脂肪で高タンパク質の蒸し鶏が、とても柔らかくて美味しいと言っています。

f:id:afromanjaro:20201212221328j:plain

 

 

どうして田舎って言うとお麩が入るのか。でもこのお麩は厚みがあって美味しいんです。 

f:id:afromanjaro:20201212221342j:plain
 

◯私は牡蠣せり蕎麦天ぷら付き 1,080円

お値段がするので逡巡していたら妻が勧めてくれたので、ありがたく牡蠣せり蕎麦をチョイス。なんと天ぷら付きです。

f:id:afromanjaro:20201212221309j:plain

 

 

牡蠣は当然地元松島の牡蠣です。念の為に確認したら「当たり前でしょ!」的な感じになって仕舞い、我ながら愚問でした。そして、宮城のせりです。最高の組み合わせです。

f:id:afromanjaro:20201212221254j:plain

 

 

せりは当然宮城の根付きのせりです。これ、美味しいんですよ。

f:id:afromanjaro:20201212221119j:plain

 

 

天ぷらは揚げたての熱々。軽めの盛りですが十分ですよ。

f:id:afromanjaro:20201212221241j:plain



   

天つゆが別なのが嬉しいですね。まっ温かい蕎麦を頼んだからかもしれません。お新香も一味違って美味しい。

f:id:afromanjaro:20201212221221j:plain
f:id:afromanjaro:20201212221144j:plain

 

 

こちらのお店は基本十割そばです。伸びないうちにズバズバ頂きます。うーん、牡蠣もセリも美味いです。

f:id:afromanjaro:20201212221104j:plain

 

食べ終わって

地ものの牡蠣とせりにめがくれて温かいお蕎麦を頼んでしまいましたが、牡蠣もせりも美味しいです。贅沢なお蕎麦です。美味しいです。ごちそう様でした。

 

その他 

おトイレ

トイレは未使用ですのでレポは次回に致します。

お店情報

店名 十割そば 八乙女庵
住所 〒981-3112 宮城県仙台市泉区八乙女1丁目1-2
電話番号 022-371-8710
定休日 設定無し
営業時間  平日  11:00~15:00 17:00~20:00
     土日祝 11:00~20:00
備考 

 

カメラ

★28mm F2.8と言う明るい単焦点レンズのカメラですが、クロップで35mmと50mmで撮ることが出来ます。テーブルフォトでは綺麗に撮れます。オススメです。

RICOH デジタルカメラ GRIII APS-CサイズCMOSセンサー リコー GR3 15041
リコー (2019-03-15)
売り上げランキング: 9,417

Sub Blog 写真中心のブログです。宜しければご覧下さい。

photo.bgg-eikokudo.net

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

広告